冬の間、冷蔵庫で眠らせていたぬか床を復活(?)させてみました。


正しいかどうかわからないのですが


眠らせる直前に入れていた大根や切り干し大根、傷んでいそうな部分をよけて


容器を交換し、消毒用焼酎を含ませたキッチンペーパーできれいにして、キュウリをセットしました。



以前は、


「こ、これで良いのかな?」とか自信もなかったし


「こんなに捨てたら可哀想なんじゃ」とかいちいち憐れんでいたし(笑)


「菌の活動は空気がこうで、塩と・・・」とか細かく考えてしまっていたのですが(笑)


「なんとかなる。たぶん」(笑)


と感覚がわかってきたのと



台所仕事の


食べる者の命のために


食材の雑味や毒/アクをよける線引きを


主体的にできるようになってきたことと



命の体内で起こる老廃物や毒の排出と


そこから始まる再生の感覚が


なんとなくわかってきたので



葛藤や苦しさから


少し自由になって


以前よりもぐっと楽に作業できました。(笑)



少し前にある動画を視て、感動して


「すてきな動画を作って


おもしろい活動をして


すてきな人生を生きるぞ」


と走り書きしたメモが


毎日、目に入るようになってから、


何をしていても


それは「すてきな人生」の一部になりました。✨



ぬか床を混ぜ混ぜしていても。(笑)



お読みいただき


ありがとうございます😊


😌⭐✨