「適応障害になって良かったこと」、なんて書いていたら


支えてくれるようになった家族や


社会を支えてくれているすべての人に


負担を強いている分、申し訳ない気もするんですが



適応障害になって「体力の限界」「できることの限界」「処理できる情報の限界」がすぐに来てしまう


いわゆる「キャパオーバー」が


すぐ側にある生活をしていると


ダメージに敏感になり、


そのおかげで


自覚しにくかった「疲労」を意識しやすくなってきました。


「・・・なんかいらついてる」

 ↓

「あ、くたびれているんだ」

 ↓

「あ、睡眠不足だ」

「あ、寒いんだ」

「あ、フラッシュバックが起きてる」

「あ、緊張してるんだ」

「・・・ショックだったんだ」


みたいな感じです。



そうしてみると、この春は


ダメージを受けている人も


そのダメージの量も、蓄積も


多い、んじゃないかな、と


思います。



温かくして、


おいしいもの食べて


よくねむる。


こんな時間にできてない私が言うな(笑)


という話ですが。(笑)


やさしい気持ちで


くるまれたら


良いな、と


望んでいます。



お読みいただき


ありがとうございます😊


😌⭐✨