誰に言うでもなかった言葉を

文字にして、

誰かに

読んでもらう。

誰かが

読んでくれる。

その ありがたみ に、

“ありがとう”

です。(о´∀`о)

きょうこ きょうこ です。

💎✨💎✨💎✨

うろ覚えなんですが、

北米インディアンのことわざの中に、

「人の大切なもの」には、

「うん、大切なんだね」と、

それなりに、敬意、というか、

注意、を払って、

ないがしろにしては、いけませんよ。と

いうような ことわざ があったんですが、

と同時に、

「自分の大切なもの」も

それなりに、敬意、というか、

注意、を払って、

ないがしろにしないでください。と

求めるんですよ。というような

文言が、その ことわざ には続いていて、

(北山耕平さんの「月に映すあなたの一日」より)

「そっか、そうしないといけないんだ」と思った 覚えがあります。

➰➰🌕️➰➰🌕️➰➰🌕️➰➰🌕️

「人」なり「自分」なりの、

「大切なもの」が、

世間一般、

誰に 対しても、

「大切なもの」と

認められているなら、

話は簡単、なんでしょうけど、

「え、そんなものが大切なの?!」と

言われるような場合、

「はい、大切なんです。

ないがしろにされたら、

とても悲しい。

怒り、憎しみさえ抱(いだ)くかもしれない。

大切にしてくれたら、嬉しい」と、

言って、

伝えて、

理解してもらう

必要が出てきます。

けれど、

言い返せない人、や、

うまく言えない人、

理解する気のない人、が、

いないでもないのが、

困ったトコロ。(´-ω-`)

🗿 ( *´艸`) 🗿 (;´∀`) 🗿 (o;д;)o

誰に言うでもない言葉を

こうして文字にできるようになってきて、

ブログセラピー✨が

進んだんでしょうか。

思い出せること、

気付くことが増えてまいりました。

そうすると、

「言えなかった」という悲しみや、

「伝わらなかった」という痛みや

「ないがしろにされた」という憎しみが

過去の記憶の中から

スイスイ

出てくるようになって、

自分でも、

「えっ?! 憎しみ?!」と

びっくりしています。

(笑)

✈️               ☁️                        ☁️

ありとあらゆる価値観が

ものすごい勢いで

変わっていきますが、

🏭️        ☁️                 ☁️

感じ尽くしておらず

落ち着く所に落ち着いていない

「過去」が

たーーーーーーくさんあると、

なかなか、

変わるのが大変みたいです。

そして、たぶん「今」も

感じ尽くしておらず、

落ち着く所に落ち着くことができない感情は、

せっせと生まれています。

☁️                       ☁️                            ☁️

「空気を読む」のが美徳の

日本人ですが、

読んでもらいたがっている「空気」は

「過去」だけではなく「今」も

です。

けど もちろん、

できる限り理解して、

敬意を、注意を、払いたい。

そしたら やっぱり

理解してほしいし、

ないがしろに しないで ほしい。



無理なら、距離を置くのかな。。。

     🚬                            ☁️                                     ☁️

こうして 文字にして、

読んでもらえる喜びに

感謝しています。

お読みいただき

ありがとうございました。