勘違いが人を動かす――教養としての行動経済学入門
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○「論理」よりも「情熱」よりも「人を動かす」もの
○人間は自分が思っているほど自分自身のことを知らない
○あるテーマについて少しだけ知識がある人は、自らの専門性を過大に評価しやすい
○「人は自分を過信する傾向がある」とわかっていると、私たちは大局的に物事を見ることができる
○状況が変われば行動も変わる
○何かを信じ込むには、自分に嘘をつくのも効果的だ
○プラシーボは、何も起こさずに効果をもたらす
○インセンティブは偽りだが、経験は本物
○プライミング効果→直前に考えたことに脳が強く反応して引きずられる
○人は成功を自分の手柄にし、失敗を周りのせいにしがち
○人は、小さな手間を避けるためにならどんなことでもする
○人はいつもと違う何かをするのが面倒
○生きるか死ぬかの決断においても、小さな変化が想像以上に大きな影響をもたらす
○(精神的な)努力を避けようとするのは、賢く効果的な脳の戦略
○脳の重さは体重の2%しかないが、酸素やカロリーは全消費量の20%も消費する
○人間にとっての思考とは、猫にとっての水泳だ。つまり、できなくはないけど、あえてしたくはないものだ
○大量の情報は注意の欠乏をもたらす
○無意味な「たって」を付け足したほうがずっとうまくいく
○人は選択肢を示されるのを好むが、選択するのは好きではない
○「なにもしなくていい」ならそれでいい
○人間は一貫した選択を好む。それによって労力を節約できるから
○成し遂げたことが増えていくと、人はその行為をさらに続けようとする
○人を夢中にさせる4段階の「フック・モデル」
ステップ1ー「トリガー」を与える→ツァイガルニク効果
ステップ2ーユーザーの「アクション」が起こる
ステップ3ー変化するリワード(報酬)を与える
ステップ4ーインベストメント(投資)、または「サンクコスト」
○チャンスを逃すことが、むしろ依存を強める
○モチベーションや優先順位は変わりやすい
○損失回避は、あらゆる場面で観察できる
○人はいったん所有したものに高い価値を見出す
○ブランドは後悔しないための保険みたいなもの
○決断を左右するのは「リスク回避」
○私たちはたいてい後悔を過度に大きく見積もっている
○真に社交的な人間は、他者のために行動する
○「いいこと」を言う人は「いいこと」をしない
○積極的に他者の視点に立つことで戦略的思考は身についていく
○共感を通して親切な行動に気づく能力を高めている
○人に親切にするのは「お返し」が欲しいからではない
○人の脳は将来得られる報酬よりも、今、目の前にある報酬をはるかに高く評価するようにできている
○せっかちと先延ばしは表裏一体
○未来の自分と約束を交わす
○目標は具体的に想像するほど達成しやすくする
○認知バイアスには、"モノや人を自分に合うと感じさせる"効果がある
○注目は経験を変える
○フォン・レストルフ効果→他と違うものが目立つ現象
○自己中心的な人ほど成功しない
○「親しみ」と「驚き」の中間あたりに位置するのが、新商品の最適なアイディア
○質問をすれば、相手は頭の中で自動的に答えを探す
○高いと思うか安いと思うかはあなた次第
○報酬は、時には必要で、時には不要で、時には逆効果でさえある
○お金のことを考えるだけで、不正の大きなきっかけになる
○金銭的な罰は社会的制裁を伴って科す必要がある。