私は大きな物音に、心臓が止まりそうになる時があります。
こう見えても、小鳩のハートのようにデリケート♪
コップをテーブルに置く音、ドアを閉める音、何かとバンバン音
を立てる人、少しやさしく物を扱って〜モノも痛い言うてるよ〜
ハズバンドが台所で、料理中にバンバンと物音を立てると
体の中が緊張が走って、イライラする。。。
何度かハズバンドさんに
”もう少し静かにドアを閉めて欲しいんだけど。。
心臓がドキドキする。。”
と お願いした頃があります。
ハズバンドは ”お!ソーリー”。と、またやるわけです。
こんにゃろ〜〜💢
ですが、本人は音を立てることに何も意図はなく
それに意味があり意図にして反応するのは私の方。。
自分でない何かに繋がりイライラ。。。。
このザワザワなんだろう、、それに寄り添うと。。
父は機嫌が悪い時、言葉に出さず、物に当たりました。
怖い顔で何も話さない父に
”お父さんどうしたの?”
”お父さん、怒ってるのよ。機嫌が悪いの。”と 母。
大きな人でしたし、もう怒りのエネルギーが体からほとばしり
一軒家に仁王が動いている。そんな感じ。爆)
誰も何も言わず、黙ってそれがおさまるまで我慢。。。
空気が緊張して、張り詰めた感覚。と〜ても嫌でした。嫌。
物音を立てる=怒っている
過去のパートナーにも同じような事を体験していました。
機嫌が悪くなると、怖い顔をして何も話さない。
どうしたのか聞いても無視。
物を壁に投げる、物にあたる。
その原因に ”君がOOだからイラつく”となると
’私が何か悪い事をしたんだ。”謝り、機嫌が戻るまで
話を聞いたり、相手にしていました。
子供の時は、大きな仁王並みの怖い顔になっている
父に向かって、”止めてください!” ”少し音を静かにしてくださ
い。”とは、言えなかったけど
もちろん。今の私は言える。
我慢して同じ空間にはいない。その場を離れる。
聞いても無視する人は、ほっとく。
いろんな事が選べます♪
ある時、父が私に
”ちゃんと思ったことは相手に伝えなきゃダメだよ。
僕はそれがお母さんに出来なかった。
言葉がうまく出てこなくて上手く伝えることが出来なくて、ちゃ
んとコミュニケーションしなかった。
お母さんの話も聞かなかった。
もっと思った事を言って、相手の気持ちも聞いてコミュニケーシ
ョンをすれば本当に良かったと思う。。。”
言葉がなかなか出てこない時も、話すのが上手くなくても
一生懸命に伝えたい気持ちがあり、自分の為だけではなく
二人のために、相手に伝えたければ
自分のこと、二人のことを大切に育みたいと思ってくれている人
は必ず待って、喜んで聞いてくれる。
二人の幸せのためだもの。
物に当たるのは言葉にして伝えるこのできない物
それらが外へ出せず、消化されず
すんごい気持ち悪いんだろうな・・・・(わからんけど多分)
それがハッピーでないから
”私、こんなになってるんだ!よ!”
”わかってよ!”
んだ。アテンション プリーズ!
”分かって欲しい”を求めているだけ。
だけど、今なら即その場を出て行きます。。。まず離れる。爆)
相手にしない。どうにかしようなんて絶対しない。
”私のせい!?” なんて自意識過剰悲劇人にもならない♪
一人になり、聴衆がいないと
見て〜〜〜の興奮も、いつか冷めていきますから♪
言いたい事はちゃんと伝える、自分の言葉で話せばいいだけ。
そして、不快な気持ちも嬉しい気持ちとも同じく伝える。
”あなたの態度は、とても悲しく感じる。”
伝える。教えてあげる。
そして、相手の気持ちもオープンに聞くことも凄く大事。
決めつけづに、答えを勝手に創らずに。
妄想癖にならずに爆)外へ軸がいかないように。
今、今、今に繋がろう。
I know who I am.
You know who you are.
We know we are one.
Thank you. Thank you. Thank you.
カリフォルニア