月始めに売買決済を終えた後に以前より計画して

いたKLとジョホールバル(マレーシア)視察1週間。

福岡県視察。後長年保有している企業の株主総会出席

と中々濃い内容の日々を過ごしておりました。

 

備忘録がてら少しづつ下記に羅列しておきます。

 

 

「ジョホールバル」

 

主に今をときめく(破産寸前)カントリーガーデンが

開発するフォレストシティー視察。

もう笑うしかないくらいコケ方ですね。日本の西武グル

ープがバブル時にしたコケ方なんてこれに比べると子供

と大人の差くらいあるスケールの大きなコケ方です。

(埋め立て開発までの紆余曲折のお話も聞きましたが

内緒にしておきます。)

 

 

「KL」クアラルンプールの略

 

MM2Hの取得条件の改悪で日本人が去年一年で30%減少した

KL。KLセントラル、ブッキビンタン、KLCCの重要3拠点

を軸にそれら隣接する地域もバッチリ視察して来ました。

 

リンギットも円に対しては強いものの米ドルに対しては弱くドル

で投資するなら今はかなりのバーゲンの様です。しかし不動産の

供給過多で投資すると必ず損しますね。だって外国人は100万

リンギット以下の物件は買えませんのでその時点で現状市況では

ババを引く事になりますから・・・・。

糞みたいな話も現地の営業マンから聞きましたが・・・。

 

 

「福岡県視察」

 

10年以上定点観測している福岡。3年ぶりに行って来ました。

東京・大阪と変わらない程の外国人の数・・・。正直人込み

は嫌いです。とまぁ久留米市にJRから入り帰りは西鉄で天神

まで戻るコースで見て参りましたが、完全に自動車社会ですね。

 

歓楽街~商店街~駅前の順で2時間程度かけて見て回りましたが

分譲マンションは沢山ありますが、人はまばら商店街も飲食

以外はもう息も出来ない様な有様でした。完全に福岡にストロー

現象でもっていかれてますね。特急で30分で行けてしまうので

仕方無い事ですが・・・。

 

市内は天神・博多を始めとする電車で便利地域を歩き回りました

がそれほど変わっておりませんでした。天神周辺・博多駅周辺の

ビックバン構想で高層建て替えが順調に進んでいるのと七隈線が

博多駅に直結した事が大きな事柄でした。後インバウンド価格が

結構進んでおり3年前より肌感覚3割高く感じました。

 

 

「株主総会」

 

結論!株価上昇はまだまだかかりそう。(泣)