以前ブログに書いた不動産の売買の件ですが

無事、手付契約を完了させ後は決済日を待つ

段階までだどり着きました。

 

私の保有する不動産は以前書いた様に築年数

50年越えの金融機関から見ると大都市の

一等地でもない限りは融資条件が非常に厳し

くなる分類の案件です。

 

その狭き門を超え買い付けをしてくれた買主

様との契約なのですが・・・・・。

 

これがなかなか凄い!

 

私が前回不動産取引をしたのが10数年前と言う

事もあり「契約書」がここまでホワイト化して

いるとは思いもしませんでした。

 

私は不動産免許をおろしてませんので分類的には

一般人扱いですので築年数の古い物件を売る時に

「瑕疵担保責任条項」を無視する文面がメインで

ペラペラの契約書で今までは済んでいたのですが

今回は大手不動産業者が担当と言う部分が大きい

のですがかなり分厚い契約書となりました。

 

重要説明事項書から契約書まで恐ろしいページ数

の文面を読みハンコを押すのですが、その内容が

今後ありえる建物・土地のリスクが羅列されてま

した。まぁ売主がそれらの責任を負わないが為の

羅列なのですがあんなモノ見せられたら普通の

買主は売買をする気を無くすのでは?

 

と思えるぐらいの手厚い現状報告と責任回避を

織り込んだ契約書でした。今回の経験で何を学

んだかと言いますと今後築年数の古い希少性の

低い物件を売却するのは至難の業と言う事です。