5年間かけて売却を進めている物件についに

濃い見込み客が現れました。

 

しかし築年数がプロ向け(玄人ならこの言い方分かる)

でして誰でも買える物件でない結果利回りは

結構付けていたのですが、本筋のプロとの駆け引き

ですので最後にかなり大きな値引き交渉が来ました。

 

ここで私が考える事は、誰でも考える価格の折衷案を

出すと言う事なのですが、個人的にこのチャンスに

売り抜ける方が大切だと考えほぼ丸呑みする代わりに

 

契約をガチガチに固めて確実に売却できる状態にする

事を選びました。

 

さて今週末までに答えが出ますがどうなる事やら?

 

 

私が近年賃貸業に興味を失った理由

 

自社管理でのリフォーム職人の確保が難しい。(特に大工)

各部屋のリノベーションをしても家賃アップ幅が低い。

空室の客付け期間が長期化している。

銀行からの借り入れを起こして利益のでる業種でなくなった。

人口減少を考慮した立地投資しても競争相手が無限に出て来る。

借り入れしたらブランド力のあるリートの方が年間利回りがマシ。

クロス・CFを始め簡易リフォーム代が1.4倍になった。

地方都市は物価が上昇しても家賃を上げれない。

買い替えしようにもまともに利益の出る投資物件が存在しない。