例年の事ですが年々シーズンと呼ばれた春先の引っ越し

イベントが弱含みになっております。

 

このシーズンに間に合う様に新築物件は建設を急がせる

のですがどうにもお客様の動きが悪いです。

 

一番の理由は建築費高騰による家賃の高値設定があります。

私のいる地域の話になりますが、地方都市ベットタウン駅

徒歩3分圏内新築1LDKが共益費込みで13万って・・・・。

 

誰が借りるの?

 

中心都市の物件より高い水準の家賃を長期間取れると思って

いる家主の感覚が恐ろしいです。借上げ制度なのでしょうが

数年後の契約更新時に保証家賃を大幅に引き下げられる事実

をまだ知らないのでしょうかね?

 

この手の開発業者の事を近年「資産家高齢者の資産回収業

と呼ぶ声が高くなっている事を知るべきですね。

どの産業にも黎明期・成長期・成熟期・衰退期とあります

が需要と供給のバランスの崩れて家賃決定権のない賃貸業は

確実に衰退期にあります。

 

衰退期に素人が業界に参入すると言う事は「喰い物にされる」

と言う事を肝に銘じなければなりません。

世の中に楽して儲かる仕事はありません。よしんばあっても

その話を誰にも漏らしませんね。