昨日、約3年ぶりに東京に出張して参りました。

コロナ禍以前に行ったきりですので3年は確実に過ぎてます。

 

この3年間で首都圏以外の地方都市は大抵行ってますので

今回東京を久しぶりにみて感じた事は密集がヤバイ

 

この一言です。

 

前々から思っていた事ですが、やはり過密過ぎです。

物事に絶対はないですが、自然には絶対があります。

人間は絶対死ぬとか人間は絶対寝るとかの類です。

 

その例で考えた時に「地震はいつか絶対に来る」

該当します。前日には東北で震度6が発生してます。

どう考えても関東大震災が発生した時は阿鼻叫喚

地獄絵図が容易に想像できます。

 

何故政府は規制しないのか?日本はどこにいても

地震が発生する地域ですのでせめて分散させる

のが当然に選択です。

 

大都市圏を持つ札幌・仙台・東京・名古屋・大阪

・広島・福岡に対してドイツの様に産業クラスター

の配分を行い首都機能のバックアップを持ち回り

でさせるくらいの知恵があって当然だと思います。

 

私がどこぞの政党党首ならばこの政策を公約に

しますね。