本日より仕事はじめです。5日間のお休みでしたが、挨拶回り

以外にやる事もなくアベマ・YouTube・Dアニメ・アマプラを見て

の寝正月でした。(笑)

 

朝から溜まっていた仕事の整理をして今ようやくぼーっとして

いる所です。それにしても年明け早々にドル円116円ですね。

本当にアメリカさんが今年中に3度利上げをするならどこまで

円安進むでしょうかね?

 

今更ながらバカみたいに悪い円安とか言ってますが、今も昔も

円安なんて良い訳ないでしょ我々一般庶民には。外国に

物売ってる人ならいざ知らず。

 

デフレスパイラルなんて言っていたのは黒田バズーカ発動前

までですよ。それ以降はステレス値上げと高級品の分かりやすい

高騰でしっかりと円の価値は棄損し続けてます。

 

賃金が上がらない問題も潰れるべき会社が潰れないから企業の

集約化が出来ない。だから一人当たりの価値もあがらない。

でも潰れないから失業率は低い水準で抑えられる。

 

平均的な一般庶民には問題ないと言えばないでしょ。

でも長期的には国民みんな等しく貧しくなり続ける。

うーん。やっぱり問題山盛り国家ですよね日本って・・・。