2泊3日で5~6年ぶりに沖縄県本島に行ってきました。

いつも通りの不動産投資目線で各地を回って来ましたので

備忘録として下記に羅列しておきます。

 

 

「名護・やんばる地域」

やんばる地域は完全に観光目的です。海岸線と自然を満喫って

感じですね。名護は十字路付近を散策。数年前と変わらず残念

ながら飲食店以外はもう息も出来ない状況です。以外だったのは

ラーメン屋に高校生や若者が集まっていた事です。

日用品をはじめとする消費地は変わらずイオンやドン・キホーテ

がある周辺。

 

 

「辺野古」

ここは10数年ぶりに来ました。以前来た時は鳩山総理が最低でも

県外宣言の時でしたので。

現状は埋め立てをしているゲートに活動家が数十人ほどが今でも

押し寄せガードマンともみくちゃ抗議をしておりました。後ろのテントで

くつろぐお婆ちゃん達が印象に残りましたね。

町中は以前と変わらず閑散としており開いてるのか閉まっているのか

分からないアメリカの田舎にありそうな飲み屋がチラホラある程度です。

 

 

「沖縄市」

コザ中心に散策。ここも10年ぶりくらいに車を駐車して散策。

ミュージックタウンが寂れていて驚きました。ここも名護と同じく

歩ける範囲で言えば飲食以外はアウトですね。表通りはチラホラ

大手企業の支店がありますが、それ以外で言えば小売りが成り立つ

状況ではない様に見えました。大通りの裏側には大きな夜の歓楽街

がありますので夜遊ぶ場所には事かかないでしょう。

 

天ぷら屋のある市場を突き切った所にあるパークアベニュー通りはか

なりお店が閉まってしまった感がありました。以前同様普通に価格が$

表記。変化として一番驚いたのはライカム周辺です再開発なんでしょうね。

大きなイオンモールと大きな徳洲会病院と沢山の分譲マンションが印象

に残りました。

 

 

「那覇市」

やはり観光客が減った打撃を一番受けているのは国際通りだと実感

出来る状況でした。めちゃめちゃ表通りのお店舗閉まってました。

一本道を入ると賃貸マンションがめちゃ増えた事が分かります。でも

家賃安いですね。築浅の8階建てくらいの立派な賃貸マンションの

最低家賃が共益費込みでも5万円程度。利回りかなり低いでしょう。

 

おもろまちも久しぶりに散策しましたが、モールの外側を歩いていると

レンガ張りの道がボコボコになってました。(ホーチミンとかバンコク歩いて

いるとよくあるあの状態です。)でもまぁおもろまち開発も一服感ありますね。

不動産価格が馬鹿げているので投資対象にはなりませんが、沖縄に

定住している方ならステータスとして保有したい気持ちも分かります。

 

 

「総評として」

インバウンド復活した後にまた行きたいと思います。夜に食べ歩いた飲食店

も平日と言う事を差し引いてもかなり苦戦してますね。大通りから一本入った

路地にある地元が行く居酒屋でもお客少なかったです。

 

不動産投資目線としては現状の価格はまったく無理ですね。でも一番目につい

たのは比較的高層な分譲マンションが各地域でめちゃめちゃ増えている事で

した。(特に那覇市内のゆいレール駅徒歩圏内)