朝一番、日経を呼んで驚愕しました。

「中国、小学生の学習塾を非営利化へ」

ええええええ~~~~~。

 

理由としては、貧富の差による勉学の機会の平等化を

目指して行うらしいです。後少子化の理由に学費が重く

のしかかっている現状を緩和させる為とも書いてました。

 

理屈は分かりますが、まさに鶴の一声!

 

香港市場には有名私立中高一貫校が上場しているのですが

この報道で大暴落です。このアナウンス前から大きく

株を下げる日が多くありましたので経験上なにかある

のかな?とは思ってましたがこれほどのメガトン級の

 

アナウンスが発令されるとは思ってませんでした。

ですが、こんな大きな変更を一声で出来てしまう所に

投資家としては大きな危惧を抱かずにはおれません。

 

ちなみに今後中国では小学生向けの学習塾は認可制

なるそうです。