久しぶりです。

 

先日、定期なメンタルクリニックへ行ってきました。

 

前より、状態はいいとは思うのですが、試しに知り合いのお手伝いに行ってみたところ、

マスクや手袋をしてやることだったからかもしれませんが、

 

3日目に(連続ではなく2週間の中で3日)息苦しくていてもたってもいられなくなりました。

 

傷病手当が多分きれるのにどうしたら良いのだろうという、不安。

急にここにきて、先生にASDのチェックリストを宿題に出されるという展開。

 

役所の方からは10ヶ月くらい前に、自立支援を申請しましょうと、言われ

泣きながらも、必死で、書類を集めて持っていった。

 

それなのに、先生は、受け付けてくれず、

この傷病手当が終わろうとしてるところで、

障害傾向にあるのか調べ出すのはどういうことだ?っと思う

悪気はないらしいが。

 

この先生には、怒鳴られたこともあるし、

転院を希望したら「一緒にやっていきましょう」っと言われて、

力になるみたいなことを言われたりと、

 

振り絞ってやろうとしたことが悉く通らず、

諦めて、生きるために、通っていた。

 

当初は、調子良いと思ってても、逆にこの先生のカウンセリング後、

号泣して、体調が悪くなることが多かったからほんと大変だった。

薬剤師の先生にも転院を勧められたけど、まず紹介状がうまく書いてもらえず

転院できずになんとか1年半。生きてきた。

 

メンタルクリニックで助けられたことは、ほとんどない。

 

前置きが長くなってしまったが、

 

メンタルクリニックの待合室で待っていた時、

女性が、号泣しながら事務の人に支えられながら出てきて

「本当に、ごめんなさい。本当にごめんなさい。」っと言って

泣き崩れていて、入り口の外に誘導されていたけれど、その付近から、泣き声が漏れていて

めちゃ気になった。

 

ずーっと迷ったけど、女性の声が消えた時

 

私は走り出していた。

 

彼女を薬局で見つける。(ストーカーみたいで怖いな自分とも少し思ったけど伝えたかった)

 

「先ほど、謝っていたけど、あなたに悪いことなんて一つもないんですよ。」

っと言って、あの先生の方が、病気だと思うので、自分の感覚を信じてください。と

伝えた。

 

過去泣きながら病院を後にしてる、自分のようだったから、というのもあった。

もうこの後死のうって思う気がするテンションだった。

 

そこで、その女性とお話をした。

鬱病4年とかだったので、私は正直、これ以上深くは関わってはいけないんだと思ってしまった自分がいた。(責任は取れない)

けれども、この人の感じた感覚は間違ってないこと、自分をもっと信じてほしいということは伝えたかった。

 

薬を飲み続けてると、正常な判断ができないことがある。(もちろん、飲んでなくてもなんだけど。飲み続けてると、薬の量によっては関わり方が難しいこともなんとなく肌感覚でわかる。本人の意志がなくなってしまうのだ。)

 

でも、お互いに励まし合うことができた。

 

今後会うことがない人だとは思うけれど、

どっちにとってもいい時間になったと思う。

 

初対面なのに、腕を掴み合って、話してた。繋がってる感じ

 

 

何が言いたいかというと。

 

たくさん言いたいことはあるけれど、

 

大切なのは、

自分の感覚。感じたこと。

 

それに従って、動くことが大事なのかも。

動けなくても、認めてあげることが大事なのかも。っと

 

今回、感覚に引っ張られて、彼女を追いかけてしまった私。

それは間違ってなかったなって思う。

 

そんな、ちょっとした、feelingみたいなものって実は結構あったりする、

それを常識、恥ずかしさ、歴史、人目を機にすることで動けなくなっていく人

それを感じてしまうことにトラウマを持ってる人が多いということ。

 

feelingいつもじゃなくても、気づいて、少し頑張れたら乗ってあげてほしいなぁ。っと

 

(あとね、ちっちゃなそういうfeelingで動いたことが誰かを助けたり、自分を助けたりすることになったりもする

今回それをすごく感じた。動いて良かった。余計かもって思ってもやってみるもんだな。と)

 

 
今回の心療内科の先生の発言がら、接遇、この日あった彼女のことから、
なるほどね、
 
病院は治すところじゃないんだね。
 
病気を悪化させるところなのだなっと感じてしまった。
 
じゃあ
 
どうしたら治るんですか?
 
「わかりません」
 
その薬は飲みたくないです。どうしたら治せるんですか?
 
「薬を飲みたくなくて治し方を教えてくださいというんだったら、私を否定してることになりますよ。」

 

す、すいません、そんなつもりはありませんでした。

 

ただ治りたいだけなんです、こうなる前の自分の状態に戻りたいだけなんです。

ここ最近結構良かったじゃないですか?

どうして、またダメなんでしょう。1年半経つんですよ。どうして戻れないんでしょうか。

 

というか、これから生活はどうしたらいいのでしょうか。

生活費がなくなるし働けないんです。

 

「生活保護を受けてみるといいんじゃないですか?」

 

どうやったら受けられるんですか?

 

「それは私の専門外です。」

 

私は本当に役所の人と話すことができなくなっていて

(役所の人と話してるとパニックになって何言っているかわからなくなって号泣しちゃう。)

それができないからここにいるんです。

 

「ここは心療内科なので自分でどうにかするしかないですね」

 

はい、わかりました。

 

 

くそ。くそが。

 

っとおもわず感じた自分がいた。

 

自分が感じたことは全部正解。

 

 

 

 

 

 

最近ますますわかってきました。

自分で治すしか方法はないのでしょうね。

その鍵はfeeling🔑