私にとって、温かい人間関係が

 

生きる力になるような気がしてる、

 

今日この頃

 

少し正気に戻ってきて思うことは、

 

 

私は結構人が好きなのかもしれない。

 

だけど、

 

今まで傷ついたトラウマから、

 

まだ深くは関わっていないのに、

このケースはこうだろうと、守る、ふりをして、逃げていたのかもしれない。

 

(転職の魔王様をみての気づきもあった)

 

人は、生まれた時は、本当にピュアな生き物で

 

それこそ、愛と力の結晶で

 

それなのに、

 

自分が傷つくにつれ、守るために、過去の自分を守るために、

向き合えず逃げるしか無くなる。

 

本当は、あなたのこともあなたのことも嫌いじゃないのに、

 

過去のケースを引っ張り出して、逃げる。

うまく説明できないけど、

 

唯一前回の職場では向き合ってみたつもりだったけど、

 

私の人生は、逃げてばかりだった。

 

 

トラウマから、自分を守るために、誰かを自分の中で、悪者に仕立て上げて、

逃げなきゃと逃げてきた。

 

そんなことに気づく

 

 

もしも、トラウマだと認識して、

目の前の人と向き合えていたら、

結果は変わっていたかもしれない。

 

というか、

今からでも変われたことが、いくつかあった。

 

意外と、過去は変えられるのかも。

 

 

話が飛んでしまっているが、

 

 

私、人には、たくさんのトラウマがあって

それが、人間関係の凸凹を作るのだと思った。

 

トラウマがあるから、その経験から、自分を、

誰かを守らなくてはならないと、反応する。

 

それが、人間関係に問題を作る要因で、

 

でも、もしもそのトラウマがなかったなら、

自分はどう感じてるんだろうと思った時に、

 

ただただ、温かい人間関係を気づきたいだけで、

 

もしかしたら、他の人もそうなのかも知れないなんて思った。

 

 

赤ちゃんは、愛の存在、

まだトラウマの少ない赤ちゃんは素直で、無条件に愛される存在。

 

 

元々は、人間はそんな赤ちゃんから始まった。

 

 

 

トラウマが、あるから、個性が生まれるのも事実で、

トラウマ最低、と言いたいわけではないけれど、

 

自分にそういうトラウマがあって、

人にそういう反応をしてしまっているんだと思って、

向き合ったら、

 

人は愛の存在に生まれてきたわけで、尊いなと思えて。

 

少し、心が晴れやかになった。

 

 

どうか、みんながそれに気づいて、

世界が平和になりますように。と

ひとりよがり

 

温かい人間関係が築ける自分であれるように。

 

少しずつでも着実に元気になるぞー✊

 

 

 

自分が何に反応して、何から逃げたいか、その裏にはどんなトラウマがあって、

本当はどうなりたいのか。

 

伝え方、コミュニケーション得意になりたいな。

 

 

心は一瞬で変わることがあっても、

体が追いつくのは少し時間がかかるんだって、

 

確かになと、

 

少しの良い変化を大きく捉え得て、前向きに、

 

焦らず。がポイント。

 

 

あと、今回これに気づくに当たって、

 

自律神経を整えるのに大事なのは

話すことなんだって。

 

いろんな人と会話をすることが、

復帰のリハビリにもなりそうだと感じてる。

 

人と人との関わりが、大事なんだなぁ。

ますます温かい人間関係を築けるようになりたい。

 

 

今までは、ビジネス、だったり、舞台の先輩先生とかとの関係だったり、なめんなよと言われたり、在り方がと言われたり

きつい人が多かったけれど、なんのしがらみもなく、ただただ、人と人、で温かい交流を持てたら、なんか、もっと幸せな人が増えないかなぁ。