こんにちはーーーーー!!

 

イッツノーベンバーも間もなく終わりますね。。

イッツノーベンバーが終われば、

イッツディッセンバー(当たり前)。

 

そう・・・

クリスマスがやってきますね!!

 

皆さんのおうちでは、サンタさんにお願いするクリスマスプレゼントはもう決まりましたでしょうか。

我が家では、プレゼント選びが絶賛難航しております。

 

なごなるんですが、聞いてください。

我が家のプレゼント事情と、現在難航中の実況中継。

 

 

賛否ありましょうが、

我が家では(特にわたしの方針で)

「〇〇が欲しい!」と強く言うようになるまで(おおむね3歳、4歳あたりまで)

なるべくプレゼントでは今後どうせ必要なものを買いがちでした。

 

例えば、

どうせ次のサイズが必要になる運動靴

どうせお出かけや山登りで必要になるリュックサック(あわよくば小学校の遠足、学童等でも利用できるサイズ)

どうせ必要になる文房具セット

どうせ必要になるコート

等など・・・

 

おさがりがあるので買ってないけど

たぶん、おさがりがなければ

自転車とかも候補になってたんじゃないかと思う・・・。

 

もちろん、プレゼントとして買うので

運動靴やリュックサックも、西松屋で激安探してくるんじゃなくて

母さん的にできるだけ長く使えそうなのを探して買ってました。

 

過去にプレゼントとして採用したものたち


げんちゃんのリュック

 

あおちゃんには、初めて歩いた1歳の時から毎年1センチずつ大きくなるNBの996シリーズ。

 

 


めっちゃ可愛いお道具箱に、シールやかわいい文房具をたくさん詰めてギフトボックスにしたり。  

 

 


もちろん、おもちゃ系を一切買ったことがないわけではありません。


でも、うちの子供(というか主にあおちゃん)・・

おもちゃ買っても一瞬で使わなくなるというか

その時は「これが欲しい!!」って言うんだけど

開封してその日だけ遊んだら、もう翌日からは目もくれずポイ。

友達がちょっと壊したりしても「全然いいよ」っていうスタンス。

(それはそれで、トラブルにならなくて助かったんだけど)


3日後には「そんなおもちゃあったっけ?」って忘れ去るくらい。

 

こら、せっかく買ったんだから長く楽しめ。(親の勝手)


 

結局今でも週に何度も登場して大事に大事に使っているのは、

プレゼントじゃないものも含まれてるけど



uniカラーの100色いろえんぴつ

 

スケッチブック

絵具セット

 

 

 

 

あとは

自分でコレクションしたシールファイル・・・


 

そんなものばかり。

 

 

なので親としても・・・

どうせおもちゃ買ってもたいして遊ばないんだから

せっかくなら長く使って長く楽しんでほしい。

せっかく買ったものを数日で飽きてポイされたら買った側としては悲しい。

 

という思いがだいぶ強めに出てもうて・・・。

 

 

そんなあおちゃんが、去年のクリスマスに

初めて「サンタさんにこれをお願いしたい!! 」と強く願ったのが

こちらのアナ雪のメイクボックス。

(同じのがなかったけど、こんなやつ)

  

 

 

 

 

 


 

 

 

 

思い虚しく、

届いたその日からげんに奪われ

ねえねがまだ使ったことがないリップやマニキュアも

勝手に塗りたくり

悲しくて号泣するねえね。



 

※それではあおちゃんがかわいそうだ、

 ダメなことはダメと下の子にもしつけていかないと!という声が聞こえてきそうですが

 もちろんダメだと叱っておりますし

 げんちゃんには強めに言い聞かせておりますが

 それでコトがうまく回れば誰も苦労しないわけで・・・。

 

 

 結局「げんちゃんがいない時に遊ぼう」ってなって、

 そんな日は来なくて(げんちゃんがいない日などない)、

 結果常に遊べない=存在忘れる=愛着薄れる=気付いたらげんちゃんのものになっている

 

という悲しい公式。



世界一悲しい公式や・・・

 

 

そして今年の7歳の誕生日に欲しがったのは

たまごっちスマート。

 

  

おもちゃ系は、すぐに飽きてポイするという実績が多すぎて

かなり慎重になる我が家。

初めてCMを見て「次の誕生日はたまごっちスマートがいい」と言ってから

半年間、気持ちがブレなかったので

今度こそ長く楽しむのかな、と思ったけど

 

到着したその日から、げんちゃんが奪って(え・・・?デジャブ?)

今でもげんちゃんがたまごっちを育てています。

(大人になったらすぐ結婚させる方針なので、また卵から生まれるところからスタートで

全然大人のたまごっちを楽しめない我が家です)

(そのためげんちゃんは、結婚の意味をリセットすることだと思っているようです)

 

なんならたまにげんちゃんにも忘れ去られて

夜勤で帰ってきた父ちゃんがお世話してたりもする。

 

起きてきて

「おい、またたまごっち死んどったで」

とか、過去何回もあります。

 

 

そして迎えようとしている今年のクリスマス!!

あおちゃんは何を欲しがっているのかというと

 

これです!!

 

 

AmazonのFireHDキッズモデルとやら。

 

 

詳しくはいろんなブロガーさんが書いてくれてるので割愛しますが

Amazonの、普通のfireタブレット(大人も使える通常版)に

子供が落としたり雑に扱っても大丈夫そうなカバーと、

2年間の無料交換保証と、

1年間のAmazon kids+(ゲームや知育系のアプリが無料で使える)がついてるっていうもの。

 

普通にタブレットとして使えるし、

使えるアプリや利用時間など親が管理できるようになってます。

 

そりゃ、iPadの方が100倍性能いいと思うけど

子供が使うには必要十分だろうというものです。

 

これのピンク+パープルのが

あおちゃんはめちゃくちゃ欲しいのです!!

 

 

小さい子がタブレット使うことについて、わーわー言う人もいるかもしれないけど

今の時代、その程度のものは使いこなすくらいじゃないとダメなんじゃないかっていう思いもあるし

ITリテラシーが低くて困ってる人(我々夫婦)もいるしね。

 

それであおちゃんは今、fireタブレットが欲しい!のですが

うちではなぜか、

サンタさんにお願いする前に父ちゃんという関門を突破しないとお願いできないスタイルを取っているため

 

今まさに、父ちゃんという関門が突破できなくて

(父ちゃんがfireタブレットに対してYESと言わない)

なかなか難航しているのです。

 

なぜ父ちゃんがYESと言わないか。

 

それは・・・

 

  1. fireタブレットで勉強するとか言っても、結局今の帰宅後ルーティンから、そんな時間どこにある?ってなってる
  2. またげんが奪って、結局ねえねは全然触れなくて泣くのがかわいそうって思ってる

 

という理由らしいです。

 

 

  1. に関しては、もう習い事みたいに宿題があったり、ノルマがあるわけじゃないんだから

やりたい時にやったらいいじゃん、別に毎日やらなくっても。

 

  1. に関しては、げんちゃんにもタブレット的なおもちゃを選ばせれば解決するのでは。

  ↓候補

 

ってわたしは思ってるんだけど。

 

 

あとは、

父ちゃんがちょっとダメだとか〇〇だからできんじゃろ、って話をしたら

すぐに気持ちをひっこめる程度のものだったら

サンタさんは来ないよっていう謎ルールもあるので

とにかく父ちゃんを突破できるプレゼンをしないとダメ、なようです。笑笑

 

 

さてさて、どうなる我が家のクリスマス・・・!!

 



みんなのおうちは、もうプレゼント決まりましたか?

先に用意しておいて、後になってから「やっぱり〇〇やめて▲▲にしたい!」とか言われると困るので、

ちゃんとサンタさんにお手紙書いて

お手紙以降は変更できないように言っておかないとですね!!