こんばんはーーーーー!!

 

 

10月に入り、

秋!キャンプのベストシーズン到来!

 

ということで

終わったファミリーキャンプの記録を残しておこうと思います。

 

 

ちなみに9月は3週連続のキャンプを計画して雨のため一度しか行けませんでしたが


めげずに10月も3週連続キャンプを計画しとります物申すびっくりマーク

 



雨にも負けず、決行!!

 

本当は10/8.9.10の3連休で2泊する計画だった今回のキャンプ。

7月から我が家に呪いのように、

「キャンプ計画してる週末全部雨の刑」がまだ続いてて

連休の数日前までは、この連休も岡山は雨予報でした。

 

今回は、4家族総勢13人でのグルキャン計画だったし

久しぶりの2泊予定だったので

中止がすごーーーーーく残念な気持ち・・・になっていたら。

 

 

一緒に行くらんちゃん(キャンプペパーランド友達)と、

8日・9日で一泊だけなら、天気なんとかなるかも!

 

ということになり、

中止しかかってたキャンプを一泊で決行することに!!

 

 

行きがけ、高速走ってたら振り出した雨。

 

あれ・・・?

今日はまだ晴れてるはずなのに

やっぱり雨なんだな昇天

 

 

 

中蒜山オートキャンプ場、北サイトでリベンジ!

 

今回のキャンプ場は、

前回(9月の雨キャンプ)も利用した、

中蒜山オートキャンプ場。

 

 

なっぷのクチコミではいろいろ書かれてるけど、

総合的にわたしは

アリ中のアリ、けっこう好きなキャンプ場です。

 

 

 

1.普通車で一泊2,800円と安めの設定

2.フリーサイトなのに車の横付けOK

3.何時に行って何時に帰っても良い

  →ゆっくりダラダラ撤収作業できるし、テントをしっかり乾かして帰れる

4.芝生とってもきれい

5.なにげに電源まである(別途500円)

 

と、かなりわたしの好きなテイスト。

 

車の横付けOKな、いわゆる「オートキャンプ場」と呼ばれることが多いキャンプ場は

多くが区画で区切られたサイトで、

お隣さんが近すぎたり、

区画内で設営する必要があるので大きなテントやタープは張れないことも多いけど

 

フリーサイトなのに車の横付けOKっていうのは素晴らしい要素です!

 

子供たちも、サイトから見える場所で

(テントの近くで)

思いっきりボール遊びやフリスビーなどで遊べる方が親も安心。

でも区画サイトだと、そういう場所はテントのすぐ横にはないことが多い。

 

だからここはそういう意味でも、素晴らしいーー!!

 

 

少し前まで普通車での利用は2,300円とさらに安かったんだけど、

最近2,800円に値上げ。

 

それでも、オートキャンプできて、inとout時間が自由だからアーリーチェックインやレイトチェックアウト代不要と考えたら2,800円も破格!

 

 

そして前回、北サイトがイベント準備のため使えなくて

かなりダーティーなぽっとん便所で奮闘したわたしですが

 

 

今回は、水洗ウォシュレットのトイレがある北サイトでリベンジ!

 

 

<前予告>

今回もトイレにまつわるドラマ、あります。

(オシモの話で盛り上がりたい40歳)

 

 

 

設営~夜まで

 

一番のりで到着した我が家は、

雨の中設営。

 

今回は、フリーサイトで広い!スペース考えなくて良い!

ということと、

コールマンのドームテントを友達家族に貸すから、というのもあって

 

久しぶりにスカイパイロットとマリポサを連結しましたーー!


超どんよりな空

スカイパイロットとマリポサは、T/C素材なので濡れるとめちゃくそ重たく、

帰宅後干さなきゃいけないかも、と考えるとめっちゃ嫌なのですが

勇気を出して設営。

明日は晴れてきっと乾くと信じて(笑)

 


ちょっとだけ引きで

 


設営を済ませたら、

ちゃっちゃと昼食はカップラーメン。

(お湯はいつものように水筒で持参)



父ちゃんは夜勤明けなので昼食後に仮眠です。

(夜の宴に備える)

 



そして、いつキャンプに来ても
だいたい絵を描いている彼女。


キャンプ関係ないけど
歌姫ウタばっか描いてる、最近。
普通にうまい。



夕飯は、行きがけにみかもストアで買った生ラム肉。

 

(蒜山高原の名店スーパー)

 

 

玉ねぎと一緒にジンギスカンのタレで炒めただけですが

あまりにも炒めただけすぎて、写真すら撮り忘れました。

 


(キャンプから帰ってまでもラム肉を食べた父ちゃんの、帰宅後の夕飯の写真)

 

相変わらず、キャンプ飯は映えることのない我が家です。

 

らんちゃんちは、あんこう鍋してて

肝が溶けた残り汁にごはん入れて雑炊してましたのを、わたしもいただきました。

 

残り汁なのに、美味しさが伝わる写真


 


作った本人が「うま・・・」って言ってる図

 (らんちゃん)



夜の宴は、総勢13人で焚火を囲んで

 

まるでハンカチ落としでもやってるかのような大きな輪になりまして

笑っちゃいそうでした・・・ニコニコニコニコニコニコ

 


子供は思い思いの大人の膝に乗り、

(他人の膝も含む)

火吹き棒して おしゃべりして 夜にお菓子食べても今日は怒られなくて

 

幸せの縮図。

 

という感じでした・・・飛び出すハート

 

昼間、雨が降ってたこともあって気温が上がり切らないまま夜になり、

普通に寒かったので

(7度くらいだったかな)

 

焚火の暖かさが幸せで

月がきれいで


(でも月がうまく撮れない40歳シャオミ)

(シャオミの使い方違う)

 

 

あ~今幸せだなぁ。

楽しいなぁ。

生きているなぁ。

 

って実感していました。

 

 

大げさだなって思うけど、

本当に毎回キャンプの夜って幸せで

ただ外で食べて飲んでるだけなのに

それがグルキャンで賑やかでも、

父ちゃんと二人だけのときも、

なんであんなに毎回幸せを噛みしめられるんだろうなぁ。

 

そこには、

子供の宿題も、散らかったリビングも、干さなきゃいけない洗濯物もないからなのかな?

不思議です。

 

 

 

焚火の途中でトイレに行った時の話

 

またわたしのキャンプトイレ話だけど・・・

(誰も待ってない)

(なのに書く)

 

 

このキャンプの前、わたし1週間も便秘してて

ついに当日の朝も、解消できぬまま出発の時刻を迎えて

 

もうこれ、今夜大爆発の流れじゃん

 

って思ってたんよ。

 

 

グルキャンが楽しくて、

いつものキャンプより若干夜更かし気味に焚火楽しんでたからか



テントに入る前に何度かビッグウェーヴがきてさ?

 

 

焚火の途中で何度も席を立ってトイレに駆け込んでたわけ。

(夜の自分のためにトイレの近くに設営してた)

 


トイレットペーパーは常備されてないので、

用を足すたびに各自で持参する必要があって

ビッグウェーブごとにトイレットペーパー片手にトイレにダッシュする自分が、

手ぶらでダッシュしてるのの3倍は切羽詰まってる感があるなって思いながら毎回ダッシュしてました。

 

#どうでも良すぎるトイレの話

 

 

で、中蒜山オートキャンプ場の北サイトのトイレは、

ウォシュレットの水洗トイレなんだけど外観はめっちゃ公衆トイレ(仮設っぽいやつ)で

鍵が簡易的な感じなわけ。

 

でもまあ、鍵が閉まってる限り外から開くことはないから

安心してウェーブ中だったところに、他の方がトイレの外に来て、わたしが入ってるトイレのドアをノックしたんよ。

 

そしたらしょぼめの鍵が

ノックされた拍子にカチャン!と外れてしまって

(どんだけ軽い振動で外れる鍵よ)

 

外れた瞬間にドアもゆっくり外に開いちゃって

外にいた人と中のわたし(ウェーブ中)がコンニチハしちゃって!

 

「あ、あ、ごめんなさい!!」(each other)

 

 

瞬時にドア閉めて、

お相手も閉めるの手伝ってくれたけど

 

焦るってこのことじゃな。

っていうくらい焦りました驚き

 

 

でも、ま、

プラス思考のわたしとしては

 

あ~~

和式のトイレじゃなくて

不幸中の幸い。

 

って思うことにしました。

 

(もしあの時和式だったら・・・・ゾッ)

 

 

 

翌朝は雲海を見に早朝散歩


中蒜山オートキャンプ場は、

当たり前だけど蒜山高原にあるので


雲海が見たい!というゆっこキッズとともにキャンプ場周辺を早朝散歩。



道の向こうに〜

見えた見えた、超雲海!!


南サイトの向こうにも!


天気がガスってても、
雲海が見えるかも?っていうプラスもあるねキメてる
(プラス思考)



スカイパイロットも、パッカーンとあけて
2日間、全く晴れることはありませんでしたが
中の結露もなんとかしっかり乾かして帰ることができました!


芝生で戯れるお子たち。



撤収後、お昼ごはんを食べに行く直前だから
お菓子は食べたらダメ!と、ゆっこに言われて
たべっ子どうぶつが食べたくて号泣するゆっこ次男くんを、


たべっ子どうぶつ片手に慰める、
最低な人。
(あんたんちの長男だよ)



 

今年はまだ石油ストーブを持ってないので、

秋の行けるうちに、しこたまキャンプ行っときたいな~と思ってます!

 


あいぽんのゴリ押しキャンプグッズ


 様々なキャンプギアのジェネリックを作っている?笑

MAGNA様と呼んでいます。

かさばらない、は正義。

 

↓本家のより本家。

 

 ↓メイク落とさずに寝ても

次の日ギトギトにならない下地(笑)

(落とせってな)

 

 

 

 


イエローハート