こんばんはーーーーー!!

 

 

三連休楽しんでますか!?

 

我が家の三連休は・・・

また後日垂れ流し記事を書くとして・・・。

 

 

携帯の、その後の話!

 

今日は、先日わたしが

ついにソフトバンクに22年間の別れを告げ楽天モバイルに乗り換えて、

ついにiPhoneに13年間の別れを告げAndroid携帯(通称シャオミ)を使い始めた

その後をつづっていこうと思います!!!

 

 

まずは、この、シャオミ先生について語ります。



(※正式にはRedmi Note11Pro)

(当ブログではなぜかシャオミ先生と呼んでいます。)

(頭の中にSHOW ME SHOW ME~胸の奥のぉ~と歌詞が流れたあなたは、わたしと同年代です。)

 

 

わたしの中で、良いと思う点

・指紋認証と顔認証はとてもスムーズ

(特にiPhoneで指紋認証がなくなってからというもの、マスク生活の中で顔認証しかできないのがちょっとめんどくさかった。少し前にマスクの顔認証ができるようにアップデートされたけど、やはり指紋認証の方がスムーズ)

 

・写真は、少しクセがあるけど端末の金額考えたら十分すぎる

シャオミ先生が撮影した最近の写真たちです。


なぜかうどんの写真多め


あおちゃんが作った手作りシール。


・有機ELディスプレイ、めっちゃキレイ

これはiPhoneと違いがよく分からんほどにはキレイ。

 

・microSDカードが1TBまで入れられるので、なんか安心

(容量の違いによる端末の価格差がない)

これはシャオミ先生以外のほとんどのAndroid端末がそうでしょうけども・・・。

 

 

正直イマイチな点

・写真はそこそこいいけど、動画クオリティがうんこ

運動会とか、絶対残しておきたい動画はビデオカメラで撮るから携帯に求めないって言い聞かせて納得してる。

 

・望遠レンズがないせいか、ズームすると「昔のテレビかな?」っていう画質

 

・文字のフリック入力時、iPhoneと少し違うのでまだ慣れてない

早く入力できないことは、それなりにストレス

 

・処理速度がiPhoneには劣るので、アプリの起動等がiPhoneと比べてすべて数秒遅い

 

 

 

・・・という感じですっ!!

 

 

正直ね、

使い方自体は、2日で慣れました。

 

思った以上に

自分、適応能力あるって思った。笑

 

 

そして、

今まで当たり前だと思っていた快適な速度と快適な使い心地は、iPhoneに支払っていた金額相当の価値があったことなんだと、

離れてみて初めて気付きました。

 

あの快適さは、決して当たり前ではなかった。

 

iPhoneだから、だった。

 

アプリをタップしたら1秒以内に開く、とか。

サクサクヌルヌル動く、とか。

 

あれが普通ではなかったんだ。

 

 

Instagramでアンケート取ってみたらさ、

フォロワーの皆さんのうち2,000人以上が答えてくれたんだけど

 



 

iPhone使ってる人が85%ってすごくない!?

市場全体ではどうなってんのかしらね??

 

 

で、また

「自分はマイノリティー側にやってきた」感が押し寄せてきてww

 

 

正直、iPhoneが恋しくて

iPhone使ってる友達に会うと、

また戻りたい・・・って思ったりもしました。笑

(実際、シャオミ先生を3年くらい使ったらまた、iPhone17あたりでカムバックしようかと本気で思った日もあった)

(気が変わるの早)

 

 

でも、職場に来ると

職場のみんなはすんごいAndroid民。

(iPhoneじゃなくて全然いいって考えの人たち)

コスパ重視派とも言う。

 

 

職場のみんなに、シャオミ先生に機種変したのは最適解だった、と肯定してもらうと

なんかすごい安心してきたり。笑

 

 

シャオミ先生の独特の写真のクセも

「AI機能オフにしたらどうですか?」

「ズームしたい時は1億800万画素のモードで撮って拡大したらキレイですね」

 

って、みんなが教えてくれて

 

 

またわたしのザワザワした心、落ち着く・・・みたいな。

(気分変わるの早。)

 

 

iPhoneが羨ましくなり、戻りたくなっては

やはりシャオミ先生にして良かった、と思い直す

 

今のところ、毎日その繰り返しでございます!!笑笑

 

 

正直、iPhoneすごくいいと思う!!

わたしが、20万の携帯をパッと買える状況だったら!!笑

 

 

でも冷静になって、

Androidでいいや。って思い直す。

これが本音ですね・・・!

 

 

Androidの方がいいよ!!とは思ってません。

 

この金額なら、Androidにしとこう。

iPhoneの方がいいけど、

Androidでも大丈夫。事足りる。

 

そんな感じです。

 

 

 

そして楽天モバイルに乗り換えた件に関しては、

な~~~~~んの問題もなく、

ふっっっつ~~~~に使えております。

 

 

通話も楽天Linkアプリからかける、ということにはすぐ慣れたし

つながらなくてイライラ!とかは、今のところありません。

自宅周辺以上に田舎に行った時や、めちゃくちゃ人混みの中でどうなのかは分かりませんけれども。

 

もし時々、「ソフトバンクだったらつながったのかな」って思うことがあったとしても

 

月1,000円だから文句はないな。

20GBまで使っても2,000円だしな。

 

って感じです。笑

 

 

 

それでは、シャオミ先生が撮影した

わたしの手相を最後に公開して、本日は終わります。



(誰得)