こんばんはーーーーー!!

 

 

週末の3連休の予報が!!

 

また!!

 

また・・・・!!!

 

 



雨予報です無気力無気力無気力

 

 

うち、7月からファミキャン6回企画して

行けたの、たったの1回ですよ!?!?

(そのキャンプも雨だったしな)

 

 

なんでうちが企画したところで絶対台風きたり雨降ったりするんじゃーーーー悲しい

 

 

はぁ。。

しょんぼりな3連休になりそうです。

 

 



それではしょんぼりしたところで、

今日の言いたいことを

言い始めようと思います!笑

 

いつもの、誰がこんなこと興味あるんだっていう

岡山県の40歳おばさんの日常をどうぞ。

 

 

ずっと欲しかった銅鍋を作りに!

 

もうこれは9月の話なのですが

銅鍋を自分で作るワークショップに参加してきました・・・!

 

実はずっと、銅鍋が欲しくて。

「なんとなくいいな」と思いつつも

 

自分に使いこなせるかの自信がなかったり、

「コレ」と思った形のものはすごく高額だったりと

購入の踏ん切りがつかなかった銅のお鍋。

 

鍋に使われる金属は、

アルミ、ステンレス、鉄、

いろいろありますが

 

その中でも銅の鍋というのは!

 

鍋に使われる金属の中で最も熱伝導率が高く

抗菌作用もあって

銅で沸かしたお湯はまろやか(らしい)。

めちゃくちゃ丈夫で長持ちする上に

見た目がすごく美しい

(大切に使えば一生もの、そしてそれを子、孫へと受け継いでいくこともできる)

↑こういうのに弱いです。わかりやす。笑

 

 

特に、さっと火を通す卵料理や

ジャム作りには最適で最高と言われていて

プロの料理人がこよなく愛する道具と言われている(らしい)。

(プロの料理人に直接聞いとらんけど)

 

※らしい、が多いブログ



 

説明する語彙力がアレなので、

和平フレイズさんの公式ブログを貼っときます飛び出すハート

 

 

 

いろいろうんちく書いたけど、

とにかく抑えきれない思いは

銅鍋オーナーになりたいという事実

それが一番!!

(ドヤ)

 

 

わたしが自分で作った銅鍋を、料理に使う。

それをあおちゃんがまた受け継いで使っていく。

(まだ受け継いでないけど)

(あおちゃんが料理好きになる保証ないけど)

 

 

それを想像して、そういうの、ええわぁ~~~ってなったので

今回のワークショップ実施を知ったときから行く気満々で

申し込み開始を待っていましたーー!!

 

 

今回銅鍋作りを教えてくださったのは

新潟県燕三条で鎚起銅器職人としてものづくりをしていらっしゃる

大橋保隆さんです!!

 

※燕三条って聞いただけで本物感ある。単純な女


まずはこの一枚の銅の板を


木槌で叩き、叩き、とにかく叩き続けることで

鍋の形にしていきます・・・!

 


ちょっとだけ縁が立ち上がった図


子供と一緒にトントンしようと思って2人を連れてきたけど、

「うるさいから、もういい」って

一瞬で飽きてしまい

2人は離れたところで平和に遊んでおりました。笑

 

 

子供たちが平和に遊んでくれている中

母さんは、とにかく無心で銅の板を叩き、


 

叩き、

 

 



 

とにかく叩きまくり、

 

 


叩き続けること3時間あまり。


なんとか、鍋の形になりましたよーーー!!

 


 


勲章の、手のタコです。

(シャオミ先生で撮影)


 

とにかくこんな無心で何かに集中したのは久しぶり!!

なんというか・・・

 

鍋ができたのもめっちゃ嬉しいんだけど・・・

 

無心になったことが心のデトックスになったような気がします!!

(そんな負の感情心の中に潜んどったんかい)

(そんなことないけどな)

(ちょっとデトックスとか言ってみたいってとこはあります。)

 

 

 

この日は仲良しのゆっこと一緒に参加しとったんだけど

ゆっこは底が平らな、鍋というか餃子焼くために生まれてきました。

みたいなのを制作してました!

(命名のセンス)

(シャオミに入ってるスタンプ)


ほんでな?

この日12人くらい参加しとったんだけど

たぶんわたしとゆっこ、参加者の中で一番うまかったわ・・・

(自分で言った)

(言ってやった)

 


下:ゆっこ作「餃子焼くために生まれてきました」
上:わたし作「初めての銅鍋」


いろんな人に「初めてでこんなに?」「めちゃくちゃ上手」と言われまくり、

そうか・・・

 

やっぱりそうか・・・

 

 

わたし上手いんじゃな・・・真顔(ニヤァ)

 

 

って、とても気分が良かったわたしです!!!

 

 


出来上がった鍋には、

真鍮の取っ手をつけていただき。

(ちょっとずつカーブが異なる取っ手の中から好きなものを選んで)

 

大橋さんに取りつけていただきます。


そして最後に、
好きな文字を打ち込めるということで

記念に「2022 AI」と打ってもらいました!!

(ドヤ)

 

 

 

愛しい銅鍋ちゃん。

ようこそわたしの元へ。

 

これからたくさん、君を使って美味しいものを作ろうじゃないか。


 

 

その日の夕飯は、海老を解凍していたので

もともと海老チリを作るつもりでいましたが・・・

 

せっかくなのでこの銅鍋で作ることに。

 

 

見よ。

こんなに銅鍋銅鍋言ってるのにうちんち、

 

 

IHなんだぜ!!!!笑笑笑

 



(IHクッキングヒーターの上で、カセットコンロで銅鍋を使って海老チリを作るシュールな図)

 

すごくない?

自分でも「そこまでして銅鍋欲しかったん!?」ってツッコミ入れたくなるわ。

 

自宅のキッチン熱源がIHなのにも関わらず銅鍋オーナーになりたい自分、

そんな自分の気持ちに笑っちゃいながらの銅鍋作りでもありました。

 

※最近のちょっといいIHクッキングヒーターは、オールメタル対応機種もあり、銅やアルミの鍋も使えるものがあるようです!でも我が家のIHは、普通のIHなので銅鍋には対応していませんw

 

 

初めて使ってみた感想。

 



知っとったけど、

め・・・っちゃすぐ鍋熱くなる(当たり前)。

ほんま一瞬よ一瞬。

弱火なのに。

 

そしてこの愛しい銅鍋で作った海老チリ、

子供が食べるから豆板醬は使わなかったけど・・・

(今まで、子供が辛いの食べれないという理由から海老チリが食卓に並ぶことがなかった)

 

別に辛くなくても、すごく美味しくできた!!

と思ってひとり幸せに。

 

火を通しすぎてないから、

エビも縮みすぎずふっくら。


 

そして子供達は、「好きじゃない」と言って残しました昇天

父ちゃんに至っては(勤務の関係で我々が寝たあと一人で食べた)

 

「あの海老、何者だったん?」

って言うてた昇天昇天

 

 

・・・海老チリ以外の何に見えるん昇天

 

 

そんな、初めての銅鍋を使った夕飯でありました。

 

 

今回の楽天お買い物マラソンで買ったものと、これから買う予定のもの

 

あおちゃんの遠足用に買った1人用レジャーシート。

100均のペラペラなのより、良さそうです。

げんちゃんも使えるように黄色セレクト。

 

 

 

マスカラ下地とマスカラ。

結局このやっすいのが一番優秀っていう結論に至ってるんだけど、

もっといいのがある場合は情報求む。

 

 

 

絶対テカらない下地。

(でもテカってたら教えて)

(あいぽんあの下地使ってるのにテカってるよって)

 

 

食洗器の洗剤とリンス。(地味)

 

 

 

 

あおちゃんの酔い止め。一番コスパ高いやつ(わたし調べ)

 

 

あと、初めて買ってみたコレ。またレポします!

 

 

他にも何か買うと思いますが、

たぶんこういう地味~なもの達だと思います。笑

 

 

それでは最後まで読んでくださって

ありがとう〜〜ハート


明日あなたに良いことが起きますように!