こんばんはーーー!!


みんな絶賛、お盆休み楽しんでるぅぅ?

今日だけ出勤したわたしも、明日から4日間休みなんだけど


8/14.15.16の2泊3日で行こうとしてたキャンプが

これまた天気びっみょ〜で


7月の上旬のキャンプも雨で中止したし

なんかテンション下がるぅぅ・・・。



っていう夜です。


そんな夜に

やっと一人でスマホいじる時間到来してます。

ベッドの中で書きたいことを書くので

よろしければお付き合いくださぃぃ♡



  って言いながら、ちむどんどん見てない人には分からん話を今からするよっ!


まずさぁ、

ちむどんどん・・・


まだ観てる?

(作品に失礼)



わたしも含めて、

まだ観てる人。


アレでしょ?



なんかよく分からん

使命感で観てるでしょ?笑笑


もうここまで来たら、

最後まで観てやるか(上から目線)っていう気持ちとか、



「今朝のちむどんどんツッコミコーナー」みたいな時間、職場であるでしょ?笑


(わたしはある。コータと毎朝ちむについて一言交わしてから仕事始めてる)



あのドラマはさ、

視聴者からツッコミ入れてもらいたくて、

ああいう展開にしてるんだよね?

キャラ設定とかも。


つまり、

わざとだよな?




言いたいことは山ほどあるけど、

とてもじゃないけど全てはツッコミきれないから、今週の流れについて、

ひとつひとつツッコミ入れてこう!!

別に頼まれてないけど!!



※NHKさんや作品に対する文句・悪口の意図ではなく、あくまでも、「ある意味毎日楽しみに観てる」一視聴者としての感想です!笑

ゆる〜い気持ちで読んでくださると嬉しいです。




  重子さん、わたし応援してたのに


ヒロイン暢子と和彦くんの結婚に大反対していた、和彦くんの母・重子さん(鈴木保奈美)。


通常の朝ドラならここで

ヒロインがんばれ!負けるな!ってなるか、

ヒロイン可愛そう・・・ってなるのに

(カムカムの安子とか、稔さんが死んだ後、YOUにいじめられてかわいそうだったよな)



むしろわたしが応援してたのは重子さん!!



「うちと暢子さんの家では格が違いすぎます。息子が不幸になるのを見ていられません」


うん。

格がどうとかも、まぁ一理あるとして

わたしも比嘉家とは親戚になりたくないわ。



借金まみれだし・・

給料前借りしすぎだし・・・


なのになんの危機感もないし・・・



なのによ。

なのに、なんで


産後の闇市で食べた思い出の美味しくない料理を一度食べたからって、180度考えが変わって

「披露宴では沖縄料理も食べてみたいわ」って



ほんで極め付けは

「しーちゃん、と呼んでくださる?ダメ?しーちゃん」


 

こらぁーーーー!!

正気か重子ぉぉぉ!!



戻ってこい!!!



もうさ・・

愛さんがいなくなった今、

唯一のまともな人かと思ってたのに・・・。


暢子も、重子さんに結婚を賛成してほしいからって毎日毎日迷惑がられてるのに弁当作り続けて、

わたしだったらそんなお嫁さん本当に嫌だ。


普通に反対してない息子のフィアンセでも、

自分が料理うまいからって毎朝弁当届けてこられたらちょっとこの子とうまくやっていけるかなってなるわ昇天



  みんな智に対してデリカシーなさすぎな。


仮病まで使って智を東京まで、

いやフォンターナの前まで連れてきて、

無理やり披露宴に出席させる歌子も最低。


そして本人に何の打ち合わせもなく、

スピーチを無茶振りするとか


あの場にいたほとんどのメンバーが、

智が暢子にプロポーズしてたことを知ってるのに

全員マジで最低な!!



智、大人なスピーチだったな!!


おばちゃんは見とったよ。

うん。

お前にはもっといい子がいるよ。

(でも結局歌子とくっつくんだろ?)




  暢子は自分の夢を閃いたとき急に一方的に話し始めるふしがある。


東京で料理の修行がしたい!と思い付いた、ヤング大会の時もそう。


今回の披露宴もそう。


うちは、沖縄料理のお店をやりたい!!





・・・あっそう。

頑張って。



てなりました。


今その話する時間じゃないから



みたいな。

なんで思い付いたらその瞬間全員の前で発表しなくちゃならないのか。


本当に自己中なヒロインよ。




はー、もう、

たった1週間でどんだけツッコミ入れさすわけ。

かつてこんな朝ドラがあったか?



やはり、そういう戦法なのかな。

おいおい!!って言わせて、続けて見させる戦法。




  最後に、登場人物たちに一言ずつメッセージを送ります。



・お母ちゃん

やんばるの家は、ちゃんと戸締りして出てきたか?

あの家はいつも開放的すぎるから心配です。

(沖縄の伝統的な建築技法なんだろうけど、それにしても開けっぴろげすぎるのではと毎回思ってた。まぁ、盗まれるようなものはないか・・)



・歌子

重子さんに録音したテープ送るなら、普通あんだけ間違えたら撮り直すだろうよ。


それと、民謡歌手を目指すのはいいけど、あんなお年寄り達の趣味の会みたいなんで、本当にプロが目指せるんか?



・重子さん宅のお手伝いさん

あんたも披露宴出席するんかーい



・「あまゆ」の主人

お前口軽すぎな。



・和彦くん

最近影薄い。もはやなぜヒロインが君に惹かれたのか。




今週は以上です。

(来週もシリーズ化するかも)