こんにちはーーー!!

こんばんは?

今日もお会いできましたね。

 

あなたがこのブログを読んでくれているのは

一体何時なの・・・

(知らんがな)

 

 

 

さてさて、夏休み、折り返しですね!

うちの市では、7/20から夏休みが始まって

8/25にはもう始業式です。

 

わたしが子供の頃は、8/31まで休みだったような。

あの頃と違って週休2日だし、

どこもこんな感じなのでしょうか。

 

 

 

  ところでみんな、夏休みの宿題どうよ?

 

あおちゃんは、

(多くのキッズ達がそうであるように)

 

夏休み用ワーク(わたしの時代でいうところの、「夏休みの友」的な冊子)は、量もたいしたことないし、夏休み開始後数日で終了。

 

 

あとは、日々やる系のものが

 

  • 毎日足し算カード、引き算カード(単語帳みたいになってるやつ)をやって時間はかる
  • お手伝いしたら色を塗る「お手伝い頑張りカード」※1日たりとも塗れてない
  • 読書したら本のタイトルとひとこと感想を書くシート(図書館で新たに借りたりせずもともと家にあって何度も読んだことある絵本を書くという姑息な手を使う6歳)
 
ってな感じです。
 
 
そして、おかんを一番悩ませる「大物」系は
 
  • あさがおの実と種ができたら、その様子を書く観察日記(実と種できるの待ち)
  • 自然の中で発見したもの(虫とか花とか?)を描く絵日記1日分(先日キャンプ行った時に完了)
  • 読書感想文や絵画コンクール、工作コンクール等のリストの中から1つ以上選んで応募
 
という感じ!
 
あさがおは、毎日水やりしてるけど
(主にげんちゃんが)
まだ実と種はできてないので、待ち状態。
 
絵日記はこの前できたから
 
 
あと残すは
 
作文か絵をとにかく1つやっつけること!!
 
 
 
これさえやってしまえば夏休みの宿題は終わったも同然。
本人はまだ「あとコレとコレが残ってる」とかいう危機意識はないのですが
おかんの気持ちが楽になるために
 
とっととこの大物を終わらせてしまいたい!!
 
 
あおちゃんに、読書感想文について説明して
あとはどんなコンクールがあるか聞いてみたけど、
想像通り
「あおちゃん作文は書かない。絵にする」
と。
(でしょうね)
 
 
 
そして、その絵も
「牛乳大好き絵画コンクール」にする、と。

 

牛乳大好き絵画コンクールのちらし

 

 

えぇ、これはそう、あの
Instagramのフォロワーさんはご存知の、例の指南書のコンクールです。
 

 

 

※あおちゃんが作った「牛乳大好きコンクール」の書き方(指南書)

 

 

 
 
牛乳大嫌いで家では一切飲まんし、
給食の牛乳は毎日残しているようですが
このチラシを学校でもらってきてからというもの、なぜか揺るがない「牛乳大好き絵画コンクールに出す」という謎の強い意志。笑
 
 
牛乳でもなんでもええから、
とっとと終わらせてくれい!!
 
 
 
だがしかし。
クレヨンで描くにしろ、絵の具で描くにしろ
四つ切りの大きな画用紙広げてさぁやるぞとなったら問題になってくるのがこのお方。

 

 

 

 

絶対邪魔するに決まってるやん。

 

 

ぼくもやる!とか言うて一緒に描きたがって、絵の具の水ひっくり返したり、クレヨン触って手が汚れて、その手で壁触ってソファ行って母さん白目みたいな。

 

 

あぁ想像出来杉君。

 

 

 

絵を描くからばぁば、1日こいつを預かって、って頼むか・・・

 

もう割り切って画用紙を彼にも与えて、

一緒に描こう!

ってするか・・・

 

 

どうすっか、と考えていたある日、

 

 
 
ママ友ゆっこが神提案。

 

「ちびーず(ゆっこ次男+げんさん)を我が家で預かるから、その間に兄さん姉さんの絵を仕上げさせてくれん?」
 
 
えっ
 
 
全然やる!!
責任を持ってご長男の絵も仕上げさせていただきます!!
 
 
 
そこに、もう1人のママ友あーやんも加わり
小1チーム3人
(ゆっこ長男、あーやん息子氏、あおちゃん)は我が家で絵画コンクールを仕上げる!
画用紙と絵の具持参で我が家集合!!
 
 
ゆっこは次男とうちの暴君を自宅に引き取り、兄さんたちが絵を描いている間子守りしてくれる!!
 
 
 
という段取りでその日がやってきました!!
 
 
とにかく我が子の夏休みの宿題(大物)をやっつけてしまいたい母親たちが協力する日!!
なんか、俄然、出来ちゃいそうな気分!!
 
 
 
 

 

  そして当日。絵、できたどー!!

 

邪魔者がいない集中できる環境ってすごい。

 

 

3人とも、黙々と仕上げていく。

 

あおちゃん、あーやん息子氏は牛乳大好きコンクールの絵、

ゆっこ長男は「テーマ自由」のコンクールで、先日の花火大会の絵を描くことに。

 

 

小1だけの相手をすればいいってのはこんなにも楽勝なものなのか

と、びっくらこきました。

 

誰も絵の具ひっくり返しそうな心配もないし、

描き終わって「手洗っといで」って言ったら嫌がらずに素直に手を洗う。

 

「もうちょっと水を足してみたら」

くらいのアドバイスで十分です。

 

なんか勝手に描いて勝手に仕上がった。

 

ゆっこ長男に至っては、

このへんにコレ描いたら、とかのアドバイスもなしで、一人ですごいスピードで描き上げました。

 

 

クレヨン、絵の具いい感じにはじくぅ〜〜〜!

まさに小1の絵!って感じで

癒しでしかない。

 

 

 

三者三様の夏休みの絵が仕上がりました。

 

 

エントリーナンバー1.

あおちゃん作

牛乳大好き絵画コンクール

 

去年、県内の牧場に乳搾り体験に行った時のことを思い出して描きました。

 

 

本人談:一番頑張ったポイント

 

 

耳をリアルに描いたところ

 

だそうです。

(牛乳関係ねぇ)

 

 

 

 

エントリーナンバー2.

ゆっこ長男作

テーマ:花火を見た思い出

 

ヒュ〜〜〜〜ッと打ち上がる様子も、

お月様も描かれてますね。

大人の手助け一切なしで描きました、拍手。

 

 

 

エントリーナンバー.3

あーやん息子氏作

牛乳大好き絵画コンクール

 

 

切った絵は、マイクラ?(ゲームなの?おばちゃん知らんのだけど)らしいです。

丸い牛は、岡山県民おなじみの、

 

こちらの牛さんをモデルとしているらしい。

 

 

そして皆さん、お気付きでしょうか。

 

 

のみますミルク、あおちゃんは自分で指南書書いといてフル無視でしたが

 

あーやん息子氏、ぼれ指南書どおりにやってます!!笑笑笑

 

 

あおい氏の指南書ファン、あーやんが

指南書の原本を見せてほしいと言ってきた(笑)

 

 

本物の指南書を前に撮影するあーやん

 

 
 

こうして3人の個性が爆発した、

微笑ましい夏休みの絵が無事完成しました。

 

 

完成したところでゆっこに連絡し、

「戻ってきても(奴らを放牧しても)問題ない」ことを告げ

 

午後は我が家で楽しく過ごしました!!

 

 

コレ、いい!!

みんなで描くっていうの。

 

 

あー、描かせなきゃって思うとちょっと憂鬱だけど

 

本人にも

「この日○○君と○○君きて、みんなで絵を描くよ」

ってイベントっぽく伝えておくことで、

なんか本人も楽しみにしてたし、

親も「この日に終わる」っていう目星がつくし

 

来年からもぜひ取り入れたいと思う方法でした!

 

 

ゆっこありがとう!!

すてきな提案と、

うちの暴君預かってくれて感謝。

 

これで母さん気持ちがだいぶ楽になりましたーーー!!

 

 

わたしの子供の頃は、

自由研究も絵画コンクールも読書感想文も毎日の絵日記も、全部だったような気がするけど

最近はどこの学校もこんなもん(どれか1つ選べば良い)みたいな感じなんかな?

 

ていうか、1つ以上選んで応募、だから

1つ描いた時点で母さんは終了って思ってるけど

みんな2つも3つもやってきてたらどうしよう笑笑笑笑

 

 

先輩母さん、どんな感じなんでしょうか?!

 

 

 

  ちょっと!これめっちゃ可愛いがん

ちょうど今、楽天マラソン中ですが

10日まで待とうか...って思いつつ、売り切れたりしたら悔しすぎるから先にポチッちゃいました飛び出すハート

 

 

 

 

マリメッコ可愛いーーー!!

 

ほんでやっす!!笑笑

 

コレと本気で3時間くらい迷ったんですが、↓

 

 

 

こっちの方が形はかわいいなと思ったんだけど

出し入れが巾着みたいになってるのと、

肩ベルトの間にカッチンがないから

(語彙力。)

なで肩〜ズのあおちゃんには、

肩ベルトカッチンがあった方がいいかなという結論から

 

最初の方にしました!!

 

今ちょうど、学童に持っていってるリュックが、保育園時代からずっと使ってるんやつなんだけど

成長とともに少し小さくなってきたのと、

学童には宿題やワークも持って行くから今のだとA4サイズが入らなくて四隅がクルンってなっちゃってて(語彙力な)・・・

 

 

そして我が家は

夏が去ればまた山登りもするし、

キャンプやら貧乏旅行やらでも自分の荷物は自分で持て系なので

やはり肩ベルトカッチンは必須としました!

(肩ベルトカッチンへの思い強すぎな)

 

 

今日届く予定!

あと何買うかな〜!!


※追加※

今日届いたけど、

写真の通りめっちゃ可愛かったんだけど、

めっちゃ大人サイズだったわ。

(そりゃそーか。どこにもキッズ用とは書いてないわ。容量よく見て買えや)


しばらく私が使うか・・・

あおちゃんが成長した時に使うとするか・・



 

 

それでは今日はこのへんでにっこり