おはようございますーーーー!

きのうの続き、<1日怒らないチャレンジ後編>いきますねにっこり

 

 

 

  お迎えからのマックへGO!!

 

朝を無事に乗り越え、残すは保育園・学童終わり~就寝までの時間!!

ここでの乗り越えるべきヤマは3つ!!

 

①ハッピーセットのおもちゃでこっちが良かったとか言って揉める

②お風呂にすぐ入らない&お風呂で洗おうと言っても洗わない&拭けと言ってるのに拭かない

③寝ろと言ってるのにうるさい&寝ようとしているねえねにげんがちょっかいを出す

 

略して

ハッピーセットの乱、

風呂の乱、

就寝の乱!!

(安直)

 

 

でもその前にハワイだハワイだ!!

車内ではマック狂いの母と、久しぶりのマックに狂喜乱舞する子供らによる自作曲を歌いまくり。

 


マック♩マック♩ ザマック~~~♩

(イオン系列のあのオレンジ色の激安スーパーのメロディーで脳内再生してください)

(自作じゃねーし)

 

ハッピーセットは~~~↗︎↗︎!?

「ミニオ~~~~ン!!!」

 

何が当たっても~~~~↗︎↗︎!?

「文句いいま~~~っっっせん!!!」

 


フゥ~~~~~!!

息があッテルゥゥゥゥ!!

(バカ親子)

 

 

そしてねえねからこんな神発言出ました。


「げんちゃんがあおちゃんのと替えてほしいって言ったら、替えてあげる」

 

 

ねえね・・・赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

ありがとう、ねえねばかり我慢するのはどうかと思うけどでも、

母ちゃんはお言葉に甘える!!

 

 

 

  そしてマックに到着した

 

今回のラインナップ、バーガー3つはこちら。

 


マクドナルドのWebサイトよりお借りしてます

 

 

マック狂いとしては当然、

全種類食べるつもりでいるのですが

開始日である今日わたしが選んだのはこちら!

 


ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ!!!

名前が長い!!

 

味が一番想像できなかったのでね。

 

そして実食・・・!

 


 

ふむ。

なんていうか、ポテト感はそんなにない。

ビーフも、パティがビーフだからっていうことでビーフなのは分かるんだけど

ソースがビーフシチュー系の味。

そっちのビーフなの?

かなり濃くて、隠し味にチョコ入れた?隠れてないけど?っていう感じ。

(わかりづらい食レポ)

とりあえずボリュームは満点!!

 

たまに、

「写真と全然違いますけど」

ってこともあるけど、これは写真の通りの厚みとボリュームがありました!

 

(読めば読むほど、で、美味しかったん?って感じですが)

 

ひとことで言いますと

「なんかどう言っていいのか分からんけど、まあ美味しい」

って感じでしょうか。

(わかりづらいわ)

 

 

あとは、今出てるこの新作ナゲットソースの


これと


これが、美味しかった!!


特にカレーの方!!



旨塩しょうがは、業務スーパーのあの瓶入りの生姜醤みたいな味です。

(食べたことある人にしか分からない例え)

 

 

・・・おっと、

1日怒らないチャレンジの結果発表記事なのについ、マックのレポしてもーた。

ごめんごめん。

 

 

子供達は、平和にマックを食べております。

あおちゃんも普段、マックの時くらいパクパク食べたらええのに。


平和~

 

 

で、二人が食べ終わって

ミニオンのおもちゃ開封の儀・・の時・・・。

そう、最初の関門・・・

 


  ハッピーセットの乱は起きるのか!?

 

マックのカウンターの横に、今やってるミニオンのおもちゃが全種類見れるところがあって、食べる前から「コレがいい!」って指さしてたげんちゃん。

 

すんごい何度も何度も、

「選べないんだよ。どれが来るかは分からんのんよ」

を繰り返す母ちゃん。

 

それでも、グルーが青いバイクに乗ってるやつをしきりに指差し、

「コレ!ぼくコレがいいんだ~」を繰り返す。

 

「この青いバイクのがいい」

「うん、でも、選べないから、何が出たとしても怒らんのよ」

 

コレ30回くらい繰り返してて(不安すぎた)・・・

 

(げんが欲しかったやつ)



 

で、ミニオンのおもちゃ、袋の上から母ちゃんが指でモミモミして中のおもちゃがどれなのか「多分コレだな」って見当がついたんです。

 

で、入ってると思われるやつが

コレと


 

コレで。


 

あ~~~げんちゃんが欲しいって言ってるやつじゃないな・・

どうすっかな・・

 

考えた結果、袋を開ける前に2人に聞いた。

 

「げんちゃん、残念ながらげんちゃんが欲しいって言ってたあのバイクのやつは入ってないっぽい。あの紫のグルーのやつと、あの帽子かぶってるミニオンのやつだわ。グルーとミニオンどっちがいい?」

 

「げんちゃん、グルーの青のやつ!!」

「だからグルーの青のバイクは入ってないんよ」

「グルーの青がいい」

「グルーの紫のがたぶん、入ってるよ」

「グルーの青!!」

「だからさ・・」

 

そこでねえねが通訳してくれた。

 

「違うよ、げんちゃんはブルー(青色)のがいいんだよね?」

「うん、かーちゃん、青の英語はblueよ?(ドヤ顔)」

(知っとるわ)

 

 

・・・あ~~~!なるほど。

ミニオン、青の帽子かぶってるね!!

 

ブルーとかグルーとかややこしいわ。

 

「あおちゃんは、このグルーの紫のでええの?」

「うん、げんちゃんに選ばせてあげる」

 

 

うわぁ・・・

今日のねえね、

やっさっし・・・・!

 

こうして、ハッピーセットの乱は免れたのでした。

 

 

 

  帰宅後、風呂の乱は起きるのか!?

 

さあ、帰宅!

 

いつも揉めるお風呂。

うち、いつもは帰宅→風呂→夕飯という順番なんだけど

とにかく風呂の前はイライラ雷ポイントが多い。

 

 

まず、お風呂沸かしてる間に、リュックとか水筒とか片付けさせるんだけど

まあ片付けないし

リビングを走ったり飛んだりする。

 


うちは帰宅した時間の段階で、父ちゃんが夜勤の場合はまだ寝てるので

「ドンドンしない!父ちゃんが起きるでしょ!」

からの雷は多め。

 

※ドンドンするなって言った5秒後にドンドンすることを3回ほど繰り返したのちは、最終的に一家が路頭に迷う系の演説が始まります

 

「父ちゃんが今何のために寝とるかわかるん?あんたたちが寝た後でお仕事に行くためでしょ。何のためにお仕事に行くかわかるん?あんたたちが食べるごはんを買うお金、学校に行くお金、遊びに行くお金のためでしょ。父ちゃんが寝れんでお仕事に行けれんかったらどうなる、げんちゃん明日から何も食べれなくてもいいん!?」

 

※一度でも父ちゃんを起こすと冷蔵庫の中身ごとなくなる設定

 

 

だがしかし!!

今日は帰宅後、父ちゃんは不在のパターン!!

 

少々ドンドンしても怒らなくて済むのであーーーる!!

ワンオペは大変だけど、父ちゃんを起こしたら嫌だなというストレスがないので、少々子供がうるさいことにも目をつむれるというメリットもあるのであ~~~る!!

 

今日の私は無敵~♩
 

あとは、車内(帰宅前)の段階からの約束が大事だよね。

これをやっとくのとやってないのとでは大違い。

 

「帰ったら、まずお風呂だよ。今日はマック行ったからいつもより帰るのが遅いから、9時に寝ようと思ったらテキパキせんとだめなのわかるよね?」

 

「帰ったらお風呂だね!!」

 

「そうそう。楽しいことしたんだから、その後は約束守らんとね!はい、帰ってすぐなんだっけ?」

 

「お風呂でーーーす!!」

 

「お風呂沸く前に何するんだっけ?」

 

「弁当箱出す!」

「ぼくはプールバッグの中身洗濯かごに入れる!」

「学童のリュック片付ける!」

 

「頼むよ~~~!!9時までにお布団入らんかったら絵本はナシだよ~~」

 

 

ってな感じで、すぐお風呂に入らなかったら約束を破ったことになるよっていうのをしっかり植え付けて~~~

(みんなのとこのキッズはお風呂だって言ったらすぐお風呂入れるのかな、そういうの羨ましいな・・)

 

 

そしていざ帰宅。

 

やはり、げんは約束したものの全然片付けはしない。

これはもう予想の範囲内。

しかし、あおちゃんはテキパキ動いてる!

 

もうそれだけでいいわ・・・。

 

「げんちゃんも片付けせんといけんよ~、お風呂沸いちゃうよ~」

って言いながらもう、わたしが片付けていく。

 

げんは踊ってる。

うるさいけど、父ちゃん寝てないし、まあいいか・・・。

 

怒らないチャレンジ中だし、

うるさいけど人に迷惑かかってないから怒るの放棄。

これで楽になることもあるよね。

 

うるさいって思ってるのはわたし自身の問題であって、げんがそこで大声で踊ってることによって困る人(他の人がいてうるさがっている、父ちゃんが起きてしまう等)がいないなら、もう怒らなくてもいっか、って。

うるさいけど。

 

 

「ハ~トのエ~~~スが出てきたぁ~~~♩」

って爆音で歌って踊ってる。

 

(ハートのエース出てきたんかい)

 

 

そしてお風呂が沸いた!

「よし、入るよ!!」


パキパキ動いてて2分くらいげんを見てなかったけど、振り向いたら全裸になってた。

 

どうやら歌って踊り狂いながらどんどん脱いでたらしい。

 

ジャーーーン!!くらいのポーズしてくる。

 

 

こ、こんなにノンストレスにお風呂に入れたことが過去何度あったでしょうか・・・。

 


そして浴室に入った後、

いつも「洗おう」と言っても湯舟から出ないことを見越して、先にげんを丸洗いしてから湯舟に入れた。

もう夏だし、先にあったまる必要ないわ。

もっと早く気付けばよかった・・・。

 

 

そして3人洗い終わって出る時。

今までいつも、脱衣所で亀のようになって拭かせてくれないげんを、どうにかこうにか拭こうと必死になり雷落としてたんだけど、

これも「夏だし」ってことで

無理に拭こうとせず、ほっといてみた。

髪だけわしゃわしゃ拭いといた。

 


自分が着替えて洗濯機まわしたりなんだりしてて、ふとげんを見たら、体の水滴は自然乾燥してた。

 

・・・もう明日から、亀になったら拭くのやめよ・・・。


拭いてほしいなら、拭いてもらうやつの態度っていうもんがあるじゃろ。

なんで母ちゃんが拭くために鬼にならんといけんのじゃ。

拭いてほしくないならそれで結構。

 

無理に拭かなくて結構!!

 (夏限定)


お風呂の乱、起きずに終わるの巻!!!

 

 

 

  就寝の乱は起きるのか!?

 

なんやかんやしてたら9時を過ぎてしまい、

結局絵本はナシっていうことに。

 

いつもならここで「特別ルールで読んでほしい」とか言ってくるんだけど、今日はなぜか2人とも言ってこない。

 

9時までに寝れないと読まないよ、を9時まで言い続けてたから、もう無理だなってあきらめてくれたっぽい。

 

怒らないチャレンジ達成のためなら読んでもいいかと思ってたけど(笑)、

まあ言ってこないからルールは守ろうってことで今夜は読まずに寝ることに。

 

 

で、もうねえねは寝る体勢に入ってた。

(あおちゃんはかなり寝るのが上手な方で、布団に入ったら3分で寝れる)

(起きるのは苦手だが寝るのは得意なタイプ)

 

そこにまだ寝ようとしないげんが、ちょっかいを出す。

 

眠い、寝ようとしてるところを起こされてあおちゃんが「寝れん!!」ってキーキーモードになったらややこしいので、げんを止める。

 

でも今日は大声は出さないって決めてるから

すっごい優しい声で

 

「げんちゃん・・もう9時過ぎてるのにそんなしてたら鬼が来るよにっこり

 

出た!!

鬼!!

 

怒らないチャレンジは宣言したけど、

鬼出さないチャレンジするとは言ってないから

 

母さん、あくまでもソフトに小さい声で

「鬼来るよ」かましたったわ。

 

 

鬼でおどすのは良くない育児・・・

そんな声もちらほら聞きますが、

じゃあなかなか寝ないで睡眠時間が足りない状態で毎日過ごす方が子供のために良いのかって話になるので、我が家では毎晩鬼をチラつかせております。

 

 

「ぼく、鬼きたら怖い・・・」

 

うん知ってる昇天だからはよ寝れ昇天

 

 

それでもねえねにちょっかい出す、

「やめな、鬼来るよにっこり

「鬼怖い・・・」

 

これを5セットくらいやって、

彼も力尽き、寝ました。

 

 

 



・・・・・ちょっと皆さん。

 

 

やりましたよ。

達成しましたよ。

 

やってやりましたよわたしはーーーーーー!!!

 

 

もしかしたら、げんちゃんが生まれてから初めてかもしれんくらいの偉業。

2人とも、もちろん赤ちゃんの時に怒ったりしてないけど、イヤイヤ期以降は、もういろいろあるじゃんか、ねぇ。

 

 

明日からはどうなるのか分からない。

これからずっと怒らずに済むなんて1mmも思ってないし、

たぶん明日にはもう怒ってると思うんだけど

 

 

たった1日の達成ではありますが、

マックも使ったし父ちゃんがいない(=父ちゃんの睡眠に気を遣わなくていい)ということもタイミングが良かったんだけど・・・

それでもこのチャレンジをやってみたことによって、

 

 

「そこのポイントは(今までは怒ってたけど)別に怒らなくてもいい場面かも」

「沸点が10度くらいは高くなったかも」

「怒らなくてもいいとこでも怒ってたかも」

「怒るの癖になってたかも」

 

って、反省することもあって。

 

いちいち大きい声出さなくても、解決してた部分も今までけっこうあったんだろうな、って。

 

怒るのが良くない、とかの前に

「もっと自分に余裕を持とう」って思いました。

 

よく、人を好きになりたかったらまずは自分を好きになろうとか、

人を幸せにするためには自分が幸せじゃないと、とか言いますが

 

子供に余裕をもって接するには自分に余裕がないと、

ってことですね。

(今さら当たり前のことを言う)

 

自分に余裕がないから怒っちゃう。

ってことは、

怒って怒って今日はやたら怒っちゃったな~~って日は、自分に余裕がない1日だったってことよね。

 

普段おだやかなあの人やあの人は、

もちろん一人っ子だからとか、その子もあんまりイヤイヤしない子だからっていうのもあるんだろうけど

母さんがいつも、ストレスのない生活ができているからっていうのもあるんだろうな~。

 

 

子育てに正解なんてないし、

厳しめにしつけする家庭、

のびのび育てる方針の家庭、

コレをOKとしてる家庭、

コレはNGとしてる家庭、

みんなそれぞれだと思う。

 

 

みんなの共通の考え、

我が子のために

我が子が幸せになるために

やってることはみんな正解。

その家庭の正解。

 

 

なのでわたしもわたしの考えを人に押し付けることはしないけど、

わたしは

今よりもうちょっとだけ怒らない母さん=もうちょっとだけ自分に余裕がある生活

を目指していきたいと思った、怒らないチャレンジでした!!

 

 

そのためには、

冷凍食品とか惣菜とかマックも使いつつ、

うまいこと手を抜いたぶん子供と笑って過ごしたいと思い・・・ます昇天愛飛び出すハート

 

(知っとると思うけど、現時点でまあまあ使ってる)

 

 

我が家がよく使う、幸せ母さんの元は


・冷凍の餃子(味の素か王将)

・衣がついてて揚げるだけの冷凍エビフライ、アジフライ

・エブリイで刺身を柵で買ってきて、しらすと一緒に海鮮丼にする

・マック(愛)

・惣菜(特にエブリイの寿司 激安で美味しい)

・夜もそうめん

 


などなど~~~!!

 

どの冷凍食品が美味しくて便利なん?

教えて~~~~