みなさま

おはようございますーーーーー!!

 

ちょっとブログの間が空いてしまいました。

なんやかんや、ベッドで子供たちとイチャイチャするのが楽しすぎてついつい寝るのが遅くなり、

朝はエアコンで冷え冷えの中毛布にくるまってるのが幸せすぎて起きられず、

子供も寝るのが遅いから朝不機嫌MAXで

 

親子ともに寝るのが遅いことによる負の連鎖でございます昇天

 

はー♡

子供ってめっちゃ可愛いけど腹立つよね・・・昇天

 

 

 

さて!前置き長子はこのくらいにして

 

今日の話題いってみよー!!!

 

 

みんなのところの1年生キッズは・・・

アレかい?

 



 

 

うちの可愛いあおちゃんさ、

この前も言ったと思うんだけど

 

 

もう、ちょっと目を離したらお絵描きしてるわけ。

 

 

 

宿題をしろぉぉぉ、

宿題をぉぉぉぉぉ!!!

 



ほんでさ。

さらにあるのよ、わたしの不満。

ちょっと聞いてほしいわけ。

 

 

みんなのところのキッズ、

引き算・・・理解してる?

 

あおちゃんはね。

 

 



 

 

こういうプリントとか計ドの問題は、

すらすらすら~~~っと難なく解いてるように見える。

 



 

ただ式が書いてある計算問題ね。

これは足し算も引き算も、なんなら10より大きい繰上りのある計算も

ちょっとコツを教えたらスラスラ解くようになった。

 

 

 

だけどこれはダメ。



 

 

文章問題になると、てんでダメ!!!

 

 

文章を読んで、たぶん意味が頭に入ってきてない。

足し算しか習ってない時は、まだよかったな。

 

「いぬが3びき、ねこが2ひきいます。あわせてなんびきですか。」

 

これはできる。

 

「いぬとねこがあわせて5ひきいます。そのうちいぬは3ひきです。ねこはなんびきですか。」

 

こうなると

 



 

 

だからそれは犬の数

今聞いてるのは猫の数!!

 

ね こ !!

 


てか「2」ってもう、

なんとなく計算してなんとなく答え出とるじゃん、

なんで答えを式の中に入れるの!!!



求めるのは答え。

式の中には、問題文に出てくる数字しか入りまへん!!!



・・・ゼェゼェハァハァ。




ってなる母さん、おらん?

わたしだけ?

やっぱわたし、気が短すぎるよな?

 


でも、すべての文章題がそうなんです。

引き算が文章題になると分からなくなる様子。

 

 

構えずに、もっと楽しく学べばいいんだよ~と思って

お風呂に入ってる時とか、学童にお迎えに行った車の中とかで

クイズ形式に出した時には、

むしろ文字を見てなくて耳で聞いただけで答えるんよ。

 


サムネイル

すずめが8羽います。そのうち4羽が飛んでいきました。残りは何羽でしょうか?



「・・・8-4=4 答えは4羽!!

サムネイル

 

ピンポンぴんぽーーーん!大正解~~~!!

 

とかやってるんよ。

 

 

でも、同じ問題でも、紙に文字で書かれたらこう。



 



サムネイル

8たす・・・・4?答えは12羽?






サムネイル

じゃあ・・・・4ひく8・・・・



 

それ習うの中1だから。

ちなみに答えは4ー8の答えはー4だけど、

あんたマイナスの概念まだ分からんじゃろ。

 (おとなげな!)

 

 

もうね。

批判覚悟で言うね。

人間だもの。

わたし、完ぺきな母さんじゃないもの。

 

 

宿題見ながら、

口には出さずにぐっとこらえてるけど

気持ちが寄り添ってあげられてないことをひしひしと感じてる。

 

 

 

本心は



 

って思ってる・・・。



こんなんじゃダメよな。



でもさ、

わたし子供の頃、勉強好きだったし

得意だったから・・・

分からないとか思った記憶がなくて・・・

(爆)



あおちゃんは、

大好きなお絵描きをたくさんして

勉強や運動以外のことで羽ばたいていけたら幸せだよ!って本気で思ってるんだけど



頼む、引き算はできてくれ。




そこでつい先日、

引き算に公式なんてないだろうが、

もう数学(算数)が苦手な人には公式にあてはめさせるのが一番!!

と思って

 

 

 



こう言ってみたんですよ。

そしたら

 

「ちがいはなんこですか」

「のこりはいくつですか」

って書いてある問題でしか応用できなくて

 

冒頭で紹介したこの手の聞き方になると



サムネイル

だって問題に違いはいくつ、残りはいくつ、って書いてないもん


 

とか言うぅぅぅぅぅ昇天

 


 

 

みんなどうやって教えてるの?

 (心優しい母さん、アドバイス待ってます)


でも、送迎ができないし

夜のスケジュールぱつぱつすぎて

公文とか塾とかは行けれません!爆

スマイルゼミやる時間もありませんんん爆。

 

 

っていうか・・・

誰もこんなとこでつまづいてない?(笑)

 

 





買ってよかったあおちゃんの登校時熱中症対策!

 

 

ほんとーーーーに暑いじゃん毎日。

あおちゃんは毎日片道50分歩いてるんだから母さん以上に暑いと思う。

 

前にも紹介したけど、

これ本当に買って良かったと思ってるので再度載せます!!

 

 

おなじみのアイスリング。

本家↓

 

 

 

ジェネリック品↓

 

 

もうみんなよく知ってると思うので今さら説明の必要もないかもしれんけど、

これ保冷剤と違って

首につけてても「つめたっ!!ガーン

ってならないのが良い。

 

ひんやり、じんわり冷たくて

1-2時間続くそうなので、登校時間くらいは全然平気。

 

そして

27度(室温)で再凍結するので、

帰る頃には再度、また冷たい。

 

冷凍庫に入れられなくても、下校時にもつけられるのが本当に良い!!

 





そして地味に良いのが

結露しないこと!!

 

制服もびしょびしょにならないよ。

 

あおちゃんとおにくはS、

わたしはM、

父ちゃんはLを使ってます!

 

最初、あおちゃんだけに買って、それでもたっか!!と思ったんだけど

本当に暑いし、首を冷やしてるとだいぶ違うだろうと思って

気付いたら家族分買ってました。

 

 

 

そしてこれも地味に良い。

 

 

 

他にも子供用の日傘はいろいろあると思うんだけど、

これは晴雨兼用で、

「今は降ってないけど午後、雨降るかもな~~」

って時に持っていかせるのにコンパクトでとても良い。

 

もちろん、最近はもう日傘として使って登校してます。

学校に着いても、小1なりにそれなりには畳めてるので

最初は「折り畳みとかこの人に扱えるんかな?」って思ったけど、そこは問題なさそう。

 

(雨の日、ケースが大き目だからガバッとしまえるのも良いみたい)

 

そしてわたし的に大切なポイントが

持ち手が「J」になってるところ。



使ってる時も、使ってない時も、小1には持ちやすくて◎です。

 

 

 

 

以上いつものゴリ推しコーナーでした。

 

 

 

最後にひとこと叫ばせてくれ。

 

 

お願いだ。

引き算わかってくれ。(切実)