この春、幼稚園・保育園を卒園し

小学校に入学する子供たち、お父さんお母さん

おめでとうございます・・・!

 

我が家もそんな6歳児のいる家庭。

 

入学準備って・・・

大変ですよね・・・。

 

わたしは、手提げバッグ類はすべてまるっと、ばあば(私の母)にお願いいたしました。

(ばあばが超絶裁縫が得意なので、あえてわたしのような者が出る幕もないわ、と自分を正当化)

 


ばぁばが縫ってくれたきゃわゆい通学グッズたち

 

ということで、もともとあまり構えてなかったんです。

入学準備。

私は全部ばあばが縫ってくれるから~♩

小学校でもらってきたグッズ説明のプリントそのままばあばに渡したらいいんだわ。

みたいな。

 

 

各用品に名前書くのも、まあそこまでじゃないと深く考えずにいました。

昔はひとつひとつ手書きしてたかもしんないけど~~~

今は名前をあらかじめプリントしてくれるサービスがめっちゃあるし~~

 

 

ところが!!!

 

私はナメてた。

この・・・

 

算数セットのシール貼りという作業を!!!


今も昔もコレは変わらないんだね・・・

 

そもそも、シールはもちろん楽天でオーダーしました。

以前の記事でもお勧めしたこちらのシール。


そんなに時間もかからず届きました・・・

 

あとは貼るだけ~~って軽く構えてたんです。

 

で、そろそろ貼るか~って、重い腰をあげようとして、届いたシールをまじめに見てみたんです・・・

(はよ開けろ)

そもそもアレです、

算数セット自体、小学校から受け取って1ヶ月近く放置。

やっと開封の儀。

 



 

え・・・

 



 

ミニチュアの世界か何かなの・・・?

 



 

しゃーない。

 

貼る。

 



貼る。

 




貼って貼って貼り続ける・・・

 

 

待ってぜんっぜん

終わらんが( ;∀;)

 

算数セットシールには、ピンセットも付属でついていましたが

ピンセット絶対必要でした!!

 

ナニコレえええええ

 

大変なのがさ、このほっそい2mmくらいのマグネットの棒!!



何に使うんじゃーーー!!

 

あとは大変の定番・おはじき!!!

 



花びらの1枚1枚に

 

貼る

 

貼る・・・・!

 

 

サイコロにも

 

 

カード1枚1枚にも・・・

 

 

ッッッカーーーーーー!!

こまか!!

 

ちっさーーーーー!!

 

ほんで

ようけあるーーーーーー!!

 

 

待って、どのケースに何が入っとった?

 

 

あおちゃんが落とし物をした時に、あおちゃんのものだって分かるように名前貼りをしとるのに、使い始める前に母さんが何かしらなくすと思う!!

すでになくしたかも!

あおちゃんすまん!!!

 

 

終わる気がしなさすぎて、ついに会社にセットごと持参し

昼休みに内職のおばさんみたいに自分のデスクでシール貼りしてたら、上司が

 

「大変そうですね、手伝いますよ」って

 

「いや、大丈夫です、めっちゃ業務外なんで」と断ったけど、

「昼休みだから別にいいですよ」って

 


(2人無言で貼る)

 

 

何この状況・・・!?

 

 

 

そして・・・


数日がかりでやっっと終わりました。

正直もう二度とやりたくない・・・w


3年後のおにくの入学時、これをおさがりで「あおちゃんの名前が書いてあるものは、おにくのものです」ってことで使えんの?と本気で思ってしまう。

 


それは嫌だよね、おにく・・・


母さん頑張ってまた貼るな・・・。




はじめての出産の直前、道行くお母さんのことを

「あの人もあの人も、あの地獄のような陣痛か、あの超絶痛そうな帝王切開を経験した人なんだ」という尊敬のまなざしで見ていました。

 

今、道行く小学生以上の子供を連れているお母さんのことをわたしは

「あの人もあの人も、あのちっっっこい算数セットのシールを貼り終えた人なんだな」っていう目で見ています。



貼り終えた人、もう人生のひとつ先のステージにいるみたいな。

算数セットのシール貼りが終わった側の人と、まだ側の人の間には大きい溝がある、みたいな。

 



そして貼っている作業中は、

「こんな名前プリントのサービスがなかった時代に、ばあばは私の算数セットに全部手書きで名前を書いてくれたんだな」と思うとなんか泣けてきましたw


今でもわりと鮮明に覚えてるんです。

 

あの赤や青のお花の形をしたおはじきの花びらに、小さい小さい字で「〇〇あい」ってひらがなで、書いてくれていたばあばの手書きの字。


こんな小さい文字でひとつひとつに貼って、大変だっただろうなって今は思えるけど


当時小学生だった自分は、そんなばあばの苦労など特に考えもせずに使ってたなって・・・


自分が出産して初めて分かる、命の尊さや出産、産後の大変さ・・・

自分が貼って初めて分かる、算数セットのシール貼りの苦行・・(笑)

 

 

あとは、あの算数セットの箱を開けた時の

わぁ!おねがいっていう感じもわりと鮮明に覚えています。

これは何の勉強に使うんだろう、

早くこれを使う時間にならないかな、みたいな。

 

あおちゃんもきっとこの箱を開けてワクワクするかな、と

そんな顔を想像しながら、なんとかかんとか、貼り終えました。

 

 

わたしはなんとか3月中に終わったんですが、

「子供が使う時までにやろう」って考えているそこのお母さん、けっこう大変なので早めに取り掛かってね!

(いやみんな2月中に終わってるか・・・)

こんなん今言ってるのわたしだけか・・・



もし、まだ貼ってねぇよ〜って人で

シール手書きしようとしている人は、大変すぎるので便利なサービスに頼ってしまいましょう!

これわたしが使ったシール業者さんですが、ピンセットもついてて、粘着力もしっかりあっておすすめです。


※おはじきやひご棒などは、貼る前に中性洗剤で洗ってから貼ると良いとシールの説明書に書いてありました

 

 

あと算数セットではないですが、洋服のタグに貼れるシール、これめっちゃお勧め!

保育園時代から使ってます。


洗濯を繰り返しても本当に取れない~♩

タグにぎゅーっと指で押し付けるだけ、アイロン要らずです。

学童で着替えを置いとく必要がある人、ハンカチ等の名前つけにはもちろん

水筒やお弁当箱に貼っても、繰り返し洗ってもとれないですよ~~!

 

  

※わたしのアフィリエイトは、企業からのPR案件ではなくて自分で買って良いと思ったもの(一部これから買いたいものを含む)を勝手にオススメするスタンスであります。