こんにちは!

見に来てくださってありがとうございます💛

 

 

もう若干、「いつの話よ」感が否めませんが・・・。

せめて2月のうちに・・・。

 



我が家の今年のバレンタインについて、誰得か知らんけど、ご報告しておきます。

 


我が家ではここ数年、特にどこかの高級チョコやらオシャレチョコを買うこともなく、私があおちゃんと一緒にチョコ味の何かを焼き(だいたい混ぜて焼くだけ系)、それを父ちゃん・じいじ・あおちゃんの意中の人(保育園のあらた君)にあげる。

 

というような流れで、バレンタインデーという行事を過ごしております。

 


ほんで今年もチョコ味のもの(名前はない)を焼き、100均であらかじめ買っておいたボックスに入れてあらた君にあげるブツを準備。


※焼いたものは、チョコケーキといえばいいのか、パウンドケーキなのか、ブラウニーなのか、よく分かりませんが(あまりレシピとか検索せずに行き当たりばったりで作る派)、板チョコを溶かしたものと砂糖とバターと小麦粉と卵とベーキングパウダーを雰囲気の量でまぜて焼いたものです。

 

 

バレンタイン前日の夜、あおちゃんが保育園リュックにあらた君にあげるためのチョコ味のものをいそいそと詰めているので


「たぶん、見つけても先生怒らんと思うけど、一応先生に見つからんように、朝あらた君みつけたらそっと渡しなね」


と言ったら

 









違うけどそれでいいよ!!

 

っていうほっこりエピソードがありました。

 

 

ちなみに焼いたものはこちら。

全部家にあるもので。

 

見た目より美味しいよ笑


 

あと、ダイエットネタになりますが

お菓子を含めて料理に使うお砂糖はラカントSを使っています。

 

 

カロリーゼロで砂糖と同じ量で同じ甘さ。

ふっつ~のスプーン印の上白糖買うのと比べたら

「たっか!」

て感じなんだけど、ほら、意識高い系の母さんたちはキビ砂糖とか和三盆とかてんさい糖とか使ってるんでしょ?

私べつに意識高い系じゃないけども



っていう言い訳で、わたしが今回のダイエットを開始して以降は、我が家はこれをリピート。

 

カロリーゼロだから。

カロリーゼロは正義。

罪悪感のないものは正義。


ちなみに同じような低カロリー甘味料の中で、人工甘味料の部類に入るもの(具体的な商品名は書かないけども)は使わないことにしています。甘味料の種類っていろいろあるんですが、私はその中でもエリスリトールという甘味成分が使われているもの、という基準で選ぶようにしていて特にアスパルテームなどは使われていないか、一応意識はそこまで高くないけどチェックしています。


はい。

話逸れたんだけど、

ばあば(私の母)からも毎年、武彦とおにくにチョコをもらうんですが

今年ばあばがおにくに買ってくれたのが、このトーマスのもので

 




 

ダイヤルをひねると、中に入ってるマーブルチョコ的なのが1つ出てくるガチャガチャ的な仕組みになってて、

なんかおにくは想像してたのの100倍くらい楽しんでて・・・

 


何かひと段落するごとに

 




あんたひと段落ごとに煙草吸うおっさんか・・・



ってくらい、何かしようとするたびにトーマスのチョコ挟む。

 



そして何色が出ても、

 




 

ってめっちゃ発狂して喜びます。

例え出たのが茶色とか地味な色でも




 

基本「おにくが大好きな」が枕詞のおにく。

 

 

もう、誇張なしのほんまにこんな感じで

1粒のマーブルチョコでそんなに喜べるんか!?っていうくらいの発狂ぶり。

今日も平和だわと思う瞬間。


 

※マーブルチョコって聞くと、「天使なんかじゃない」の翠ちゃんと晃のキスシーンを思い出すのはアラフォー世代みんなですか?

 

 

 

そして、

 







歯磨きの後はチョコ食べたらダメっていうのは理解しとんかーいw


 




 

と、みんなにチョコを大安売り。


みんな、限りあるチョコだから、おにくに「ちょうだい」なんてひとことも言ってないんだけど

 




  

みたいな雰囲気になっていた数日間。

平和だった・・・

何かにゴネててもトーマスのチョコ1個食べたら○○やる。ってだいたい解決してたからほんま平和だった・・・




そして、その日は訪れた。

そう、トーマスのチョコには・・・

限りがあることをその日、おにくは知った。

 

 

いくらダイヤルをひねっても・・・・チョコが出てこない。

 




※知らん間にポイント制になっとる

 



おにく・・・・

無限に出てくる魔法のチョコだと思っていたのかい?

 

 

限りあるものはいつかなくなる、

永遠に打ち出の小槌のように、お菓子は出てこないことをおにくは知った・・・


そんなバレンタインでした。

 

 

ばぁば、このトーマスのチョコでだいぶ楽しんだ。

ありがとうな。



 

需要あるか分からんけど今回適当に焼いたチョコケーキらしきもののだいたいの分量を載せてみます


 

私の料理は目分量の上を行く、「だいたい」なので誰の参考にもならないかもしれませんが、だいたい美味しくできることが多いので、バレンタインもとっくに終わってしまったこの頃ですが、もしよかったら作ってみてください!

 

少々量が多くなっても少なくなっても、そもそも美味しいものしか入ってないのでだいたいそれなりに美味しくできると思います。

(美味しいって何回言う)

 

 

・板チョコ1枚(私が使ったやつは1枚100gだったけど80gでも90gでも良い)

・バター100g(チョコと同量くらい。チョコが少なかったらバターも少なくして、とりあえず同じくらいに。チョコ次第)

・卵1個

・砂糖(ラカント)50gくらい 少々多くても少なくてもお好みで

・小麦粉50gくらい(砂糖と同量くらい。砂糖次第)

・ベーキングパウダー 小さじ1/2くらい(私はもはや正式な小さじではなく、我が家の小さじ役として使われているティースプーンで適当にサッと入れてます)

・あればミックスナッツやらくるみを、好きなだけ砕いて。ナイロン袋に一掴み入れて綿棒で叩いて。でも入れた方が3倍美味しいと思う

 

なごなったからまとめると、

板チョコ1枚

バター100

卵1

砂糖50

小麦粉50

ベーキングパウダーちょっと

ミックスナッツがばっと

 

というのが分量です。

 

美味しく細かく作るには、溶かす順番混ぜる順番があろうかと思いますが、そう言う細かいことはフル無視で、


 

・バターと板チョコはレンチンして混ぜます。

 ※湯煎したい人は湯煎したら。

・その他の材料を好きな順番で入れてゴムベラで混ぜます。

・好きな順番て言うたけど、ミックスナッツが最後なのはさすがに分かりますよね。

・パウンドケーキの型とか耐熱の容器にクッキングシートを敷いてドバーッと入れます。

・160°に余熱したオーブンで、容器によって薄めに焼きあがりそうだったらブラウニー風になると思うんで、20分くらいで焼けると思います。厚みあるな、これパウンドケーキくらいの深さになるんじゃね?って感じだったら60分とか焼いてください。

今回私、パウンドケーキの型でやったから深くて(厚みが出て)、時間追加、追加で焼いてて結局60分くらい焼きました(笑)


一生焼けんのんじゃないかと思ったけど焼けたし美味しかったから大丈夫。

 

っていう適当な作り方でぜひ、暇なときどうぞ。

 

 

ほんで私パウンドケーキの話題になるたびに友達にすすめてるこの容器

 

 

ぜんっぜんくっつかんし、毎回あのクッキングシート切って敷いてみたいなことせんでいいから、超絶おすすめです。

グラタンのお皿もあって、焦げたチーズとかもぜんっぜんくっつかないよ。

 

 

 

よかったら作ってみてくださーい!


以上我が家のバレンタインでした。