こんにちは!


今日は雑談ブログです。

ダイエットのことを書きつつも、時々わたしのこういう「独り言」にもお付き合いいただけたら嬉しいですニコニコ




2022年になってから、すでにけっこう経ちましたね・・・

本当は正月早々にでもリストにできたらよかったんですけど。


今年の「やりたいことリスト」を今さらですが書いておこうと思います!

 



昔から、なんでも「実際に書く」ことで叶ってきたことがたくさんあると思っています。

それこそスマホを手にするまでは、アナログですがノートや手帳に書いていた時代もありました。

中学生、高校生の頃は日記帳に書いてたり。

あれ絶対死ぬまでに処分せんといけんと思ってる



もちろん叶わなかった夢、達成できなかった目標もたくさんあるけれど

思うだけじゃなくて、文字にすることで視覚的に「これを叶えたい」って自覚できるし

自分の中の整理できていない思いを整理する良いきっかけにもなると思うので、結構好きなんです。やりたいことリスト作り。

 

(物欲整理のための欲しいものリスト作りもめっちゃ好きです)
 

 

ここに書いておくことで、

今年が終わった時に振り返って、実際にできたなって思えることが1つでも多くなるような気がする。


あと、「やらな」と思いながら後回しにしてることがありすぎて、「やらな」の強制力を強める働きもあると思う!

 

 

誰得な話ではありますが、


じじゃーん!!

2022年
やりたいことリスト!!


あ、思いつくままに書いていくので、叶えたい度としてはたぶん順不同です。

ほんなら整理して書けよ


 

①まだ見ぬ世界へ・・・夢の48kg台を達成


え?

今こいつ調子乗ってるって思った?



いやいやいやいや、思ったじゃろ!!



いいよいいよ、だって調子乗ってるもん。(ドヤァ)

もう今の52kgなんて高校生以来の体重だもん。



我が家では子供たちが調子に乗って言うこときかなかったりすると、「コラ!ノリ子!!」(おにくさんが調子に乗ってる時はノリ夫 #細かい情報)って叱るんですけど


わたし絶対今、自分こそがノリ子だって思ってるから真顔


そしてこの未知の領域(夢の40kg台)に進むためには、ブログ書きながら自制していくしかないって思ってます。


いっぺん言うてみたかったん。

「何kgなの?」って聞かれて

「48kg」って。


若い(まだ世の中を知らない)男の人ってだいたい、女の人の体重って48kgくらいだと思っとるじゃん?

知らんけどわたし調べで。

現実は違うけど、そう思っとるじゃん。


そこで、ふっつーに

48kgです真顔


って言いたい。


この気持ち、オーガニック細子(特にダイエットとかの努力なく、子供の頃からずっとスラッとしてて自分の体型に悩んだことのない人)には分からんかもな・・・。


私はたとえ48kgになれる日が来ても、そうなるまでの日々もだし、それをキープするのにも、オーガニック細子には必要ない努力をし続けんといけんのだろうな・・・



それでもいい。

努力細子でもいいから

私は細子になりたい!

40だけど細子になりたいって思ってもいいんじゃない?真顔真顔真顔



はい次!


②小学生の親としてのルーティンを掴む


今年はあおちゃんが小学校に入学するという、我が家にとっては新しいフィールドに突入する年です。


これまでも、あおちゃんが生まれて、初めて「親」になった時。

親となってから初めて職場復帰して、「働く母さん」となった時。

おにくが生まれて、「二児の母」となった時。

二児の母として職場復帰した時。(今ここ)



いろんな節目があって、その節目ごとに忙しくなり、母さんとしての戦闘力が上がっていったような気がします。


たぶん、あおちゃんが生まれる前の戦闘力だったら、今の生活やりくりできんと思うしな。

気絶して終わりじゃろ。



来春からは、フルタイムで仕事して、お迎えはおにくの保育園とあおちゃんの学童保育、2ヶ所。

もちろん帰宅時間はさらに後ろ倒し。

ほんでもってあおちゃんには宿題もあって。

(入学前の今からできるだけ学童で宿題終えてくるように、呪文のように伝えてるw)

 

あと我が家、小学校がぼれ遠いのよ。

子供の足でたぶん45分とか50分とか歩く距離。

だから朝、登校班の集合場所(すぐそこの公園前)に7:15までに集合することになっとるんだけど、今保育園行くのに家を出発する時間より30分も早く送り出さないといけない計算。


30分早く家を出る、てことは

30分早く起こす、てことは

30分早く寝させる・・・

でも宿題とかあるんじゃろ・・・


できるかな。


ってなってます今。


だいたいどうにかなるもんよ

っていうのは分かってとるんだけど

ちょっと先のことってみんな不安じゃね?笑


先輩母さんズ、やりくりポイントとか作戦とか仙豆とかあったらぜひ教えてください!!


同じく新一年生をもつ母さんズ、一緒に乗り越えていきましょう!!




はい次!

③家族のアルバムにコメントを残す


え、こんだけのこと・・・?って思うかもしれないんですけど

家族の写真を毎月プリントしてアルバムに綴じていってるんですけどね?

よくみんながやってるアレです


あおちゃんが生まれた時からスタートして、もう6年・・・。

ただ写真をアルバムに入れただけで、

「これは○○に行った時」

「発表会で○○の劇をしたところ」

みたいな、写真のエピソードとか書きたいって思いながら、書かなくて6年。


今ならまだギリ、詳細な記憶が残ってる・・・。

そのうち、アレ?これどこで撮ったんだけっけ?

とか思いそう。

ほんでこの「いつか書きたい」を3年後も思っていそう。


そんなこんなで

絶対これ、やる!今年中!!

(納期なが)




はい次!

④キッチンのバックセットを整理する


これも、別に今年中とか言わんと今すぐやればいいじゃんってことなんですけど。


どこをどんなふうに整理するかっていう頭の整理がまだできてないんよ。

知らんがな

 


だからそれも含めて。

ちなみに結構今、バックセットの上、立て込んでて。笑

この左側付近のごっちゃごちゃをどうにかしたいわな。

右側も決して納得いってもないけどな。



はい次真顔


⑤キャンプに10回以上行く!


我が家、月にだいたい1〜2回ペースで(1泊が多いけど)キャンプに行きます。

私の子供時代、両親はよくキャンプとか登山に連れて行ってくれていたのですが

自分が親となって行き始めたのは、まだ3年目の初心者ファミリーキャンパーなんです。


けどそれがまーーーー楽しくて。


外で食べたり寝たりするだけなのに

手っ取り早い非日常!という感じで、しかも私よりも父ちゃんがどハマり。



なんですが、

我が家は父ちゃんが交代勤務の仕事のため、一般的なご家庭のように毎週土日が休みってわけではない。

前の月に、翌月休みを取りたい日の希望を出してシフトが決まるので、週末の連休が取れるのは月に1回、多くても2回が限度!


そうすると、多くても年間10回くらいかな〜って思っているので(本当はもっと行きたいけど)

今年もたくさん行けますように!っていう願いも込めてのやりたいことリスト入りびっくりマーク





はい次!

 

⑥楽天銀行を開設する


え、すれば?今すぐすれば?って思った?



なんかさ、自分のこういうところがめっちゃ嫌いなんだけど、やればちゃちゃっとできる手続きとかが、本当に本当に苦手なのよ。

終わってみたら「もっと早くやれば良かった」って思うの分かっとるんだけどーーー真顔


今メインバンクにしている銀行は、どんどん改悪に改悪を重ねていて、昔は無料だったさまざまな手数料が今や絶賛有料化。



楽天銀行の「他行への振込手数料が月3回まで無料」とか「ATM利用手数料が月7回まで無料」とか素晴らしいと思うし、手数料がどうとかの前に、めっちゃくちゃ楽天商圏内で生きているのでポイントの倍数が増えるっていうだけでも今すぐに口座開設するべきなのはずーーーっと分かってるんだけど・・・


いやなんでか・・・



腰が重たいんよ・・・




ほら、開設しただけじゃなくて、

その口座をメインバンクとして利用するには

ありとあらゆる引き落としを楽天銀行の口座に変更せんといけんわけじゃん?


それがさらに腰を重くしとるんだわ赤ちゃんぴえん

誰かこの気持ちわかってくれる人おるかな?真顔




私だけ?


⑦携帯を楽天モバイルにする


はい、以下同文



⑧いつも笑顔の母ちゃんでいる


いやこれ、一番むずいけどw




 

こんな感じかな・・・!

 

めっちゃ生活感あるじゃんっていう目標から

苦手な手続き系から、私にとってはハードル高めの目標までいろんなラインナップになってしまったけど

一番難しいのは「いつも笑顔の母ちゃんでいる」かな。。。



「いつも笑顔」は無理かもだけど、「いつも怒ってる」にならないように、なるべく笑顔で楽しく過ごしたいな〜と

月並みなことを思っています!



職業は、母ちゃんなのでね真顔

ドヤ。



今年の終わりに、この中のどれができたかって振り返ってみようかな。

それまでこのブログをちゃんと書き続けられてたら・・・いいな。