こんばんは!!
私です!!!

なんだか母乳ブログになりかけているこのブログですが。。
(もっといろいろ書きたいんだけどなかなか追いつかず...)


ということで、
たった2人産んだだけの私が、私の分際で
コメントにいただいた質問のお返事をします!

私がもし、この質問をくださった当事者だったら
毎日毎日死ぬほどおっぱいのこと考えて気が狂いそうになってるので!!
分かりみがすぎるので!!!




こむぎさん!

毎日の頻回授乳、お疲れ様です。
あなたはすごく、すごーーーく尊いことを毎日やっているんだという自信を持って、
ぜひにぜひに頑張ってほしい気持ちでお返事します♪(´ε` )

スケール使ってらっしゃるんですね!
そして今何ヶ月なのでしょうか、それが分かりませんが
スケールで計ってだいたい40-50くらい飲めていて、多い時85(夜中とかかな?)って、
私の1ヶ月頃はそれ以下でした真顔
1ヶ月検診で体重500くらいしか増えてなくてスケール借りて、
その時の戦闘能力20-25くらいでした滝汗

そして質問いただいている
完母になった頃一回量でどのくらい飲めてたか?ですが、
たぶん今のこむぎさんくらいの戦闘力でした。
今のあなた様くらいで完母になった(した)私、
どんだけ頻回授乳だったかもうお分かりでしょう?www

もうね、私はホルスタインです。
って思って生きていましたよ。

あー、育休ってこのためにあるんだろうなって思うようにしてました。
私の1日は、授乳のためにあるなって。
今もよく家を行き来するママ友が言いますよ、
あの頃ずーっとおっぱいくわえてたよね、げんちゃん、って。
ちなみに4ヶ月くらいまで、この子はまだ新生児なのかなって思ってましたけどねw


でも大丈夫!
さすがに今は4時間とかあいてますから!!

離乳食むしゃむしゃ食べるしね。
離乳食が順調すぎる。
おっぱい苦労したからそこだけは神様が助けてくれたんかなw

あんだけ離乳食食べといて、
おっぱいもゴキュゴキュ飲むから愛しすぎて、もう、
めっちゃ愛しくて、、、、秋デレデレ



で!
頻回授乳を2週間頑張ってるなら、
(今も頑張ってらっしゃるならもう3週間くらいは経ってますよね)、
きっとそろそろ増えてくるはず!!

桶谷の先生が、言ってました。
娘と息子、それぞれ違う先生にお世話になりましたが、2人ともおっしゃってました。

母乳がめっちゃ出る(そう苦労せずとも出る)人は確かにいる。
だけど、どんなに頑張っても母乳だけでは育てられないような人は、一部の病気とかごく稀な体質の人を除いて、まずいない。
ただ、けっこう頑張らなきゃ出ない人はいる。
(私はたぶんそのタイプでした)
でも泣いたらおっぱい、を繰り返せば、そこを頑張れば、そのうち出る。
生後1ヶ月とか2ヶ月とかで、
頑張ったけど出ないから、っておっぱい辞めちゃう人いるけど、そこでやめるから出なかったってことになるけど、やめなきゃ出る人がほとんどだから。


って。

頑張るのしんどくなったら、ミルクでいいと思う。楽だと思う!
それで精神的にも救われるお母さんたくさんいると思う。

でも、私のような人や、
このブログにコメントくださるような人は

そこ頑張りたいって思いすぎて気持ちがしんどくなりかけてて、でも結局は母乳頑張りたい族真顔
なんだと思うので、
頻回授乳続けてれば出るようになると思います!!

そう、そんなに頑張らなくてもいいと思うけど
頑張りたい人は頑張ったらいいと思う。
頑張りたい族の自分を認めてあげたらいいと思う。

すでに桶谷にも通われているとのこと。
きっと体重管理も桶谷の先生がしっかり見てくださってると思うので
アドバイスを信じていれば
大丈夫だと思いますよ。

そして2人を、わりと苦労して完母にした私が言えることは

ある日突然出るようになるんじゃなくて、
気付いたら、あれ?
なんか最近授乳感覚あくようになったな...
って感じで、
徐々〜に、
ひじょ〜〜〜にまろやかに、
増えてくる感じなので

実感しにくいかもなぁと、思います!


ダメな母親の烙印なんて、
とんでもねぇ!!!!
すっっっごく、頑張ってる、頑張り屋さんのお母さんですよ!!
おっぱいのこと、こーーーんなに考えてるんだもん、むしろえらいよ、偉すぎる!!

体重体重言うのは、日本の最近の風潮もあると思いますよ。
WHOが言ってる赤ちゃんの体重増加の基準って、確かもっとすんごい緩めで、
(はっきりした数字覚えてないのでググってくださいね)、1ヶ月で1kgとか増えてなくてぜーんぜん大丈夫なんだそうですよ。

でももう少し楽に考えて、

授乳が趣味なので真顔


くらいでいきましょう!!




はい次!



なんか全部を1つのスクリーンショットにおさめようとしたらこういう風にしかできなかった、ごめんなさいmamanさん!!


数時間たたないとおっぱいが張らない、さし乳!

私もです真顔
(不要な情報ww)

ちなみに、生後9ヶ月の今、
今もさし乳のままです真顔
(誰特情報ww)

分かります分かります、
さし乳+頻回授乳=ペロペロ

ですよね。
ほんとに私って授乳期なのかな?
妊娠前の通常おっぱいにしか見えませんが?
って、鏡の前でいつも思ってました。

催乳感覚のことですが、
あのツーーーンとした感じ、
初期の方が感じていました。

今は、あー湧いてきたなっていうのは感じるのですが、あの頃ほどツーンとはしない気がします。
でも湧いてきたことはなんとなく感じます。
分かるけど痛くない、とでもいうのか。。

そしてそれが長く感じるようになるのか、ですが

なります真顔

そしてたぶん、湧く量が増えるので
短くてもいっきにガッ!と出て
ゴキュゴキュ飲む!
って感じになると思います。

最初の頃って1回の授乳20分以上かかってたと思いますが、(片乳5分を2クールとかね、ただ、そんなマニュアルどおりにいかねえよって感じですけどね)、
げんちゃん、今とかトータル5分のこともあります。(片乳で終わることも多いです)
でもお腹すいたって泣かないし、太ってるので、たぶん5分で必要量飲んでるんだと思います。


最近、お風呂で授乳する羽目になることがしばしばあるんですがw、
片乳飲んでる時に、反対側のおっぱいから矢のようにプシャぁぁしてるのを自分で目の当たりにして、あー出てんだなぁって思いましたw

どんな感じで完母になったか、ですが

1ヶ月半で完母にした時は、
「なった」んじゃなく「した」って感じなので
その時の1回量、昼は40、夜で90とかだったんで
桶谷の先生も
「頻回授乳続けれるんなら完母でもいい」
って感じのアドバイスでした。
3時間とか空けるつもりなら全然足りてないからねってことです。
牛になれるなら、ってことです。

あ、大丈夫です、授乳趣味なんで。
って感じで、覚悟決めて完母にしました。
いいよ、哺乳類なんだしさ。
って思いまして。

ところで、本当に1回量は十数ミリなのでしょうか?
桶谷で計った時だけ、ってことですか?
私は桶谷で計ってもらった時に限って、10とか15とか心が折れそうな数字でしたが、
家でスケールで計ったらもう少し出てました。
たぶん、夜はもっと出てますよ。

1日の中でも、ムラがあると思います。
20しか飲まずにうとうとしちゃうこともあるし、80くらい飲みたい時もある。
赤ちゃんだって、機械じゃないですもの。
毎回きっちり160とか200とか飲むミルクっ子とは違います。
もっとガッツリ飲んでほしくなるけど、
そんだけしか飲まずに寝ちゃった。。もう!
って思っちゃうけど、
お母さんの乳首くわえてるのが幸せなんだもの。
ちょっと飲んで眠るのが気持ちいいんだもの。
大丈夫、また飲みたくなったらちゃんと泣いて教えてくれます!

限界きたらちゃんとミルク足してるんだし
1日に500も600も足してるわけじゃないんだから、
なーんにも間違ってないと思うのですが、
最近どうでしょうか??

ちなみに、心配しなくてもだんだんと、
ミルクを80や100飲んだくらいで、
ガッツリ寝てくれなくなりますw
なので、ミルク飲んだせいでめっちゃ寝てよけいおっぱい飲んでくれない、っていう悪循環は、そろそろなくなってくるのでは。。





皆さんのおっぱいライフに
幸あれ!!!!