こんにちは!  

初めましての方も 
いつも見て下さっている方も 
ありがとうございます♡

初めましての方はこちらから↓


*******************

今日のお題は、タイトルのとおりオムツ

いろんなのが出てるけどぶっちゃけどれがいいの?!と思いつつ、まぁ産院で使われてたから...と、なんとなくパンパースを使い続けてるお母さん達はけっこう多いのではないでしょうか?!

(パンパース否定ではありません!私も2人とも新生児期はパンパースでございます)


オムツの比較には、いろんな視点があると思います。

① 値段 
高価格帯・・・パンパース、メリーズ、ムーニー
その下・・・グーン、ゲンキ!など
さらにその下・・・マミーポコ、プライベートブランドなど

確かに安い方がありがたいが、高価格帯のオムツにはそれなりの理由があるのか?



②長時間の吸収力
夜の間もずっと安心だと、一晩替えなくていいので助かる!



③表面サラサラ度
あのかわいいお尻がかぶれちゃ、かわいそうよね真顔



④キャラクターの可愛さ
アンパンマン、しまじろう、ミッキー、プーさん、ワンワン・・・子供が2歳とかになれば子供の好きなキャラだと喜びそうですが、乳児のうちはオカンの好み?



しかし!!

私は敢えてこの視点で選びたい。

それは
いかにウンチが背中漏れしないか



その視点で複数の紙オムツを比較して、
映えある第1位に選ばれたのは!!!





はかせるオムツ
ムーニーマン!!
過去(あおちゃんのうんち背中漏れに悩まされていた時代)のオムツ比較記事はこちら!



今回の記事も、決してユニ・チャームさんから何か報酬を得て書いているのではなく、完全に私の個人的なおススメです!


ここで私が推したいのは、
特にムーニーのパンツタイプ。

ワタシ的には、絶対テープタイプよりパンツタイプのオムツの方が、背中漏れしません。


新生児用を卒業した赤ちゃんにムーニーのパンツSを全力で推したい!!!


他のメーカーではパンツはMサイズからが主流なんですが、ムーニーはSサイズからパンツがあるんです。

※コメントにて、メリーズもSサイズからパンツがあるとの情報ありがとうございます!
パンツ派の選択肢が広がりますね!

パンツタイプのオムツは立っちしてオムツ替えするためにあるのではない
背中漏れを防ぐためにあるのだ!!!(ワタシ的には)



Sサイズの今こそ、うんちはゆるゆる。
大量だった場合やバウンサーなどに座ってた場合、背中から漏れるのはSサイズの今!!
MやLの赤ちゃん(離乳食始まってうんちに硬さが出てくる)よりSの今こそ困っているんだ!!

新生児期にはテープタイプのオムツでも対応可能だったうんちも、体重が5kgを越した頃から破壊力を増してきます。



グジュグジュグジュ・・とチョビ出しのうんちの時もありますが、背中漏れする時のうんちはまさに



ブリュリロバ!!!!!

という破壊音とともに、
赤ちゃんのうんちは一瞬にして!
なんの対応もできぬ間に!

出た時にはもう背中まで到達しています滝汗


これがテープだと、背中とオムツの間にどうしても空間ができてしまうため、その間からウンチが漏れてしまって、服を着替えさせ、洗濯物が増えることになってしまう・・・

テープは自分でとめる位置を調節するため、
授乳直後のお腹パンパンの時に合わせた位置は、空腹時にはピッタリではなくなってしまいます。

それに赤ちゃんが足をバタバタさせたりして動いた結果、ちょっとズレて背中に隙間ができてしまうことも。

それが、パンツだと、お腹周りはぐるっと一周ぜーんぶギャザーなので、調整の必要なし!何も考えなくて良し!!
お腹がひっこめばオムツも収縮するからOK!!


※どーでもいいけど、テープタイプのオムツに書いてある位置目安の1.2.3で、1より外にする人いるんかな?3までいらなくね?と思ってるのは私だけですか?w


ということで、まずムーニーを推す理由のひとつは、Sからパンツタイプが出ている

ことでもあるんですが・・・


現在のムーニーには、あおちゃんの時にはなかった、
うんちポケットなるものが!!!
ここ(背中部分)にポケットがあり、
ゆるゆるウンチをせき止める役割をしています!!


この3年間でオムツの進化すごすぎる...ポーン


あおちゃんの時に背中漏れに困ってムーニーのSに行き着き、げんちゃんも5kgを超えたあたりで同じくムーニーSに切り替えましたが

このうんちポケットのおかげで今のところ背中漏れナシ!!

※すべての背中漏れナシを保証するものではありませんが、確実に減るとは思います!


柄もプーさんでかわいい♡


そして、さらにおススメしたいこの機能。
それはサイドにあるこのテープ。


パンツタイプのオムツって、おしり側に、使用後にクルッとまとめるためのテープが付いてると思いますが
テープタイプのオムツと比べてまとめた時のコンパクトさが劣る・・・と思っていました。

ところが!
ムーニーのパンツは、両サイドにテープがついてるので


使用後もこのように
(使用済みの画像失礼!!)

くるっとまるめたらば


片側のテープをとめて

もう片一方のテープをとめると、
テープタイプのオムツみたいに、とってもコンパクトに。


すごい!!
これ、めちゃ感動しましたw



ちなみにナチュラルムーニー(ちょっと高いやつ)は、小花柄でめっちゃ可愛いです♡

じじばばが買ってくれる時以外は通常ムーニーを楽天で買ってますw



以上、ムーニー激推しの
ワタシでした!!


ちなみに、おしりふきはムーニーではなく
パンパース激推しです♡