Merry Christmas!


はじめましての方も、
いつもみてくださっている方も
ありがとうございます♡


先日より39週に入りましたが、
げんちゃんはまだ生まれておりません。笑


ということで、(どういうことで)
夫が夜勤の週に入ったこともあり
実家に里帰りしております。
(自宅から車で5分の距離なので、里帰りというのか...)


あおちゃんは、
去年(2歳3ヶ月)の時点では
あまりよく分かっていなかった様子だったクリスマス。

今年は、少し前から
「サンタさんに何のプレゼントをお願いする?」
としつこく聞いていたり
保育園でもクリスマス教育というのか、
周りの影響もあって

クリスマスには何やらサンタクロースがプレゼントをくれるらしい!

と分かって迎える初めてのクリスマス。


あおちゃんがサンタさんにお願いした欲しいものとは...



※キティちゃんのおくすりケース真顔


これ、私の友人が子供のヘアゴムを入れるケースとして使っていたものを、たまたまあおちゃんが友人宅で見て、密かに羨ましく思っていたらしい。


「クリスマスプレゼントは何をサンタさんにお願いするの?」
と聞いて、いつも
「キティちゃんのケース」
と答えていたのですが

キティちゃんのケースってどんなのだよ...
なんのケースだよ...
って思ってたらある日教えてくれました。

「ちわちゃん(友人娘ちゃん)のゴムが入っとるやつ!!」


あぁ、アレか!!

友人に「あのケースどこで買ったん?」
と聞いたら教えてくれた。


「え...DAISOだけど」









108円!!!




他には?とあおちゃんに聞くと

「シールの絵本」


それは、これまたDAISO様に売ってるシールブックのことで、今持ってるやつを遊び切ってしまったので新しいのが欲しいっぽい。




これも1冊108円!!!



まぁまだ、物の値段とか分からないし、
親としてはなんだかなぁと思いつつも
あおちゃんが一番欲しいものがソレなんだからということで、DAISOさんに行ってお目当てのものを買ってきまして、
 他に休日用の靴と、今年、来年用のコートを足してプレゼントとしました。
(この件はまた後日書いてみます)

25日は平日で、朝から保育園の予定なので
24日の夜寝ている間に枕元に...のパターンだと、25日の朝、プレゼントに夢中になり保育園の登園時間を守れそうにないと判断して

24日の夜、ご飯を食べ終わったくらいのところで

ピンポンが鳴って玄関に行ったらプレゼントが置いてあった作戦とすることに!


私が幼少の頃も、両親はそういう形でやっていました。


あおちゃんがご飯を食べている間にそっと玄関にプレゼントをセッティングして、
ばぁばがダイニングの反対側から玄関に回ってピンポンを鳴らし、すばやく戻ってくる!


要はピンポンダッシュ真顔


私「あれ?あおちゃん、サンタさんが来たんじゃない?!行ってみよう!!」


あ「サンタさん!サンタさんが来た!!」


あ「プレゼント!プレゼントが置いてある!!」



そして、
「サンタさんに抱っこしてほしかったけど、サンタさんは世界中のこどもたちにプレゼントをあげんといけんから、時間がないよな」
とつぶやきながら部屋にプレゼントを持って入りました。
※私がきのう言ったことの100%受け売りです。子供の記憶力ってすごいですね。笑



しつこいけど、プレゼントは
一番喜んでくれたコレ

と、コレ


占めて540円(税込)



喜んでくれたからプライスレス真顔
ということで。


2歳前から使ってるこのシールブックですが、
最近はだいぶ上手に遊べるようになっています。

本家の↓のやつは、お高いので
我が家はもっぱら100均。
子供がとんちんかんな貼り方しても、
穏やかな気持ちで見守れます♡笑

ところで、クリスマスと少し話がズレますが
我が家がけっこうお世話になっているこのダイソーのシールブック、
皆さんもけっこう使われている方多いと思いますが...


お店でちょっと大人しくしていて欲しいとき、
家事などで相手ができないから一人で遊んでいて欲しいとき、

「これ、剥がして」


と言われること多くありませんか?



このシールブックのシールはけっこう細かくて小さいものが多く
3歳児はまだうまく剥がせない
(器用な子は剥がせるかもしれません...)


一人で遊んでて欲しいのにいちいち母さん剥がしてたら家事できねえよ問題真顔


そこで!
簡単な工夫として紹介したいのがこちら!!



シール部分の周りを、最初に剥がしちゃいます!

(けっこうキレイにペラ〜っと剥がれます)

買ったら最初に、こうしておくと
3歳児でも、自分で上手に剥がして遊ぶことができます!

(たまに、これをするとシール台紙ごとページが外れてしまうものがあるので、その場合はセロハンテープやマステでシール台紙をひっつけてくださいね)


これ、あたかも自分が発見したかのような書き方してますが、友人から聞いた話真顔



でもほんと、オススメなちょっとした工夫なので
100均シールブック御用達のお母さん達、ぜひやってみてください!



ではでは、
我が家のクリスマスとシールブックのお話でした♡
今日も最後まで見てくださり、
ありがとうございました!