ブログタイトルはちょっとだけ悩みまして、
(ちょっとしか悩んでないんかい)
「職業は母ちゃんです」としました。
ちょっと長くなりそうですが、タイトルに込めた思いを書いてみたいと思います。



書類などに書く私の職業は「会社員」ですが、

(週5、フルタイムで働いています)

今現在、私の人生の中での私の最大の役割は、
あおちゃんと、お腹の中の赤ちゃんの「母親」であることです。

もちろん夫のことを愛していますので、夫の「妻である」ことも、
なんだか「一家の中の母ちゃん」という位置付けであるような気がして
このタイトルにしてみました。

世の中の「母ちゃん」達がそうであるように、

私もいつも、子供達2人と夫の幸せのことを一番に考えています。
(↑恩着せがましいかしらw)
自分のことだって大切だし自分こそ幸せでいたいけれど、
それもこれも家族が幸せであることの上に成り立つものだと思えるのです。

20代の頃(独身時代)は、自己実現のためとか、洋服をいっぱい買いたいからとか、キャリアアップとか…
働く理由って完全に自分のためでした。
今は、家族のために働いている、って思うのです。

仕事は嫌いじゃないし今の職場にはとても恵まれていて、仕事内容もやりがいがあります。
だけど、「どうしてもこの仕事がしたくて」今の会社を選んだのではありませんでした。
今から約1年半前、新卒で入って12年以上お世話になった会社を辞め、今の会社に転職をしましたが
職種も業種も前職とはまったく違う今の会社に転職した理由はただ1つ。
「前の会社では、あおちゃんの母ちゃんをやっていくのに限界があると思ったから」です。

母ちゃんという生き物になってから、物欲は驚くほどなくなりました。
自分の洋服やアクセサリーよりも、あおちゃんの服を買ってあげたくなります。
(って言いながら、あおちゃんの服はほぼお下がりですw)

朝10分早く起きてでも、あおちゃんが喜ぶので髪をかわいく結ってあげたくなります。

保育園で、名前で呼ばれず「あおちゃんのママ」と呼ばれることに何の違和感も不満もなく、
「あおちゃんの母ちゃんとして皆に認識してもらっている」ことが誇らしくもあります。

暇があれば夕飯の献立のことを考えています。

あおちゃんがいなければ、
結婚していなくて独身の身であれば、
プライベートな時間をすべて自分だけのために使い、
お金も自分だけのために使い、
明日が休みなら撮り溜めたドラマを好きなだけ見て夜更かししてもよくて、
美容院で高いトリートメントをして、ネイルもして。。。
いろんなことが自由だったと思うけれど

今私は、1人だけの時間がほとんどなくても、
お金=お小遣いではなく「家計」と捉える日々でいつも家計簿と睨めっこでも、
今期なんて連ドラは1つも観ていない(観る時間ないからあきらめた)けど、
美容院代すら倹約してやろうと前髪カットもカラーもセルフだけど、
ネイル歴も相当長かったのに今はぱったりやめてしまったけれど、

私は今のササクレだらけの手荒れしまくりの「母ちゃんの手」が、嫌いではありません。

そんな「母ちゃん」という職業に堂々と誇りを持ち、
なんでもない平凡な日々(人様からしたらどうでもいい日々)を、毎日丁寧に生きていきたい。
そのひとつひとつを、ひとつも忘れたくない。全部覚えていたい!
なんでもなさすぎて、きっと、いつか忘れてしまうから。
だから、その日々を、ブログに書いていきたいと思います。

文章ばっかりの長文、失礼しました!


いつまで続くのか分かりませんが汗、どうぞよろしくお願い致します。
(次回より、通常運転に戻りたいと思います!)



あい