最近思うこと。 | GOOFY

GOOFY

親しみを込めて。

注:
ディ○○ーのキャラクターではありません。

日記みたいなものなので,人に見せると言うより,
自分の記録みたいなブログです。
要は,自己満足,ってことです。すみません。。。

 

 

 

ここに来てから、

コミュニケーションができる子に、

とか

コミュニケーションのない職業に、

とか

コミュニケーションをとってほしい、

とか

 

やたら

コミュニケーションという言葉をよく

聞くようになった。

 

全員が口を揃えて

「コミュニケーションができないと」

というので、

ものすごく違和感を感じています。

 

否定をしているわけではなく。

 

コミュニケーションは大事だけど、

本当にそれだけか???

 

 

大切なのは、

コミュニケーションが苦手な人がいる、

ということを社会が理解する優しさを

持つことじゃないかと。

 

理解はできなくても、受け入れる

社会の仕組み作りが必要なのかな。

 

 

あと、

最近ニュースを見ていて思うこと。

 

何を言われても負けない、へこたれない、

打ちのめされても、失敗しても、そこから

立ち上がって、自分を取り戻すことが

できる力が、今の世の中では必要なんじゃ

ないと。

 

ネット中心の社会では、コミュニケーション

よりもレジリエンスが重要なんじゃないか?