非を認める | GOOFY

GOOFY

親しみを込めて。

注:
ディ○○ーのキャラクターではありません。

日記みたいなものなので,人に見せると言うより,
自分の記録みたいなブログです。
要は,自己満足,ってことです。すみません。。。

現在ヨーロッパでは、食品偽装が問題になっています。



牛肉100%の表示なのに、馬肉が30%~100%混ざっていたとか。


100%に至っては、混ざっているとは言いませんよね・・・。



イギリス人は馬は食べません。


馬は友だちだと思っているので。



日本人は馬を食べるんだよね、


とすごく不快そうに聞かれたことがありました。



幸い、


というか、その当時の私は馬を食べたことがなかったので、


「私は食べたこと無いけど、食べる人はいる。」


と答えました。



そんな国で、馬肉の混ざった加工品が売られ、それを牛肉100%


と信じて食べていた人たちはショックに違いありません。


知らなかったとは言え、「友だち」を食べていたのですから。




問題になっている会社によると、


「馬肉は牛肉より安くて、ヘルシー。」


だとか。






話はアメリカへ飛びます。



大統領就任の時、国歌を歌ったアメリカの大物女性歌手が、実は口パク


だったことが報道されました。


その報道に対して彼女が出したコメントは、


「私は完璧主義者。完璧に歌える環境じゃなかったので、事前に録音


しておいたものを流した。」


でした。





そして日本へ戻ってきます。



あるグループに所属しているメンバーの1人が、その禁を犯して恋愛を


してしまいました。


ただ人を好きになっただけなのに、彼女は頭を丸刈りにして、涙ながら


の謝罪をインターネットに流しました。





これだけ周囲を騒がせておいて、謝罪をしない文化(人?)。


恋をしただけなのに、謝罪をする文化(人?)。





行為の善し悪しや謝罪をするしないの話ではなく、


ただ単純に、自分の過ちを素直に認めて、


謝罪のできる人間になりたい、


と思った出来事でした。






でも、丸刈りにはしないかな・・・。