先日、アマゾンプライムでヴィム・ヴェンダース監督の「PERFECT DAYS」を観ました。今を去ることウン十年前に、1987年制作の「ベルリン天使の詩」がこの人の作品との初めての出会いだったのですが、その日はとんでもなく体調が悪く、帰って寝れば良いのになぜか意地になって一人でうんうん唸りながら映画館に入ったのです。

 

 

体調の良い時であればお洒落に感じるモノクロ画面がなんとも暗く、体調はますます過酷な状態に!それでも根っからのマゾタイプなので、とことん我慢しながら最後まで観たのですが、ぼんやり覚えているのは天使と称するオッチャンがブランコでブランブランしているのと図書館のシーンのみ。要はあまりの体調不良のために、正直何がなんだかわからないうちに終わってしまったのです。

そんな最悪の出会いにも関わらず、数年後に再度チャレンジとばかりに制作年数は先だった「パリ、テキサス」を観たのですが、この日もまた体調不良でこれもイマイチピンと来ることなく、ようわからんままに終わってしまったのです。

余程に相性が悪いのかと、諦めていたところ知人が勧めてくれた「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」は好きなジャンルの音楽ドキュメンタリーだったこともあり、大いに楽しめたのです(もちろん体調も良かったのですけどね)。

 

類氏は何を思うや?

 

が、今回の「PERFECT DAYS」はパーフェクトに琴線に触れました!

久々に素敵な映画を観せて頂きました。

ここで映画の説明や私の感想などを書き連ねるのは野暮なので、ご興味のある方はぜひご覧になってください。

感じ方は人それぞれなのでつまんな~いと思う方もいるかもですが、私の数多の映画鑑賞生活の中では今のところイチオシです。

 

4年前のクリスマスにもらったシクラメン。

なんの手入れもしないのに、毎年いっぱい可愛く咲いてくれてます。

今年もよろしく〜!

 

 

2025年・星座別エンジェルカード1年のテーマ

 

今月は新年なので、毎年恒例のエンジェル・カードによる「星座別1年のテーマ」をお告げとさせて頂きます。

 

牡羊座 

ラファエルー癒し

25年のテーマは「癒しと労い」です。

ダイレクトに体調管理が重要です。

ちょっとした無理がたたってエスカレートして行かないように、

普段から生活リズムを整え、ストレスをため込まないようにしましょう。

「病は気から」です。

心が反発することをしたり、不必要な我慢をすることが肉体的なサイン、

いわゆる病(やまい)となるのです。

疲れたな~、と感じたらすぐに休養を取る。

嫌なことがあれば、即座に原因を観て、解決することを心がける1年にしてください。

 

牡牛座

プッシャーービジョン

25年のテーマは「ビジョンを明確にする」ことです。

ビジョンと言うと大袈裟に感じるかもしれませんが、どのように些細なことでもビジョン、いわゆる自分の意識をクリアーにし、見通しをよくすることが大切です。

例えば、誰かに遊びや食事などに誘われた時に自分が本当はどうしたいのかをしっかり自分に問い、その結果で判断することも自らのビジョンを明確にすることなのです。

なんとなくや流れで、などというワードは今年は禁句です。

小さなことも大きなことも自分の本音を明確にし、正視する年にしましょう。

 

双子座

ガブリエルー復活

25年のテーマは「思い出す」ことです。

かつて情熱を持って臨んだことや、今までで一番嬉しかったことや自信を感じた時のことを思い出し、可能であればそれらに再チャレンジしたり、もしくはその時の心境を思い出しましょう。現在、情熱を持って何かに臨んでいるのであれば、物理的な結果を考えることなく、その行為とその気持ちだけをを大事にしてください。

反対に現在退屈していたり、パッションを感じられない状況であれば先に記したように、子供時代にまで遡り、最も興味を持てたことや楽しかったことを思い出しましょう。

自分の内にある無限の可能性を思い出す年にしてください。

 

蟹座

アナンチェルー気品

25年のテーマは「気品ある優雅さ」です。

立ち居振る舞いはもとより、気品ある意識を持って物事に臨みましょう。

外見をいくら繕っても、意識は自ずと一挙手一投足に現れます。

一人でいる時こそ人間は品位がなければいけません。

品位は一朝一夕では培えません。

日々の意識が重要です。

傍に不可視の品位を鍛えるコーチがいるつもりで、日々を過ごす年にしてください。

 

獅子座

オンカノンーコミュニケーション

25年のテーマは「協調性のあるコミュニケーション」です。

今年は人との交流が、ますます盛んになる年です。

出会う人すべてが相性の良い人たちであれば何の問題もないのですが、ある人から見れば良い人でも、ある人から見れば嫌な人と言うように、自分と合う人合わない人、様々です。

すべての人と良い関係になるのは、なかなかに困難なことですが、

少なくとも協調性を保つための努力は重要です。

苦手な人との協調性を保つためのポイントは、先入観を持たずに相手を自分だと思うことです。そして、苦手であればあるほど、その人を自分の師匠だと思うようにしてみてください。

今年は偏見のない人脈を広げるための年としてください。

 

乙女座

ラメイエラー喜び

25年のテーマは「喜びを楽しむ」です。

心が喜ぶことを積極的に行いましょう。

肉体を喜ばせることは簡単ですが、心を喜ばせることはなかなかに難しいことです。

確かに美味しいものを口にしたり、美しい景色を目にしたり、快い音楽や言葉を耳にすることは一見、心が喜んでいるかのように思えますが、それはほんの刹那であり感覚を持っている肉体が単に快感を感じているだけなのです。

心が喜ぶことは自分の肉体を喜ばせることではなく、

自分以外の誰かに喜んでもらえた時に感じるものなのです。

今年は自分を後回しにして誰かに喜んでもらえる言動を楽しむようにしてください。

 

天秤座

ザグザジェルー英知

25年のテーマは「英知を叡智に」です。

英知とは「物事を理解する優れた知恵」。

叡智とは「物事の本質を深く見据え、明確にする」。

一見、同じように思えますが叡智は英知をより深く掘り下げた、

ある意味での神業的判断力です。

世の中にはいわゆる頭脳明晰と言われる人が多々存在します。

彼らにはそれぞれの分野における英知が備わっていますが、

その中で果たしてどれだけの人が叡智を備えているでしょうか?

本当の意味での知恵を身につける年にしてください。

 

蠍座

ジャメローー現実化

25年のテーマは「有言実行」です。

まず、自分が何をしたいのかを言葉にし、もしくは書き記し、

それらを確実に現実化することを誓いましょう。

時間はあっという間に過ぎていきます。

いつかするなどという言葉はしないと同義語です。

~をする、もしくは~がしたい、と思ったらはっきりと言葉にするか、

文字として書き記すことが重要です。

自分に言い聞かせることで、言葉は形になるのです。

まずは想念があり、それが言霊となり、やがて形となるのです。

思いを確実に現実化する年にしてください。

 

射手座

ミカエルー保護

25年のテーマは「プロテクトと上昇」です。

今年の射手座は直観力が上昇し鋭くなる分、プロテクトが必須となります。

私たちは日々、カオスのエネルギーという海の中で生きています。

ありとあらゆる夥しい情報が入り乱れ、それらは人の心を著しく蝕んでいきます。

自分で考えられなくなっている人たちがどんどんと増えていっています。

そのような中で感性が鋭敏になると、

それらの目に見えないエネルギーに浸食されますます混乱していきます。

自分にとってまったく不必要な情報やネガティブなエネルギーから自分を保護するために、

自分のバリヤーをしっかりと保つ年にしてください。

 

山羊座

ジョフィエルー創造力

25年のテーマは「創造力と自己表現」です。

何かを作り上げたくなる気持ちが強くなりそうです。

休筆していた絵や立体物などを創作したくなったり、趣味の延長での展覧会や個展を実行する人も出てくるようですが、今まではまったく興味のなかったジャンルでの創作意欲が起こってくる人も多々いそうです。

物理的なものづくりではなく、短歌や詩作、小説執筆などに興味を覚える人も含め、表現方法は人それぞれですが、多くの山羊座は自己表現したくなる年となりそうです。

大いに自分の思いをクリエイティブに表現する年にしてください。

 

水瓶座

ハドラニエルー愛

25年のテーマは「普遍的愛」です。

「普遍的」とは「すべてのものに当てはまる」ことですが、水瓶座の25年は個人的好悪を鑑みず、存在するすべてをあまねく愛することです。

と言葉にするのは易しいですが、なんと難しいテーマでしょう!

水瓶座の人は一見差別意識を感じさせないクールに見えるタイプの人が多いのですが、

実は私的なことに関しては、実にこだわりが強く好き嫌いがはっきりしている人が多いのです。

自分の美意識や価値観が合わないと一刀両断という人も多々見受けられますが、

25年は感性的な狭量さを寛容な普遍的愛に変容させてください。

 

魚座

スタメラー許し

25年のテーマは「許しと解放」です。

もし自分や他者に対して何らかの罪悪感を持っているのであれば、それらをすべて許し、手放しましょう。反対に誰かを許せないと思っているのであれば、それも即座に許し手放してください。自分に対する罪悪感も他者に対する罪悪感もすべては自分が作り出した幻想です。そして他者から受けた被害は自分の気づきを促すための必然なのです。

意識するしないにかかわらず人は押し並べて、何らかの罪悪感に苛まれています。

それらの罪悪感を意味づけせずに、すべて許すことで心は軽くなり、広がります。

許すことで会得できる心の解放を実践する年にしてください。