「けっこう毛だらけ、ワテ猫だらけ」、な毎日を送っております。

類さまを猫の味方ネットワークさん

 

 

から迎え入れて早50日が経ちました。

あっという間の50日です。

今やすっかり馴染んでくれたのは嬉しいことなのですが、私が下僕に徹しすぎたせいでやたら要求の多い輩になってしまいました。

 

 

初めの頃は夜中の不確定な時間に「ウ◯チ、出たよ~~、片付けて~、そんでもってお腹が減ったからなんかおくれ~~」と、ニャオニャオと顔に似合わず可愛い声で要求されて、あまりの愛らしさに何時であろうと応えておりました。

が、彼が来るまでは夜中の2時~4時に寝て、朝寝をしていた身にはなかなかの苦行。

しかし、愛らしさには抵抗できずひたすら要求に応えていたところ、なんと気がつけば夜は10時を過ぎると眠くなり、途中で起きても割合すんなり二度寝ができ、朝も早くに目覚め、体調がすこぶる良くなったのですよ。

 

自分は好きな時に好きなところで好きなように寝る

 

おお~~、やはり彼は私の怠惰な生活パターンを打ち破ってくれる天使なのだ!

などと、いつもながらのポジティブシンキング。

 

で、現在は11時前後に就寝。3時半に起こされ、4時過ぎに寝て、朝は8時前後に起きるという、実に良い生活リズムが出来上がっていっております。

しっかり8時間近く寝ています。

 

仕事上ほとんで家にいるのですが、毎朝の行事に彼のブラッシングと遊びが加わり、彼が疲れ切るまで場合によれば1時間以上遊んでいることがあります。

私の方が遊んでもらっているのかもですが・・・。

たまに外出し、帰宅すると大急ぎで出迎えてくれる姿に、思わず涙ぐみそうになるくらい愛しさが溢れてきます。

ああ~~、物理的かつ具体的に愛する対象がいるということは、なんと潤いのあることなのでしょうか!!

 

 

ただ、類くんの以前の環境が風光明媚な秩父の山中だったので、散策で一人遊びを楽しめていたのではと推し量り、彼が退屈しないようにあれこれとおもちゃを与え、できるだけ起きている時間は相手をするようにしているのですが、いろんな玩具を提示してもすぐに飽きてしまいのが困り物です。

 

彼の玩具箱

 

これで遊ぶか〜?

それともこれか〜?

 

彼を迎え入れるために一生懸命断捨離したのですが、今は彼のグッズが毎日のように増えてきています。

Amazonの購入履歴は全てペット用品デス。。。

2回で飽きました・・・。

 

昔ながらの猫じゃらしは人気

ただし、私が疲れる

 

ン千円もしたのに〜、全然あかんやん・・・

 

ある人に「まるで初孫みたい」と言われてしまいました。

小さな体ですが、その存在感はゴジラも真っ青。

今までのワンニャンもそうでしたが、彼らは一瞬一瞬を大事に「今を生きて」ます。

彼らとの生活は本当に豊かで心潤う素晴らしい時間です。

私も今、まさに「Carpe diem」な毎日を送らせてもらってます!

 

 

 

 

12星座別・6月のお告げ

今月はセルフ・セラピー・カードでのお告げです。

 

 

牡羊座

観念

6月のテーマは固定観念の払拭。

長年の習慣や思い込みで、まるで船底についた貝のような固定観念に縛られてはいませんか?

世の中の常識や良識を一旦傍に置き、柔軟性を失い、凝り固まった自分の内にある固定観念を見直す時です。

人には生を受けるや否やそれぞれの環境の中であらゆる「縛り」が生じ、やがては「洗脳」が始まります。

性別、両親や家庭環境、生まれた国のルールなどに本人の選択の余地はなく、無抵抗なうちに洗脳が始まり、押しつけられた諸々を受け入れるしかないのです。

成長するにつれ自意識が芽生えて、何かに反抗したくてもできない場合が殆どではないでしょうか?

これらのことを踏まえた上で、今の自分の気持ちを見直してみることです。

自分が理不尽だと思いつつも従っていることがあれば、なぜ理不尽だと思うのか、理不尽でもそれを受け入れていくのか?

否、敢えてそれに立ち向かっていくのか?

6月は自分の内にある根強い「固定観念」を一掃する月にしてください。

 

牡牛座

先祖代々伝わる問題

今月のテーマはご先祖様を鑑みること。

今の自分がここにいることは、先祖代々のルーツの結果です。

両親の家系図を作ってみるのも良いかも知れません。

面白い人や意外なご先祖に遭遇するはずです。

前世療法が一時流行りましたが、前世よりまずは現世での自分のルーツを知ることの方が大切です。

数代前の人のことは解っていても何代も以前の人のことはなかなかわからないものです。それを解明して行くことは実に興味深いものです。

例えば自分にそっくりな人がいるかも知れないし、反対に絶対に受け入れないタイプの人もいるかも知れません。

それぞれの人に想いを馳せて、心からの親近感や理解を示していくことが、本当の意味での先祖供養なのです。

 

双子座

神の子

今月のテーマは人間全てが神の子であることを認識することです。

神というワードに抵抗があれば宇宙エネルギーでも良いし、大霊でも良いし、自分が最も抵抗なく受け入れられるワードに置き換えてください。

私たちはいきなり湧いて出てきた生き物ではありません。

それぞれが掛け替えのないユニークさと可能性を秘めた尊い命です。

その命の源はと言えば、宇宙エネルギー、即ち「神さま」です。

宇宙には無限の愛と癒しと繁栄のエネルギーが満ち溢れています。

私たちがそれらを素直に望み、受け取れば、それらは無限に私たちに流れ込んでくるのです。

それら無限の愛と癒しと繁栄が流れ込むことにブレーキをかけているのは私たち自身なのです。

6月は神様の気前の良さを堪能する月にしてください。

 

蟹座

執着

自分が何に拘り、執着しているかを見極める月。

大事な人や大切なものなど、そして過去のあらゆる思い、それらの何に自分は執着しているかを、真正面から見据える時です。

例えば人であれば家族や恋人、親友などとの縁はとても大切です。

ただ大切な気持ちと執着心は全く異質の意識です。

大切であればあるほど、相手を尊重しその人の自由を束縛することなく、その人にとって最良の状態を願うことが、本当の意味での大切さです。

相手を意のままに操ろうとしたり、片時も離れたくないなどという気持ちがあれば、それは間違いなく執着です。

物に対しても思い出の品や高価なもの、珍しいものなどは自分にとって大した意味がなくても手放せない人がいますが、これもまた執着です。

そして最も厄介なのは、過ぎ去ったネガティブなことをいつまでも心に留めていることが最も忌むべき執着心です。

自分の中にどのような執着があるのかをしっかりと見届け、それらを完全に払拭し、下半期に新たな風を呼び込んでください。

 

獅子座

コミュニケーション

自分の気持ちを明確にし、コミュニケーション能力を高めること。

今月はいつもに増して、ホウレンソウに注意を払う時です。

報告、連絡、相談はコミュニケーションの最も大事な3原則。

自分の考えをきちんと伝え、相手の言葉をしっかり受け止め、もし問題があれば一人で抱え込まずに必要な人と分かち合うことを頭に叩き込んでおくときです。

うっかりミスが大きなミスに膨らんでしまう可能性の強い時です。

仕事面はもとよりプライベートに於いてもこれらをいつも以上に意識しましょう。

特に書類類は何度も念を入れて確認することです。

きちんと内容を把握してから、対応するようにしてください。

また、無愛想だと思われている人は、特に今月はこまめに挨拶を交わすことが、人格スキルアップに繋がります。

相手が人であれ、動植物であれ、挨拶というコミュニケーションを通して、宇宙との繋がりを深めてください。

 

乙女座

平和

今月は穏やかな気持ちで過ごせる月になりそうです。

何があっても平和な気持ちがキープできることは最良の恩恵です。

万が一、苛立つことがあれば深い複式呼吸で息を吐き出しましょう。

乙女座はともすれば気が上に上がりがちです。

できるだけ気を下半身に保つように、普段からの深い呼吸を心がけてください。

天国も地獄も自分の内にあると言います。

どのような問題が起こっても、それに対処するときの自らの心がけ次第で物事は全く違う方向に動いていきます。

肯定的に考えるか、否定的に受け取るかは自分次第です。

無理をして肯定的に受け取ろうとすることなく、一見ネガティブに思えることでもごく当たり前に肯定的に受け止めるためには、深い呼吸が必須なのです。

深呼吸をして溜まった息を吐き出せば、問題はどうでも良くなります。

すべては自分の内なる平和な意識が解決してくれるのです。

 

天秤座

怖れ

自分の真の怖れと向き合う時

自分が何を怖れているのかを明確にする時です。

人は太古の昔より、押し並べて「怖れ」を抱いています。

肉体があるが故に、食することは必須です。

肉体があるが故に、危険から身を守ってくれる住居も必要です。

肉体があるが故に、病気になることは恐ろしいことです。

肉体があるが故に、快適な暮らしを望みます。

肉体があるが故に、更なる欲望が湧き上がってきます。

現代人の多くは肉体を第一儀とする「肉主霊従」ですが、本来我々「霊長類」は霊を主とする「霊主肉従」であるべきなのです。

霊が主であるという絶対的信頼を持てば、すべての怖れは雲散霧消するのです。

が、なかなかその境地に至ることは至難の技。

仮にその境地に至っても肉体があることからは逃れられません。

せめて肉体的にどのようなことを怖れているのかを見極めることが大切です。

 

蠍座

犠牲

今月のテーマは自分を滅することです。

犠牲というとなんとも大袈裟な印象ですが、要は自我を滅却し自分のこと以外の人や物事を利するというふうに解釈することが、今週の核です。

人はどうしても「私が、私が」という思いに駆られてしまいます。

自然に「私」を一番後回しにできる人が、本当の意味での「私」を生かせる人なのです。

真の犠牲的精神は、犠牲を払っているという意識なしに自然に周りの人を快くさせるものです。

何かをするときに恩着せがましくはなっていませんか?

何かをしたら、その見返りを期待してはいませんか?

誰かのためが、自分のためではないですか?

6月は人間関係でのトラブルに要注意です。

問題が起こっても、言い訳や責任転嫁をすることなく潔く、受け入れ謝罪する素直さを育んでください。

 

射手座

真実の愛

真実の愛とは、相手がどのような状態や状況にあっても愛し続けられる愛のこと。

それは人であれ、動植物であれ、無機物であれ、愛の対象に制約はないのです。

真実の愛を実感するには、対象を自分と同じに思えるか否かが鍵。

自分がしてもらうより、相手に何がしてあげられるかを真剣に考えられるとき、そこには真実の愛があるのです。

「愛」とは、本来普遍的です。そこここに「愛」は満ち溢れています。

「愛」には善悪や損得や駆け引きはありません。

「愛」とは、まさしく「愛」そのものなのです。

人間が感じる「愛」は「愛」ではなく「愛情」が殆どです。

「愛」に「情」が絡む、即ち、損得や快不快が影響するのです。

「真実の愛」とはそれらを超えた、ハイアーセルフの意識なのです。

自分と他者との縁を、自らのハイアーセルフに委ねることが「真実の愛」を手にする鍵となるのです。

 

山羊座

流れ

良い流れに委ねることが6月のテーマです。

6月は良い流れがやってきそうです。

良い流れの兆しを感じたら、それに全面的に心身を委ねてください。

そして、その良い流れに対して感謝し、更なる良い流れを呼び込んでください。

シンクロニシティが起こってくる可能性が高い時なので、100%肯定的意識を貫いてください。そして、自分がどのようなことを欲しているのかをクリアーにイメージすることです。ビジョンが明確であればあるほど、起こってくるシンクロや幸運はリアルになります。

今月は本気のイメージトレーニングをする時です。

妄想であれ、夢想であれ、想像力を逞しくして、ビジョンをクリアーにする訓練を積みましょう。

ビジョンがクリアーになれば自ずと創造力が強くなり、自分の望みは必ず叶えられるのです。ただし、それが自分にとって最適であればですが。

 

水瓶座

インスピレーション

直観力と直感力が冴え渡る月。

インスピレーション能力を鍛え、磨く訓練をしてください。

インスピレーションスキルを鍛えるには、思考を停止することがまず第一儀です。

頭で考えて答えを導くのではなく、ハートが感じる答えを優先することです。

ハートで感じるとは、何かを選択するときに良い感じがしたり、暖かい感覚があったり、体が軽くなったりと人それぞれで出方は異なりますが、それらの感覚が自然に起こってくる時が、インスピレーションが働いている時なのです。

理屈ではなく、パッと感じるその瞬間です。

ただ、人は疑り深いので、せっかくのインスピレーション感覚に後からいろんな理屈をつけて、結局は反故にしてしまうことが多々あるのです。

ファーストインスピレーションを信じるためにも、思考停止のためのメディテーションを実行してください。

 

 

魚座

セクシャリティー

自分自身の性を見つめるとき

人間は誰しもが両性を持っています。

外面的に女性だとしても、内面には男性性が宿っています。逆も然りです。

故に今の自分の性が気に入らない人も、気に入っている人も、現在の自分の外面的性に感謝を捧げましょう。自分が今、男性として、もしくは女性として不当に扱われていると感じたら、むしろ今の自分の性を全面的に受け入れ、それを大いに意識し大切にすることです。

多くの人は年齢と共に自分の外面的性に対する尊重がどんどん薄れていきます。

例えば結婚後20年も経ていくと、お互いの性に対する興味や認識が薄らいでいくことも否めないのかもしれませんが、何十年経ってもお互いの性を尊重することができる人たちも存在します。

セクシャルハラスメントと言われそうですが、やはり女性は女性の持つ本来の円やかや優しさ、たおやかさを失ってはいけません。

そして男性には力強さや頼りがい、包容力をさらに感じさせられたいものです。

外面的に難しいとしても、意識は常にそうあるように努めましょう。