「元気か~~!!」

3月3日の雛祭りの朝に、いきなり我が父より電話あり。

受話器を取るや否や「元気か~~!!生きてるか~~!!チィちゃん(私の愛称です)死んだんやろ~~?」

ええ~~~っ、なんやねん、この電話!?

 

「え~~、私、元気に生きてるけど・・・」

「あんたが死んだという知らせが来たんや!ほんまに生きてんのか~~!!」

となんとも訳のわからんことを散々喚き散らし、「元気やから、大丈夫やから」というこちらの答えには全く反応なし。

挙句の果てに「何言うてんのか全然聞こえへん!とにかく僕が大変やねん!!〇〇ちゃんが助けに来てくれる(〇〇ちゃんは私の息子))」と、実にシュールな会話で電話が切れました。

 

今年のお正月の元気だった父

 

いきなり言われてもなんせこちらは札幌。すぐに駆けつけることができません。

急遽、弟に連絡をとるも彼も仕事で大阪。幸い日曜日だったので、息子が行ってなんとか収拾はついたのですが、要は101歳と2ヶ月の父がぶっ倒れたのです。

詳しい内容を書くのは些か憚られるのですが、息子曰く、とにも角にも大変な状況だったそうなのですが、なぜか救急車を呼ぶまでもなく、落ち着かせて梅粥を食べさせたらかなり回復したとのこと。

 

しかし、またどうなるか予測がつかないので弟も仕事を切り上げ、その夜帰京。

息子にも私が死んだと言ってるので、とにかくは現物を見せて安心させるためもあり、生きている私を見せに翌4日にシュワッチと上京しました。

取るものもとりあえず大急ぎで駆けつけ、「ほら、生きてるやろ」と顔を見せたところ、ご本人は「は~~??」。

てっきりボケが来たのかと思いきや、他の会話は正常なので、おそらく体調不良の繊毛状態で夢と現実の見境がつかずに錯乱していたのでしょう。

 

と、言ってもなんせ101歳は、とんでもないお歳です。

それからの1週間、私は泊まり込み。弟は毎日通ってきて、翁の世話と今後の相談。

「てっきり昇天かと思たけど、大丈夫みたいやな~」

「しかし、これからどうなんねんやろ?」

まあ、いつの日かこのような状況が来ることは予想はしていましたが、よりによって桃の節句に実にリアルな老人介護が面前に!

3日目の明け方に私の名前を呼ぶので返事をしたら、そのままトイレに。

翌朝、真面目な顔で「今朝方、皇族が来はったやろ?」。

やっぱり、少々おかしい・・・。

「いやあ、皇族はおいでにはなってないと思うけど・・・」と適当に話を合わせるも、相変わらず夢と現実が錯綜しているのか、にしてもユニークなボケ方やに思わず笑ってしまいました。

2016年、93歳の父

 

私や弟、孫が来てくれて安心したのか、それ以後は昼間はひたすら眠り姫ならぬ眠り爺さん。ひたすら寝るわ寝るわ・・・・。

寝てばかりなのに、なぜかお腹は空くようで「ご飯は?」と言えば直ちに起きて、召し上がります。

よく寝て状態が良くなったのか、3日目には「ラーメンが食べたい!」。

やめろっと言われても~♪、の人なので仕方なく作りました。

不調のせいで自分の味覚がおかしいことは棚に上げ「札幌一番は味、落ちたな~」ですってさ!

4日目もかなり回復してきて、今度は「明日は寿司が食べたい!」

ホンマにもうっ!

その日はちょうど弟も息子も来る予定なので、息子に電話をしたら「僕はスーパーの寿司は嫌やから、全員分持っていくわ」と、銀座の有名寿司店の超豪華な寿司を持参。

なんと、我が翁は「美味いっ!」を連発しながら一気に寿司七貫、刺身あれこれマッハの勢いでお召し上がりで・・・。

翌日は、若干控えめに「冷凍庫に吉野家の牛丼が入ってると思うねんけど・・」

「アカンっ!昨日もいっぱい食べたのに、そんないきなり食べたらまたおかしなる!今日はオジヤやっ!テイッ!(テイッ!は相手を嗜めるときの大阪人言語です)」

 

 

5段階の介護認定の3以上が欲しい我らとしては、あんまり元気になられても困るのにも関わらず、訪問介護の先生や支援センターの人たちが訪って下さると、俄然張り切ってハイテンションになるのです。子供やんっ!

毎年100通近く認める自筆の今年の年賀状にも「私は百一才の赤ん坊」と自分で書いていましたが、全然可愛くないけど、やってることはまさしくです。

因みに、いろいろ検査の結果、血圧正常、内臓全て問題なし、血液検査もやや水分不足ながら殆ど正常。

恐るべし、我が父!(多分、もはや人ではない。性格以外どっこも悪くない、世に言うところの人でなしってか!)

 

人間、年を取っていくとどんどん子供に還っていくと言いますが、本当ですねぇ~。

我が家の犬猫も歳と共にパピーに還っていくようで、ワンニャンの場合はとても可愛かったのですが、父ももちっと可愛ければ良いのですがね~・・・。

弟に言ったら、「可愛い犬か猫の着ぐるみ着せる?」。

 

ワンニャンは幾つであっても超可愛い❤️

 

 

とまあそんなこんなで私にとって大変な1週間だったのですが、今は弟にバトンタッチし、札幌で高みの見物(スンマセン)。

しかしバトンタッチをした弟は、包丁も持ったことのない人が、料理をし~の、洗濯をし~の、支援センターに相談に行き~のと毎日、家政婦(家政夫?!)兼執事となって健気に(親孝行の鏡!)身の回りのことはもちろんのこと、とんでもない料理を作っているようですが、元気になってきた父はとにかく”肉”さえ与えていればご機嫌のようなので、毎日肉を与えているそうです(可愛くはないけど、犬やん!)。

 

でも、我が家族は根っからの大阪人のせいなのか、どんなに大変な状況も全ては「わろてなシャーナイなぁ・・」で笑い飛ばしてしまうと言うか笑い飛ばしたい体質。

弟曰く「料理作ると食欲がなくなってダイエットできてええわ」。

しかし、ぶっ倒れがデトックスとなったのか、ぶっ倒れ前より元気になってきているただ今現在は(奇跡と言うか、神秘というか?)、ますますワガママ度合いが酷くなっているとかで、私であればとっくにブチギレてニュースになっていると思いますが、優しい弟は「ホンマに笑てなシャーないわ・・・」と達観の域。

ええ弟で、いや、ホンマ、ありがたいことです。

 

で、結論なのですが、人間好きなように楽観的に生きるのが元気の秘訣です。

父本人も「なんであのとき死ねへんかったんやろ?」。

あの悲惨な状況から短期間で見事復活した父に、改めて脱帽です。

彼の終着駅への線路はまだまだ続くのでしょうか?

 

 

 

12星座・4月のお告げ

 

札幌もやっと少し春めいてきました。1212星座・4月のお告

札幌人はお花が大好き。

雪が消えて春の気配を感じるや否や、真っ白だった景色が一転してカラフルになるのです。そんな街中をイメージしながら、今月はカラーカードのお告げです。

(カードカラーを待ち受けにしたり、ワードローブや小物、インテリアに自分のカラーを配するのも効果的です)

 

 

牡羊座

EMERALD

心・体・魂を鎮める

エメラルドは、恐れを克服し、欲求不満を解消し、穏やかさをもたらすのを助けてくれます。困難な状況に調和を生み、攻撃を鎮め、傷ついたハートを癒すのに用いると良いでしょう。また、自己評価を高め、豊かさを引き寄せ、エネルギーの補給をしてくれます。公園や緑豊かな自然に囲まれたスペースで、新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込み、光り輝く緑と戯れましょう。

芝生や木々に直接触れて、触感を楽しむことも効果的です。

自然の醸し出す落ち着きと寛容さが、自ずと心と体と魂を鎮静化してくれます。

 

牡牛座

MAUVE

クリアな聴覚を楽しむ

モーブはあなたの直感を繋げ、ひらめきを目覚めさせ、霊的な意識を拡大し、重苦しいエネルギーを解放してくれます。また、平穏と静けさをもたらし、目や耳の問題にも働きかけ、記憶力と集中力を向上させます。モーブは、柔らかさと優しさ、ゆとりを表す色です。モーブを用いて耳から滞りを解放しましょう。

あなたを傷つけたり動揺させる人や出来事に出会った時にはモーブの色を思い浮かべ、その色でオーラの卵を作り、その中に自分を置いて雑音から自分をしっかりとガードしてください。

 

双子座

CHOCOLATE

体と精神に滋養を与える

チョコレート色は、茶色と黒が混ざった色です。

私たちと大地を結びつけ、健やかな境界を築き、物事を組織立てるのを助けてくれます。また、深い洞察と成長を促すためにあなたの影の領域にアクセスし、滋養と回復力をもたらします。チョコレート色のワードローブやバッグ、小物などを身に付けることはもちろんですが、ゆったりした気分で味わうホットチョコレートも効果大です。ただし、飲み過ぎには注意ですが。

 

蟹座

ORANGE

自分を育む

オレンジには胸や肝臓の疾患のほか、消化器系の病気を癒す効果があります。

また、喘息、恐れ、孤独感、痙攣、緊張、うつ病などにも働きかけます。

免疫力を高め、活力とスタミナを与える力もあり、性的、創造的なエネルギーを目覚めさせます。オレンジ色に包まれ、幸福感と自信を増幅させましょう。

できれば朝に無農薬の柑橘類を摂取し、夜にはその皮を浴槽に浮かべ、ゆったりとしたバスタイムを楽しんでください。

 

 

獅子座

VIOLET

バランスのとれた人生を創造する

バイオレットは神経系統を再生し、不眠症、精神障害、目と脳に影響を与える障害を癒します。特にてんかんの治療に高い効果を発揮し、エネルギーのバランスを整え、細胞を再生します。また、直観力を引き出し、創造性を開花させます。

さらにサイキック能力を高めてカルマの解放をもたらし、過去生の問題から自由にしてくれます。毎朝、毎夕光輝く透明感のあるバイオレットカラーが全身を満たしていくのをイメージしながら、複式呼吸をしてください。

そうすることで自分独自のバランスを創造し、大いなる祝福を受け取りましょう。

 

乙女座

RAINBOW

自然界のスピリットと繋がる。

虹色の光は多色のコンビネーションなので、この色を使うと、とてもパワフルな再生のエネルギーが得られます。

虹色は気分を高揚させ、より多くの幸福感と生きている実感を与えてくれます。

また、精神的な領域を開花させ、スピリットや妖精たち、天使たちとの結びつきを強くし、創造性を高めてくれます。虹色の光が妖精たちの世界へとあなたを誘ってくれるでしょう。木々たちに気持ちを向けてください。

公園や自然の中で出会った木々のどれかに惹かれたら、近づいて抱きしめてください。木の神聖なエネルギーで全身が満たされるのか感じましょう。

自然界のスピリットのサポートを存分に受け取ってください。

 

天秤座

JADE

行動を起こす

ジェードは、平穏と静けさ、愛、滋養の色です。

バランスと調和、満たされた感覚をもたらし、ネガティブな思いを解放し、アイディアを刺激します。また、複雑に見える物事をシンプルに、容易にしてくれます。

そして、浄化を促します。

この色があなたが行動を起こすことを助け、人生をより楽にしてくれます。

先延ばしにしていたことや計画があれば、直ちに取り掛かりましょう。

言い訳せずにアクションを起こす時です。

それらが実に容易にスムーズに運んでいくことをを信頼してください。

 

蠍座

YELLOW

体を浄化する

黄色には浄化作用があり、糖尿病の治癒や胃腸の浄化を促します。

関節炎の痛みの緩和、解毒、肌に透明感をもたらす効果もあります。

知性と精神を刺激する色でもある黄色は、よりすばやく明確に考えることができるよう助けてくれます。

透明感のある黄色の光をイメージし、全身のデトックスを行ってください。

晴れた日に戸外に出て、数分間太陽に顔を向け、その光を全身に浴びてください。

そしてその光が全身に流れ込み、不必要なものを全て洗い流してくれるのを感じてください。また、朝の太陽の光を浴びた水を飲むことも効果的です。

 

射手座

TANGERINE

自主性と楽しさ

タンジェリンは活気、創造性、人生への情熱、生命力を司る色です。

性的なエネルギー、創造力を呼び覚ます力があるこの色は熱意、豊さ、勇気と自主性を象徴しています。内なる知性、行動、自信、決断はタンジェリンが力を発揮する分野です。タンジェリンのエネルギーを活性化して、自分の中のワイルドな資質を解き放ってください。両掌を擦り合わせ、少し離し掌からタンジェリン色の光線が出ているのをイメージしてください。そして、掌を太陽神経叢、心臓、天頂にしばらく置きます。冒険心と自主性に満ちた自分が活性化するのが感じられるでしょう。

 

山羊座

PINK

愛を受け容れる

ピンクは無償の愛のエネルギー。

ハートを開き、心の問題を癒します。

感情的な困難を解放し、心に静穏をもたらしてくれます。

ピンクはまた、不眠症を解消し、夢の実現のサポートもしてくれます。

生活にピンクを取り入れ、ハートをオープンにしてください。

緊張を覚える部分に意識を向けます。

深呼吸をして、全てを吐き出し、全ての硬さや重さが完全に抜けるまで、何回か深呼吸を行います。すっかり体から力が抜けたら、可愛いピンクの花をイメージします。そして、その花から無限の光がハートに流れ込むのを感じてください。

柔らかで優しい愛に包まれている自分を慈しみましょう。

 

水瓶座

BURGUNDY

情熱を目覚めさせる

バーガンディーは、情熱や活力、人生に対する熱意と繋げてくれる色です。

人生の目的へと導き、夢を現実のものにしてくれるでしょう。

また、意気消沈している時にはエネルギーを与え、道に迷っている時には行き先を照らします。この色を用いて、内なる情熱を目覚めさせてください。

自分の内なる情熱と繋がるための時間を取りましょう。

やりたいことや経験して見たいことを、すべて書き出してください。

この色の助けを得るためには、身に付けるもの、特にブレスレットなどが大きな効果を発揮します。

また、この色の絵画や色紙を見て、その色を思い浮かべながらの瞑想も効果的です。

 

魚座

PURPLE

明晰性を発揮させる

パープルは、視覚、聴覚、及び嗅覚を司る色です。

この色には精神的なコンプレックスをやネガティブな考え、激しい怒りを解消したり、リュウマチや痛みの軽減、骨の治癒を助けるといった働きがあります。

また、心・体・魂を繋げ、積極性と成功をもたらします。

パープルカラーを用いて心をクリアーにし、否定的な考えを解放しましょう。

理想を言えばパープルカラーのキャンドルが良いのですが、簡単に手に入らない時はシンプルな白いキャンドルを灯します。そしてパープルカラーに包まれている自分をイメージしながら「自分のうちにあるネガティブな思いを消し去ってください」と唱えます。この方法は偏りなく明晰に物事を判断できるメソッドの一つです。