関西でログハウスを建てる社長のブログ -286ページ目

お金は無いけどログハウスを建てたい人、この指とーまれ!!(1) ログハウスのコミュニティー

去年の最終ブログに少し発表いたしましたが、それがどのようなことか説明いたします。


今お金は無いが将来何としてもログハウスを建てたいという人が集まり、みんなで互いに助け合って1年でも早くマイ・ログハウスを実現させる方法を皆様と一緒に考えて行きたいと思っています。


まず家を建てる時、何に金を使っているか考えてください。


大きく分けると材料手間に90%ぐらいは使われています。残り10%は税、印紙、設計料、水道引込み費等の役所への支払等々です。 


では90%のうち材料と手間の比率はと言えば、一般的には65%と35%ぐらいです。例えば2000万円ほど掛る建物なら630万円が手間賃です。建築費をできるだけ抑えたい場合には、早い話、この630万円をいくらぐらいに下げられるかです。


例えばですが630万円の内300万円分を施主自身でする場合、通常職人の日当が18000円ならば、施主(素人)がするなら作業能率からいって、せいぜい10000円相当分です。 となると会社を辞めて毎日作業をしても300日掛ります。 これは不可能ではないが非現実的なので、.実現するためにはマイ・ログハウスを建てたい人が集まってお互いに助け合い1戸1戸仲間の家を建てていくグループを作ってはどうかと考えています。


ログ積み(9話)  ログハウスの完成まで

昨年は床下地が張れて水切りが取りついたところで年を越しました。

水切りを取り付ける為にはログ壁の内面の墨が床下地の上に出ています。其の墨に合わせてログを仮置きし、前回に説明したように床下から電線が出ていますから、仮置きしたログに電線が入る様に穴をあける。又アンカーボルトの穴も一緒に開けておくこと。


次に水切りの上にコーキングを筋状に敷いてからログを敷設する。一段目のログは妻側がハーフログ(半割)で桁行きが正角ログです。


配置を間違わないようにしてください。ログ図面にはログを積む下から順番に1,2,3、とログに番号が打ってあるので、1のログを全て積んでから2を積んでください。 


2段目からはダボを入れ忘れないように。 段ごとに交互にダボを入れます。


1,2段目ぐらいにコンセントの電線を出すようにしてください。


このようにしてダボ入れと電線の出し忘れに気をつけながら最後のログまで積んでください。


次回はロフト工事です。




ホームステイの留学生紹介

昨日来た留学生はアフリカ系アメリカ人。今回も前回と同じペンシルヴァニア大学の2年生。


マタマタ、変な子が来た。前回は将棋を教えてほしいと言い、今回は囲碁が好きらしい。私は囲碁は知らないので、ゴルフの練習場で誰かがいつも囲碁をしているのでそこに連れて行き、日本人と対戦をさしたらその人は中々良い筋だと言っていた。


この子の親の母国はアフリカのとても小さい国。 パリ、ダカで有名なダカールより1000KMぐらい西に有るカーボベルテという国で、人口50万人ぐらい、10の島で出来ているらしい。


色々な国が有るものだ? さてこの子が私たちにどの様な経験をさせてくれるか楽しみです。






新しいホームステイの留学生

今日は今からホームステイにくる留学生を迎えに行ってきます。



国産ログハウスにラブコール - 2008年は国産材のログハウスを多く使用したいと思います

今まではフィンランドログに重点を置いていたが、今後は昨日のブログに書いたように国産ログを多く使いたいと考えています。 


が輸入ログより価格が高いのです。 同じ価格レベルにするために値交渉に力を出さなければと思っています。 でないと殆どのお客様は安くて質の良いフィンランドログハウスにして欲しいとおっしゃるでしょう。 少し高くても国産ログハウスを使いたいと言っていただけるならいいのですが。。。 


もっともっとログハウス業界が国産を使えば国産ログも安くなるはずですが? 林業が元気付けば山が整備され保水能力が上がり洪水や土砂崩れも起きにくくなり又松茸も沢山獲れるようになる!?!ニコニコ 近海ではプランクトンが多くなり昆布やカキが沢山獲れるようになり良いことばかり。 


その上輸入材が減って海上輸送が少なくなれば油の使用量も減りガソリンが安く成りませんか??初夢かな!!にひひ