明日の聖火リレーはどうなるか?
北京オリンピックはもう大失敗ですね。 胡錦涛さん、オリンピックを成功させたいならダライ.ラマさんと話し合いをしたら![]()
チベットは元々中国では無く、独立国ですよ。 それとも中国共産党は自分の物は自分の物、他人の物も自分の物?? 尖閣諸島も中国の物ですか?? 日本の石油をストローで吸うなよ!!
福田さんそのような ならず者国と話す時には自国の国益を十二分に考えて話し合い頼みますよ。
明日の聖火リレーは一般の人には見せない様に
警官が聖火を囲むらしい。 なんで中国の為にそんなに気を使うの? 日本は日本のやり方でして欲しいですね![]()
アテネのレストランで
80年頃だったでしょうか、建築士仲間でギリシャに行ってパルテノン神殿などを見てホテルに帰る途中のこと。
腹がすいたので晩飯を食べて帰ろうとレストランを探すのですがどのレストランもまだ時間が早いので開いていない。
すでに夕方8時を回っている!なんとか開いているレストランを探して席に着いたが、お客は皆無??とりあえず注文をしょうとメニューを見ると、ギリシャ語で書いて有る。
ギリシャ語が∑とかの科学記号で書くとは知りませんでした。せめて英語で書いてくれよ(それでも分からないのに!!)
メニューに写真が付いていないぐらいだから店頭にサンプルなど毛頭無い。ああ 困った
他の店に行っても多分同じなので此処で食べるより仕方が無い。
人間腹が減ったら色々と考えるもので![]()
私はボーイを呼んで 厨房に案内してもらい、食材を指さしながら食べたい物を説明し、最後にオリーブオイルは控えめと言って席に戻り、待つこと1時間少々! 結局、食べたのは他のレストランと同じ10時頃でした。
今は知らないが、30年ぐらい前はレストランと言っても目立つ看板が有るわけでも無し、入口も民家の入口と同じぐらいでしたが、中に入るとステージも有りかなり広かった。 (お客は多分近所の家族連れのようでした)
歌や踊りのショーは10時過ぎから始まりそれに合わせて席は満杯になりとても賑やかでした。
それを知らない日本人はまるで馬鹿みたい。ちなみにレストランはギリシャ語でTABERUNA(たべるな)と言います。早く言えよ! 知っていたらホテルでTABERUのに。![]()
家庭のエネルギー作りは健康の元
来月からガソリンが値上がりしそうです。だったら車に乗るのを控えめにして節約しようとします。CO2が減るだけでもとても良いことだとおもいますが、もっと良い節約方法があります。
家庭の暖房と給湯には、平均すると自動車に比べ倍のエネルギーを消費する。
にもかかえわらず、殆どの人は居室のエネルギー節約よりも車のガソリン節約に関心を持っている。![]()
暖房器の熱源には熱効率が良いガス、石油、太陽、木がお勧めです。 環境意識の高い方は薪ストーブが良いでしょう。 何故なら木はCO2を吸収して育つので燃やした時に出るCO2は全地球的に見ても+-0になります。そこで家庭のエネルギー節約はどうしたら良いのか? ランニングコストだけを考えるならまず、10年以上使用している電化製品 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンを最近の物に買い替えるだけで50%以上のエネルギーの節約になります。
では薪は何処から手に入れるの? 良い質問です。 街路樹や庭木を切っているところを見たら小父さんその木頂けませんか、と言えば捨てる所に困っているから、喜んでどうぞと言ってくれます。
山に行けば間伐材が腐るのを待っています。 頼めばいくらでも頂けます。 常に目配り気配りをしておけば木はいくらでも手に入ります。 木が家についたら薪作りです。 貴方もそろそろメタボが気になっていませんか? そのような方には特にお勧め。 薪作りは重労働で一冬分の薪を作れば、3年前のズボンがはけるようになるかも
薪は3年ぐらい乾かせば最高です。
朝ニコッ 昼ショボッ 【ログハウスのアメリカンホーム】
今朝3男
と散歩中に見かけた光景。
最近雨が多いいためか川幅10mぐらいの小さい川ですが流れが早くなっていて、つい最近生まれたばかりの子鴨の兄弟が「クァ、クァ」と言いながら上流から楽しそうに川下り、親鴨は目を細めて(?)子鴨を見ていました。
何ともほほえましい光景でした。![]()
それに比べて何ともむごい人間社会。
昼のニュースでは40代の先生親子が火災で死亡
。
建物はテレビで見る限りではまだ新しそうでしたが、しかし新建材を多く使った建物とお見受けいたしました。
4ツ星を取っている建材で建てたでしょうが、火災時に悪いガスが出ない保障はありません。まだお若い先生です。熱いぐらいで有れば飛び起きて子供を連れて逃げられたでしょうに、ガスを吸ったんでは気が付いた時にはすでに遅く、手足の自由が利かなかったのでしょう。
とても残念です。
我が社の扱うログハウスは無垢材で、新建材は使用していないから火災になってもガスが出ません。
少しの火傷はするでしょうが命を失う事はないでしょう。![]()