ニュージランドで大地震
ニュージランド南島のクライストチャーチで起きたM6.3の地震で、日本時間午後4時45分のニュースで65人の死者が出ているとの事。![]()
私はニュージランドに行ったことが無いのでどの様な建物が建っているか分からないが、昔から地震が多い国なら建物も耐震建築になっている筈だが、今までに大地震の経験があまり無ければM6.3の地震では相当な建物が倒壊しているはずだ。
特にレンガ積みの建築ではかなりの被害が出てもおかしくはない。
しかし、人口密度は低い国(16人/1Km2)だから日本「大阪府で4654人/Km2)での大地震時のような被害者数にはならないだろうが・・・
日本政府は被害に遭っている日本の専門学校の生徒の調査のため2人の調査官を送るらしいが、出来ればニュージランド国のため救助犬も連れて救助隊が行くべきではないか。 自国のためだけに動いたと後で言われたら格好悪いよ
菅さん![]()
死者、負傷者ができるだけ少ないよう、運悪く滞在中の日本人被害者も少ないよう祈るばかりです。![]()
我が家はマジックハウス?
我が家の洗面・脱衣場は、一つの壁面は棚や引き出しの付いた収納壁になっていて、他の壁4面に、出入り口と浴室入口と便所の入口それに洗面器が付いている。計五角形で2畳ぐらいの大きさの部屋です。
先日、この部屋で事件が起きました。
ある週末の夜、アメリカ、ボストンから来ているボストン大学生のクリスが大きな悲鳴をあげた
何事が起きたのかとビックリして見に行ったら、彼は「ボク以外に誰もいないはずのこの部屋に誰かが居た」と、わなわな震えている。![]()
良く聞くと、収納壁の引き出しが勝手に動いたので腰を抜かさんばかりに驚いたようだ。![]()
その引き出しは脱いだ洗濯物を入れる引き出しで、壁の反対側に有る洗濯室からそれを引っ張れば洗濯物を出せるようになっている。
女房殿は洗濯室側から引き出しをいつもの通り引いただけで、驚かそうと悪気が有ったわけでは無かった。![]()
私も30年ほど留学生を預かっていて、60人目の学生に偶然が重なりビックリさせてしまった。
ちょっと説明しとくのを忘れてた。
私は女房殿のため使い良さを考えてこしらえた引き出しだが、クリス君はマジックハウスだと感心していた。
これがマジックならこの家には他にも5つほどマジックが有るヨ
また後日発表いたします。
長い独裁よりましか?短い政権!
菅さん、鳩から豆鉄砲を喰らい、又又身内より造反者16人![]()
その1年生議員から総理を辞めろと言いたい放題、踏んだり蹴ったり![]()
中東では20年、30年と長い独裁政権を意のままにしている国が多いが、菅さん、独裁政治よりはマシですが、1年で辞めないで。
せめてあと2年ぐらいは持ちこたえて自分なりの足跡を残してください。 石の上にも3年というでしょう。。。??
でないと世間(世界)体があまりにも悪いよ。![]()
期間の延長
昨日書きました 害獣対策案の募集期間について、ある読者から短すぎるのではというご指摘があったので1ケ月延ばすことにしました。
すなわち、害獣対策案の募集締め切りは4月18日に、
選考で土地を取得された場合、ログハウス建築のご契約を頂きたい期日を5月末日までといたします。
沢山の
アイデアをお待ちします。![]()
思い立ったら何でもスグ実行したく
せっかちでスイマセン![]()
ログハウス用地(50坪)をプレゼント - その2
『やまおやじ村』で自家菜園ができるよう猿被害を防ぐ良い方法を募集します。
アイデアをご提案くださった方の中から、選考により1名様に1区画(『やまおやじ村』3号地:49.5坪)をプレゼントさせていただきます。
害獣対策を考えていただく際の条件:
* 対策面積は概ね 3m x 4.5m または 2.5m x 5.5m くらい
* 費用が掛かり過ぎる物はダメ。 (材料費で5万円くらいまで)
* 極力メンテナンスも必要ないものが望ましい
* 周囲の自然を害さず、景観を損なわない方法が望ましい
* 臭い・音・視覚を利用した方法でもOK。(但し、周辺住民に害の無い方法)
そして、応募していただけるのは以下の条件を満たす方です。
* 害獣を排除して『やまおやじ村』で野菜が収穫できるよう仕掛けを考えた方
* 上記仕掛けを『やまおやじ村』で実践できる人(仕掛けの費用は個人持ち)
* 仕掛けの使用権は当社のものとし、『やまおやじ村』の他の住民にも利用してもらう事を承諾する方
* ご提案いただいたアイデアが当社の選考にパスし、土地を入手された場合、4月末までに当該地に当社設計・施工のログハウス(ホームページ掲載中の『やまおやじ村』標準仕様Aタイプ)を建築する契約(850万円)が可能な方
* ログハウス完成後には畑作りを始められる方
(注) 当社からのプレゼントで入手された土地の登記はログハウス完成・お引渡し後に可。
ご提案の応募締切:2011年3月18日必着
提示方法:Eメール info@ahsj.co.jp または ファックス:(075)952-3631 へ
菜園付きログハウスの夢を実現したい方、沢山のご応募をお待ちしています。![]()