関西でログハウスを建てる社長のブログ -150ページ目

核武装するべきだと石原都知事

石原都知事がイギリスのメデアとの対談で日本も核武装するべきだと話したそうな。


公人としてはかなりどぎつい発言だが、私もそう思う。

最近の日本は中国にもロシヤにもなめられっぱなし。!!


日本は常にアメリカの核の傘の下で中国やロシヤ、又北の暴力団と外交をしてきた。

しかし辺野古の基地問題が進まない中で、アメリカが日本との距離を少し置いた。

そのスキを狙って中国が尖閣諸島で、ロシヤが北方4島でやりたい放題あせる


日本カンパニーの社長は1年毎にコロコロ代わるし。 まるで倒産企業の雇われ社長みたい。 そして外交部長も1年と持たない。


こんな倒産寸前の企業とまともに交渉する会社は無いだろうヨショック! 


しかし、倒産しかけの会社でも優れた知的財産や技術を保有していれば、五分五分の交渉は可能でしょう。


国同士ならば同レベルの軍備(すなわち“核”)を有しておれば、なめられる事なく対等に交渉に臨めるはず。 


隣近所になめられっ放しで、日本の未来はどうなるやら!?DASH!


早く、腰を据えたオーナー社長に舵を執らさねば、海賊に襲われる前に日本丸は沈没するゾドクロ

木の話ウソ、ホント

「今さら人に聞けない木の話」 (森林総研の林知行氏公演より)


① 「山の中で道に迷ったら木の切り株を見れば良い。年輪の広い方が南側だ。」 これは誤り。あせる

「南側(日当たり良い方)の木が良く育つ、だから木の南側が良く育つ」という事になっているようだが、「南側の土地の木が良く育つ」ことは事実だが、イコール木の南側が良く育つ」という事にはならない。


木が年々太くなる為の養分(糖分)は、樹木の上部に有る葉で葉緑素の光合成によって作られる物である。


糖分は、南側の葉で沢山合成されたとしても幹の南側だけに糖分が集中するという事は無い。得意げ


② 「樹液の流れる音が聞こえる」これも嘘。あせる

杉で時速20㎝程度で、にじむ程度の速度であり、音が聞こえるほどの流れではない。



ちなみに人間の血液の流れる速さは時速216kmで新幹線並みです。DASH!目



だって。

反省もせず民主いじめ。

たった5万円をもらったばかりに大臣を棒に振った。

あげた人は食堂経営者で在日韓国人のおばちゃん。 大臣はそこのお客さん(中学生時代から可愛がってもらってた人と聞いた)。  

食堂のおばちゃんは頑張りやと励ましの寄付。 もらう方も外人からと深く考えずもらった。しょぼん


こんなたわいもない事をまるで鬼の首を取った如くに国会で追及。 それも京都選出の議員に喋らせて。 

自民党は過去の反省もせず、政権奪回の為だけに、なりふり構わず民主党の足も手も引っ張ってイジメに専念してござる。 まるで重箱の隅をつっつく様に。プンプン


今、外務大臣を辞めさせたのは世界の物笑いに成るだけで、国民は個人食堂のおばちゃんから5万円をもらったぐらいで大臣を辞めさせようとは思っていない。


野党は政権奪回を目指すなら、「今は外交が一番大事な時、本来なら大臣を辞めるべきだが・・・」と厳重注意をするぐらいの太腹でなきゃ、解散しても又民主党に負けるだけだ。  


自民党も地に落ちたものだダウン

解散して選挙をしたら、ひょっとしてみんなの党が1番だったりして。。。!?


杉丸太が可哀そう

当社所有地に50年前に植林された杉が植わっているが、ある工事の邪魔になるので6本ほど切った。


末口直径30cmで長さ5mの真っすぐな良い材木なので、そのまま焼却するのは可哀そうだしもったいない。 

そこで、製材所に用材として製材して欲しいので見積りをと頼んだら、ナッ、ナント!寸法通り加工された木材を買う方が安いですよと言われた。

こちらから製材所に原木を運搬していってでも、加工品を買う方が安いのだ。ショック!


林業とは植林をして50年で1人前の用材として使えるようになるまでに、植えてから10年後に一度間伐し、20年から25年後にもう一度間伐する。 その間に下草採りやら枝払いと長期間手を掛けてやっと用材として使えるようになる。 その材木は末口で30㎝、元口では50cmには成っている。 


このように50年も掛けて育てた原木が伐採・運搬・加工され商品として市場に出ても、1本当たりたったの1万円程では全く採算が取れず、それなら切って赤字を出すより放置することになってしまうのは当然でしょう。しょぼん 


統計では日本の国土に対する森林面積は日本は66.8%で世界1。 2位はフィンランドで65.8%、3位はブラジルで65.2%。  カナダは26.5%で番外ですが、日本へ材木を輸出している量はフィンランドと1、2位を競っています。


このように日本は世界1の森林大国ですから本来なら材木を輸入なんかしなくてもいい筈です。 

菅総理、何とか日本の林業にも補助金を出して林業者が食えるようにしてください。

我々も国産材をもっと使いたいのです。 


そうすれば貴方を含め花粉症で苦しむ人も減るかもしれません。(貴方も花粉症であることを今日の予算委員会の中継を見て知りました。)

子供手当も要りませんし、高速道路を只にせよとも言いませんヨ。にひひ

今日の「やまおやじ村」

今朝10時半頃の長岡京は曇り空でした。

久しぶりに(そう言えば今年に入って初めてダ)、 「やまおやじ村」に行く事にした。


11時半頃に高島市に入ったら少ししぐれてきて、12時には「やまおやじ村」に着いた。 村にはまだ処所雪が残っていました。 


屋根の下には滑り落ちて貯まった雪が70~80cmほどの高さになって、早く春が来ないかと待っているようでした。


しばらくすると しぐれていた天気が雪になってきた。 やはりマキノは日本海気候の様です。 でも雪が溶けている所では小さな草花が顔を覗かせていました。


春の遅いマキノでも春はもうそこまで来ているようです。ニコニコ