コロナワクチン2回目接種 | ALS 夫との日々を慈しんで

ALS 夫との日々を慈しんで

ALS 11年目の夫と笑顔を持ち続けたいと頑張る日々

 

毎度毎度お久しぶりでごめんなさいショボーン

皆さんの所にもお邪魔してもコメント出来ずごめんなさいショボーン

でもいつもいつも皆さんの事が気になっています。

私なんか比べ物にならない位頑張っている方達のブログに『いいね』でエールを送りつつ、

私の方が励まされていることもいっぱいありますラブラブ

細々とですが、一緒に踏ん張っていきたいのでこれからもよろしくお願いしますね音譜

 

さて今週コロナワクチンの2回目の接種をしましたビックリマーク

主人は病院の職員、私は非常勤講師ということで医療従事者枠で

一足お先に接種できました。

 

主人は翌日、接種部の腫れと痛み(筋肉あったグッ)倦怠感が少しと37.4℃の微熱が出ました。

 

私は・・・

翌日の朝、倦怠感がありましたがとにかく主人を職場に送り届けました。

その後、なんかどうしようもない倦怠感、悪寒、関節痛があり、

昼頃は38.4~38.8℃の熱発ガーンロキソニン服用。

朝、主人からは「amazonのビデオでも観てゆっくりしてなね」

って言ってもらったけど、それどころじゃないえーん

 

看護師さん達からは「次の日が大変だからヘルパーさんを頼んでおいた方がいいよ」

と言われていたので、ヘルパーさん(とーーーっても良い男の子チョキ)には前の週に

鳥「大変だったら突然お願いしていい?」

ニコ「もちろん緊急で来ますから大丈夫ですよ」

それで夕方の介護(トイレ全介助&着替え)はSOSしてしまいました。

 

そして、夕食はコンビニのサンドイッチという悲しい日になってしまいましたえーんえーんえーん

 

が、その翌日は憑き物が落ちたみたいに元気復活!!

 

 

一足お先に、というのは実験動物?的な要素もあるのかな、って思っています。

正直2回目の副反応は結構出ています。

腕の痛みや重さだけの人もいれば、倦怠感、熱発など大変な人もいて、

副反応の出方は人によって全然違うようです。

病院からは翌日お休みしてもいいことになっていますが、

お休みする人、早退する人、ロキソニン飲んで頑張っている人、いろいろだそうです。

 

もし参考になれば、ですけれど

家族間、職場の部署等で皆が同じ日に2回目の接種をしない方がいいかな、って思います。

病院はさすがにそこはちゃんと分散して接種していました合格

介護する人の接種翌日は前もってヘルパーさんにお願いしておく方がいいですね。

もちろん、その日になってみないと人それぞれでわからないのですけれど。

 

家だけの場合ですけれど、難病持ちの主人の方が副反応が軽かった!!

って、ちょこっとは安心していただけるご報告でした口笛

 

一日も早く、元通りとは言わないまでも、安心して過ごせるようになってほしいですねおねがい

 

長々読んでくださってありがとうございました音譜