ニコ教わったこと。


     ある方のブログを

     拝見し、知ったことです。
     どなたが載せていたのか、
     残念ながら
     わからなくなってしまいましたが
     ある詩人の素敵な詩です。
     その方には感謝しています。
     教えてくださってありがとうございます。
     本当はありがとうございます、と伝えたい


ひとつのことば      北原白秋

ひとつのことばでけんかして
ひとつのことばでなかなおり
ひとつのことばで頭が下がり
ひとつのことばで心が痛む
ひとつのことばで楽しく笑い
ひとつのことばで泣かされる
ひとつのことばはそれぞれに
ひとつの心をもっている
きれいなことばはきれいな心
やさしいことばはやさしい心
ひとつのことばを大切に
ひとつのことばを美しく


ニコ

あの一言を言わなければ、

こんな風にはならなかったかもしれない。

2018年の夏の初めに

Kちゃんに言った言葉を振り返り、思います。


何かあった時だけ、

そのときの〝ことば〟を振り返る。

嬉しかったことばも

傷つけた、あるいは、

傷つけられたことばも。


何かあった時だけ

そのときに、ことばの重みを感じます。


Kちゃんの心に響くことば、

何かないかな?と思いました。