ドラマに雑巾の絞り方を教わる | 雲の柱、火の柱

雲の柱、火の柱

私にとっての奇跡、神さまの御業を記録します ~人は「偶然」というかもしれないけど

NHK連続テレビ小説「はね駒」は、1986(昭和61)年放送。

主演の斉藤由貴さんが好きだったので、夢中になって見ていた。

 

その作中で、女中になった主人公が、

桶の水で雑巾をすすいで絞って、廊下を拭くシーンがあった。

すると年配の女中が

「こんなに桶の周りに水を撥ね飛ばしてはだめだ」

と叱った。

水面でバチャバチャ雑巾をすすぐのではなく、

水の中で静かに雑巾をすすぎ、

絞る時は桶の縁より高いところでするのではなく、桶の中で絞りなさい、と教えていた。

 

なるほど、と思った。

当時の私は、バケツの水を使って水拭きしたことがなったから、

勉強になった。

 

それから数十年経ち、私は毎朝、職場の床を水雑巾で拭いている。

ドラマで教わった通り、周りに水を飛ばさないように気を付けている。

 

NHKさん、あのエピソードは役立っていますよー!