現行犯でないと… | 雲の柱、火の柱

雲の柱、火の柱

私にとっての奇跡、神さまの御業を記録します ~人は「偶然」というかもしれないけど

異動先で早速、かなりやば目の小学生の存在に気が付いた。

 

人の嫌がることを率先してやるのだ。

おとなしい子を追い回したり、馬鹿にする発言をしたり。

 

偶然見かけて注意しても、ニヤニヤしながら「やってない」と言い抜ける。

 

 

先日はその子が、トランプタワーを作っている女子を見てニヤリとしたのを見た。

(あ、絶対邪魔するな)

と思い、子どもたち全体の様子と見つつ、注意してその子の行動を見ていた。

 

 

果たしてトランプタワーは崩れた。

それでもタワーを作っていた子はあきらめずに何度も積んだ。

だが、ある程度行くと崩れる。

それが何度も繰り返された。

 

しかし怪しい子は離れたところにいた。

 

私はトランプタワーを作っていた子のそばに行って

「頑張っているね」

と話しかけた。

すると、

「作ってもレゴが飛んできて崩されちゃう」

と言うではないか。

実際に小さなレゴが崩れたトランプの回りに散乱していた。

 

 

よく見ると、怪しい子はレゴで遊ぶコーナーに立っていて、

手には何かを握っている。

 

(これは現行犯じゃないと注意できない!)

と覚悟して注視していたかったが、

なにせ職員は不足しているので、その子ばかりを見ていらなかった。

 

その後も、何度もトランプタワーは崩れた。

そしてその怪しい子はニヤニヤして崩れた様子を見ていた。

 

その子がレゴを投げた証拠はない。

他職員に相談したが、やはり「現行犯でないと」と言われた。

くそー!