山口の旅 防府天満宮(1) | Mr.ドリュの行った、見た、撮った

Mr.ドリュの行った、見た、撮った

お散歩、山登り、旅行、温泉、メシ、クラシック音楽、ラグビー観戦
ドリュがとっても好きなものを綴ります

4月30日

 

防府に来ました

古く周防国の国府がおかれた街で防府=周防の府です

 

防府に来てまずランチにしたのですが順番の都合?で

に防府天満宮を載せます

 

防府と言えば日本最古の天満宮です

 

 

 

防府は山口県の中部にあります

 

 

 

駐車場は鳥居の周辺にありますが混んでいたら

天満宮の東側に大きな駐車場があります

 

 

 

 

 

 

 

もう終わっていますが花壇がこの時期の推しです

 

 

 

どこかのお姉さんが映っていますが他人です

幸せますと書かれています

 

防府天満宮HPより

幸いです。うれしく思います。助かります。ありがたいです。便利です。の意味

を持つ山口県の方言です。防府市では“幸せます”に「幸せが増す」という意味を

付け加え地域ブランドとして親しまれています

 

 

 

 

 

 

 

5月6日正午で終了しプランターは1鉢100円で販売

 

 

 

上から見てみました

 

 

前回のコテージ旅はコチラに掲載しています

 

 

 

防府天満宮に免じてワンクリックお願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2024/4/30撮影  山口・防府市

したっけ、それでは、ほな、また見てね