外圧によってしか動かない国 | 猫さんダイアリー♪(=^・^=)

猫さんダイアリー♪(=^・^=)

基本的に変な人です^^

外圧によってしか動かない国

 

 

以前、ブロ友さんが、

「日本の女性は、選挙権を勝ち取った。」と言う表現をしていたので、

私は、「勝ち取った」のじゃなくて「配給された」んですよと言ったら、

喧嘩になってしまいました^^;

 

第二次世界大戦に惨敗して、GHQが日本日本にやってきて、

日本の民主化に着手した。

そうすると、

「私は、前から民主主義に賛成だったんだ。」

と言いだす大学教授がごまんと現れたのだそうな。キョロキョロ

そういう人たち(文学者も含む)は、

戦時中に自分たちが書いた文章を抹殺してしまった。

 

 

 

水俣病については、当時の関係者は、皆知っていた事。

周辺住民の健康より、大企業の利益を優先して、見て見ぬふりをしていた。

(これは、本当にひどい話。)

「身内の恥」を世界に知らしめたのは、写真家ユージン・スミス

チッソの社員に暴力を振るわれて、寿命を縮めた。

 

外圧によってしか、社会を変えられない。組織の自浄能力がない。

これは、私たち一人一人が、常に勝ち馬に乗ろうとするからだと思う。

その時々、時代の、力のある勢力に靡く。

寄らば大樹の陰。長い物には巻かれよ。物言えば唇寒し秋の風。

恙なく生きていくためには、組織の問題点を世間に公表して嫌われ者になるより、

黙って、知らんふりしていた方が得。

で、問題が世間(世界)に知れ渡ると、

「俺も、前からそう思っていたんだ。」とか言い出す。えー

 

こういう例は、枚挙にいとまがありませんね~

 

※書きたいことがあるんだけど、

それについて書くと、記事がUPできない状況になっております、

あな恐ろしや~滝汗

何が言いたいかは、想像してくださいませ。お願い

 

 

 

微妙な問題に丁重なコメント頂きまして、

皆様、ありがとうございました。お願いお願い

とても嬉しいです~♪