seniorty system と merit system その1 | 猫さんダイアリー♪(=^・^=)

猫さんダイアリー♪(=^・^=)

老人よ、大志を抱け!

seniorty system と merit system その1

 

 

 

「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。

だが、希望だけがない」

 

 

1990年に狂乱のバブル経済が崩壊して30余年。

衰退の一途を突き進む日本社会。(と私には思える。)

 

 

 

「変革!」「変革!」の声は姦しいけれと、

一向にその効果は表れていない、(と私には思える。)

 

小泉純一郎「痛みを伴う構造改革」と言うキャッチフレーズに

9割近い日本人が賛同したのも、

 

 

イギリスイギリスサッチャー夫人が断行した

経済改革の再来を夢見たのでしょう。

上矢印みんな、金儲けのことしか考えていない^^)

 

で、「痛みを伴う構造改革」って、効果があったのでしょうか?

「アベノミクス」はどうなのよ~?えー

 

私の尊敬する中根千枝さん(←こればっかり)は、

インド・中国・欧米の社会を、merit system

日本のそれを、seniorty systemと峻別しておられます。

 

 

 

つまり、根本的に原理が違う社会

「知ったところで、変えようがない」(村上龍)のだと私は思います。

 

日本は、「年功序列」seniorty systemによって、

1990年まで破竹の勢いで経済的成功を収めた。

で、おなじseniorty systemによって、衰退していく。えーん

これは、変えられない。そういうことを、誰も論じない。

 

詳しくは、次回に。パンツパンツ