唯幻論大全~岸田秀 | 猫さんダイアリー♪(=^・^=)

猫さんダイアリー♪(=^・^=)

老人よ、大志を抱け!

唯幻論大全~岸田秀

 

 

何度もこのブログで書いておりますが、

私のものの考え方に多大な影響を与えた岸田秀先生

ちょっと、眉唾だよな~と思う処もあるのですが(笑)、

その本質は、日本人日本の心の深層をえぐり取って、読んで飽きることがない。

この本も、買おうかどうか迷っております。

 

岸田秀さんの悪口を書いている人の文章を読んでいると、

要は、彼が正式なアカデミズムに属していないという理由だけ

彼の理論を認めないというものの考え方をする。

これって、実にばかげている。えー

ヨーロッパの近代は、「権威を疑う」ことによってスタートした。

アリストテレスの書いたことが皆正しいとは限らない。

実験してみないと判らない。

 

 

 

一介のエンジニアだった日本の会社員に、

スウェーデン・アカデミーが賞を与える決意をしたことによって、

彼の人生は急変した。

日本政府は、文化勲章で後追いする。

国中でお祝いする。

でも、もしスウェーデン人が、彼を選考しなかったら、

彼の20歳代の業績は誰にも評価されなかったに違いない。

 

 

逆に、高学歴の人たちが集まっているという理由だけで、

オウム真理教を「素晴らしい宗教」だと信じる人がたくさんいた。。。

 

 

岸田秀さんが、後世どのような評価を受けるかは知りませんが、

私にとっては、伊丹十三さんにとっては(笑)、

かけがえのない心理学者なのであります。グッグッ