TODAY'S
 
東海道五十三次ウオーキング

 

 
 
しながわ区民公園で休息ののちウオーキング再開。ここを歩いて数分で通過するポイントは品川宿~川崎宿の史跡としてはハイライトとなるでしょう。
 
 

 

 

 

 

鈴ヶ森刑場跡

 

 

その名の通り、処刑場です。江戸時代、江戸の罪人はここで処刑されました。由比正雪の乱の首謀者の一人丸橋忠弥、八百屋お七らもこの鈴ヶ森で処されました。

 

 

 

 

 

左が磔台、右が火炙り台です。八百屋お七は火炙りの刑に処されたといいます。八百屋お七については史実を裏付ける資料に乏しくかなりの脚色があるとも言われています。江戸時代の火事は一歩間違えれば江戸そのものが消滅しますから重罪といっていいですが、一方で多くの受刑者は冤罪であったとも言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大森

 

 

 

この地名はシャネルズのデビューアルバムで知りました。鈴木雅之さんもご実家は町工場だったらしいですが、大森、大田区は町工場の聖地と言ってもいいですね。一方で大森は海岸に近いことから海苔の産地でもあります。でも海苔の大森屋は大阪が本社でこの大森とは全然関係ないみたいです爆  笑

 

 

 

 

 

 

しながわ水族館

 

 

なぜか品川の施設はしながわとひらがなで書くところが多いですね。

 

 

 

 

 

 

大田区大森スポーツセンター

 

 

ちょうど中学生がバレーボールの試合だか練習をやっているところを休息を兼ねて見物。こういうこの先立ち寄ることは無いであろう場所で普段見ることのないバレーボールを観るのも旅の楽しみというか思い出になるんですね。

 

 

 

 

 

 

まいばすけっと

 

 

イオン系のスーパーですがこの旧東海道を歩いてこのまいばすけっとを何件見たことか。とにかく多い爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

蒲田

 

この高架は京急羽田線。高架になるまではこの国道15号線を横切る踏切があり、元旦の箱根駅伝では選手が通過する間京急の車両はストップせざるを得ませんでした。空港に向かう人は飛行機の出発時間が気になってしょうがなかっただろうな。ちなみにかつて蒲田には松竹の撮影所があってそこを舞台にした映画が「蒲田行進曲」ですが、あの映画のロケ地は京都の太秦なんですよね爆  笑

 

 

 

 

 

もうビルの最上階くらいのところを電車が走ってます。これを見るとまた飛行機に乗って旅行に行きたくなりますね。今はひたすら歩かねばあせる

 

 

 

 

 

 

雑色

 

なんて読むかご存じですかウインク 雑色の商店街に持ち帰り専門の吉野家がありました。

 

 

 

 

 

もうすぐ六郷の大橋。多摩川を渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

多摩川

 

 

歩いて渡るなんてことなかなかないと思いますが意外と歩く人、自転車で行き来する人が多いように思います。

 

 

 

 

 

河原は整備されており、ほとんどなんらかの施設になっています。漫画の巨人の星にたびたび登場する読売巨人軍の多摩川グラウンドはもっと多摩川上流の田園調布のあたりだそうです。

 

 

 

 

 

 

多摩川を渡り神奈川県へ。

 

 

 

 

 

 

南武線

 

 

浜辺美波さんが未来の娘と対面するJR東日本のCMのあの路線です。たぶん口笛

 

 

 

 

 

 

 

川崎宿

 

 

今回のゴール地点です。ソープランドで有名な堀之内はこの近く。やはり宿場町ですから昔はそういう需要が多かったのが発祥のようですね。

 

 

 

 

 

 

川崎宿交流館

 

川崎宿の資料を見ることができます。ここで最後の一休み。やはり日ごろの運動不足がたたって10kmでも足がくたびれますね。

 

 

 

 

 

今回のゴール。京急、JR川崎駅のすぐ近く。次回はここから神奈川宿へ向かってスタートです。