TODAY'S
 
神奈川県某所、盛興苑さん。

 

 

 

 

 

 

土曜日でもランチメニューがある嬉しいお店です。しかしランチメニューも魅力ですがおすすめメニューで目についたのが

 

 

 

 

 

 

 

椎茸カタ焼きそば。

 

 

 

カタ焼きそばと言えば町中華のど定番ですね。でもどちらかと言えば関西より関東に定着度が高いように思います。方焼きそばの餡は五目中華丼のそれという感じですが、椎茸カタ焼きそばってのは珍しいですね。肉厚の椎茸たっぷりでジューシー。麺の揚げ具合も上々。

 

 

 

 

 

 

 

 

盛興苑特製炒飯。

 

 

 

これも炒飯に餡がかかってますがこちらは海鮮風ですね。

 

 

 

 

 

 

 

中華は麺にしても炒飯にしてもちょっと味が濃いめで塩分も高くなるので私はいつも餃子とライスにします。醤油は使わずそのままいただくか、何かつけるにしても酢だけ。酢だけでも餃子は何餃子でもご飯のおかずになりますよね。

 

 

 

 

 

 

点心もりあわせ

 

 

今回は点心もりあわせを皆でシェアしつつ大盛りライス。このライスが大盛りだとなかなかの大盛り具合で昔なら楽に食べれる量だけれども今回はけっこう頑張りました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートはタピオカ。

 

 

お店の方は中国の方のようなので町中華と言っても本格街中華ですね。メニューはカレーやオムライスは無くて料理を単品でオーダーしても取り皿が一緒に来ると言う感じ。シイタケカタ焼きそばなんて発想も日本人的なようでいて日本人にはちょっと思いつかないメニューもあって楽しいお店でした。