TODAY'S
 
川崎大師

 

 

 

神奈川県に住んで通算30年以上なのですが、いまだに参拝したことが無かった川崎大師。首都高の横羽線で簡単に行ける場所にありますが、何か道も人も混雑しているイメージがあって行けずにおりました。

 

 

 

 

 

 

今回は千葉へ行く途中、アクアラインを渡る前に手前で降りて参拝しました。

 

 

川崎大師は初詣で有名なので神社のようなイメージがありますが、京都の智積院を総本山とした川崎大師平間寺です。真言宗なので弘法大師のお寺でもあります。弘法大師はわが母校の師でもあります。これもご縁というものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは先週の木曜日で、曇り空の平日で人はまばら。桜が咲けばまだ人の出も変わってくるんでしょうけれども。

 

 

 

 

 

 

 

 

煙をまといます。

 

 

 

 

 

 

 

門前を散歩。ここはテレビでもよく観るところですね。

 

 

 

 

 

 

 

やはり門前町といえば甘味処ですね。くずもちで有名な住吉さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

孤独のグルメの作者である久住昌之さんのサインが。いつもビールを飲んでおられるかと思ったら甘味もいけるんですねウインク

 

 

そのおとなりには正直散歩のタカトシ、温水洋一さ、松居直美さんのサインもあります。その他有名人のサインがいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

かのこ

 

 

 

 

 

 

 

 

くずもち

 

 

 

 

 

 

 

 

しあげにはおせんべいもいただきました。食べながら歩くと鳩が追っかけてきて、食べこぼしたせんべいのかけらを食べていきます。歩きながらせんべいを食べてかけらをこぼすのは行儀が悪いけど、鳩にとってはごちそうのようですね。

 

 

人けの少ない川崎大師でした。